資生堂がアメリカ地域本社を通じて米国ベンチャー企業MATCHCoを買収 ―スマホアプリを使ったパーソナライズドファンデーション生産技術を取得―
PR TIMES / 2017年1月19日 14時55分
2017年1月18日(日本時間1月19日)、株式会社資生堂は、アメリカ地域本社であり連結子会社である Shiseido Americas Corporation (本社所在地:米国、デラウェア州)を通じて米国のベンチャー企業MATCHCo(マッチコー、本社所在地:米国、カリフォルニア州、以下MATCHCo社)を買収しました。MATCHCo社が持つ革新的なデジタル技術と資生堂グループが持つ研究技術開発力の相乗効果により、化粧品のパーソナライゼーションという大きな潮流を捉えたビジネスモデルを強化していきます。
《MATCHCo社概要》
MATCHCo社は、2013年にパーソナライゼーションとデジタル技術の専門家であるDave Gross氏とAndy Howell氏によって創設されました。現在、特許を取得した技術を基に、お客さまがスマートフォンのアプリケーションを使い、簡単にご自身の肌色を計測し、その肌色に合ったカスタムメードのファンデーションをオンラインで購入できるといった、ダイレクトにお客さまと繋がるビジネスを展開しています。「MATCHCoアプリ」はアップルのアプリケーショストアにて配信されており、2015年11月の配信スタート以降「ベストニューアプリ」や「月間ベストアプリ」などに選ばれています。また『ティーンヴォーグ』、『グッドハウスキーピング』などの雑誌でビューティー関連の賞を受賞しました。
《「パーソナライゼーション」、「デジタル」、「生活者ダイレクト」を軸とする成長モデルを獲得・拡大》
MATCHCo社と資生堂グループの総力を結集することで、
・「化粧品のパーソナライゼーション」への対応を強化すること
・お客さまの肌測定に関するデジタル技術を進化させること
・ダイレクトマーケティングの展開を発展させること
・消費者と直接繋がることで得られた多くの顧客データをマーケティングに活かしていくこと
など、生活者の変化に伴い、大きく成長する市場でのビジネスモデル展開強化に繋げていきます。既に強化をしているスキンケア、メーキャップ、フレグランスのセンター・オブ・エクセレンス(以下COE)、そしてデジタルCOEと協働で取り組みを進化させることで、ファンデーションというカテゴリーに留まらず、この領域におけるビジネス拡大を実現していきます。
《資生堂グループ CEO 魚谷雅彦のコメント》
革新的なデジタル技術を有するMATCHCo社をグループに迎えることを大変嬉しく思います。イノベーションの創出は資生堂グループが最も注力している戦略の一つです。急拡大するデジタルとパーソナライゼーションという領域においてイノベーションを加速させることで、世界中のお客さまにまだ見ぬすばらしい価値を提供できることを楽しみにしています。
《Shiseido Americas Corporation CEO Marc Rey のコメント》
MATCHCo社は、革新的なデジタル技術により、新たなビジネスモデルを創出する企業です。我々はMATCHCo社の技術とサービスを活かし、メーキャップ商品をはじめとした資生堂グループの商品ポートフォリオを拡大し、進化するお客さまニーズを捉え、お客さまとの絆を一層強化していきます。併せて、今後もシリコンバレーの最先端の技術を資生堂グループに取り込むべく、新たな連携も検討していきます。
《MATCHCo社創設者2人のコメント》
Dave Gross (CEO)
我々は資生堂というすばらしいパートナーを得て、商品ポートフォリオの拡大と、更なる技術革新を進めていきます。資生堂のような長いイノベーションの歴史を持つ組織に加わることを誇りに思います。新しい仲間とともに、これまで実現不可能だった新しい技術により、お客さま一人ひとりのニーズにお答えしていくことを楽しみにしています。
Andy Howell (CSO)
MATCHCo社のお客さまは、ご自身のスマートフォンを使って、一人ひとりの肌に合わせて作られたファンデーションを体験していますが、これは初めの一歩に過ぎません。グローバルに展開する資生堂グループの各ブランドと連携し、新しい時代のパーソナル化された美容をリードしていきます。
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002115&rt_pr=tr759
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr759
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
資生堂、研修ビジネスをスタート ~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ「Beauty & Self Produce Program」~
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
資生堂、新カテゴリー「ファンデ美容液」を提案 - 河合優実が新アンバサダーに就任
マイナビニュース / 2024年4月3日 17時34分
-
ファンデーションを、スキンケアへ。資生堂独自の”セラムファースト技術”から生まれた「ファンデ美容液」逆転発想から生まれた”彩る美容液”という新提案
PR TIMES / 2024年4月2日 11時0分
-
資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」が、誕生65周年の人気のファッションドール「バービー(Barbie(TM))」とコラボレーションキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください