1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

本気で新規事業を体系的に学ぶ。毎年好評の内定直結型インターン「READY」第3期生募集開始!

PR TIMES / 2022年1月17日 15時15分

1週間、経営陣と近い距離で新規事業創出を学び、体得できる。就活にも役立つインターン!1月28日(金) 一次エントリー締切!#23卒 #24卒 #男女ともに大活躍 #学べるインターン #特別選考パスあり

XTech株式会社(東京都中央区、代表取締役CEO:西條晋一、以下XTech)とエキサイトホールディングス株式会社(東京都港区、代表取締役社長CEO:西條晋一、以下エキサイト)は、XTechグループ共同開催のインターン「READY」を2月28日から開催します。応募申し込みは、本日より受付開始です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1346/784/resize/d1346-784-bf39449df827124c5197-0.png ]




新規事業創出インターン「READY」とは

新規事業創出インターン「READY」は、スタートアップスタジオであるXTechグループの事業創出のノウハウを惜しみなく提供し、講義や壁打ち、フィードバック等を通して、実践的に学ぶことができるプログラムです。
「新規事業創出の現場を体感することや経営陣の近くで経営を学ぶことで、新規事業や起業を身近に感じてもらい、学生の皆さんに今後の就職活動やキャリアにおける選択肢を広げてほしい」という思いから2020年より開催し、XTechグループへの入社を決め新規事業に参画した学生、アイデアを磨き起業した学生、大手有名企業の内定者など、数多くの優秀な学生を輩出しています。

毎年の反響を受け、2022年は、例年夏に実施している2週間のプログラムを凝縮し、さらにアップデートした春のプログラムを企画。第3期「READY」として、開催することが決定しました。

<応募フォームはこちら>
https://zfrmz.com/VOH8cWfCgCK9YyYcRY6j


開催背景

世の中に便利なサービスが溢れる時代に、多くの人に影響を与える新規事業を生み出し続けることは、そう簡単ではありません。
XTechグループでは、そんな時代の中で「世の中をよくするために圧倒的熱量をもって新規事業を生み出したい」という思いを持ち、それを担う日本を代表する若手起業家人材の輩出を積極的に推進しています。
既にある事業を継続・拡大すると同時に事業が生まれるチャンスを掴むために多くのタネを撒き、常に新しい時代の波を待ち続けることが、ビジネスの成功としての第一歩だと考えています。

今回のインターンでは新規事業を創出するのゼロイチの難しさ、面白さを実践を通して学んでいただき、理解を深めていただくことで、未来のXTechグループ、さらには業界を牽引する人材の創出を目指します。


プログラム内容

【STEP1.体系的に学ぶ】
「新規事業創出」とは何か?どんな知識が必要なのか?XTechグループ内で実績のある経営者/起業家への壁打ちやレクチャーを通して、体系的に学ぶことができます。

【STEP2.体感する】
グループごとに最終日の新規事業発表会に向けた準備をします。具体的には、ビジネスモデル考案から市場調査、マーケティング戦略、損益計算書(PL)作成にいたるまでを実践していきます。

【STEP3.体得する】
1週間の成果をグループごとに発表します。充実した講義を受講し、仲間と切磋琢磨しながら過ごす1週間は就職活動やその先の社会人となった後も貴重な仲間との出会いや経験になるはずです。
XTechグループ・エキサイト代表の西條をはじめ、起業家でもあるXTechグループ経営陣とのつながりもでき、本選考への特別な推薦制度もあります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1346/784/resize/d1346-784-f26a328d18e8a2a27c4c-5.png ]




READY卒業生のコメント


[画像3: https://prtimes.jp/i/1346/784/resize/d1346-784-7e9f291dc117638a65c0-1.jpg ]

後藤詩門
株式会社eMoBi取締役
慶應義塾大学3年(休学中)

▼READYを知ったきっかけ/参加の背景
TwitterでREADYに関するツイートを見つけ、2週間と言う学ぶために最適な期間、豪華なメンターの方々の講義に惹かれて応募しました。参加前から何かの事業で起業したいと言う思いがあり、最適なブラッシュアップになるだろうと考えていました。

▼READYに参加してみて思うこと
短期間で、膨大な量のインプットとアウトプットを繰り返すので、非常に収穫のあるプログラムとなりました。アイデアコンテストではなく数字に基づいて事業案を考えるため、新規事業のリアルを体験できたような気がします。

▼READYを経て現在やっていること
READYで得た新規事業創出の知見を生かし、モビリティ領域に関する事業を展開しています。

▼学生へのメッセージ
大学生活で参加したインターンの中で一番実りのあるインターンでした。ここまで事業のことだけを集中的に考える時間は今までなかったです。
優秀な仲間やメンターの方々との出会いは、かけがえのないものとなりました。起業したい、新規事業を立ち上げたいと言った気持ちのある人から、何かに挑戦したいけど何をしたいかわからない、とにかく就活頑張りたいといった人まで、どのような学生が参加しても必ずプラスになると思います。ぜひ、挑戦してみてください!

[画像4: https://prtimes.jp/i/1346/784/resize/d1346-784-30629f5775ed4c14e04d-2.jpg ]

原口顕優
横浜国立大学4年
2022年度エキサイト入社予定

▼READYを知ったきっかけ/参加の背景
当時起業を志していたのですが明確に決めていたわけではなく、起業アイデアを練りながらまずは企業に属して修行することも見据え、就職活動をしたりしていました。そんな中、就活生向けイベントでREADYの存在を知り、講義の充実度やメンター陣の豪華さを見て、事業立案のノウハウを学べることはもちろん、起業して成功するためにするべきことのヒントがもらえそうだと考え、挑戦を決めました。

▼READYに参加してみて思うこと
よくあるビジコンとは違い、アイデア大会に終わらないインターンだと感じました。サービスのプロトタイプを作り市場ニーズを検証する、P/L計画を引き売上高や利益率を算出するなど、「明日から事業をやるとしたらすぐに動き出せるか?」を考え続ける2週間は非常に濃いものでした。
また、起業家や役員がメンターとして付きっきりで指導してくれるので、目線が高まったことも大きな収穫でした。

▼READYを経て現在やっていること
READY直後から、新規事業部の長期インターンとして提案した事業を実際に立ち上げるためプロダクト開発やテストマーケティングを実施しています。その中で、代表の西條さんに壁打ちの時間をいただくこともあります。READYと就業型の長期インターンを経てこの春からはエキサイトにジョインすると決め入社を楽しみにしています。

▼学生へのメッセージ
普通の学生イベントでは物足りない方、やらない前提のビジコンに飽きた方に、ぜひ来ていただきたいです!XTechの起業家集団の前で、自分の力を見せつけてください!


インターン概要

開催  :XTech株式会社・エキサイト株式会社
報酬  :なし(最優秀グループには賞金あり)
期間  :2月28日(月)~3月4日(金)※平日5日間
定員  :12名程度
対象  :大学1年生~大学4年生、大学院生(学部・学科不問)
経営陣や実績ある社員から新規事業を学びたい方
理論だけではなく実践的・本格的な新規事業創出を通して圧倒的な成長を実感したい方
就職活動における人脈や仲間を作りたい方
応募条件:インターン中に利用可能なパソコンを持っていること
作業場所のオンライン環境(帯域制限のない通信/ネットワーク)が整っていること
開催期間中の平日10:00~18:30まで稼働可能であること
形式  :オンライン(講義受講、グループワーク、会議参加)
選考  :応募フォームよりエントリー → 面接 → インターンシップ参加
応募方法:https://zfrmz.com/VOH8cWfCgCK9YyYcRY6j
※応募フォームによる選考を行います。通過者にのみ次回の選考を案内させていただきます。
応募締切:
一次締切:1月28日(金)
二次締切:2月4日(金)
三次締切:2月11日(金)
最終締切:2月18日(金)


XTechグループについて

XTechは「既存産業xテクノロジーで新規事業を多発的、非連続的に創出することで、世界をより良くする」というミッションをもとに創立したスタートアップスタジオです。各分野のプロフェッショナルが集結してヒット作を生み出すハリウッドの映画スタジオのように、大手商社・コンサルティングファーム・ベンチャー出身など幅広い経歴を持つ新規事業立ち上げ経験者が集結し、新規事業を生み出し続けています。グループ企業のエキサイトでは新規事業の創出に加え、既存事業の拡大にも注力しています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/1346/784/resize/d1346-784-914671d2d2ed87d2c82a-3.png ]


◆XTech株式会社
設立:2018年1月
本社所在地:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3階
代表取締役CEO:西條 晋一
URL: https://xtech-corp.co.jp
事業内容:インターネット関連事業、Startup Studio(スタートアップスタジオ)の運営

◆エキサイトホールディングス株式会社
設立:2018年7月
本社所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1Daiwa麻布テラス4F
代表取締役社長CEO:西條 晋一
URL:https://info.excite.co.jp/
事業内容:スキルシェア関連事業、ブロードバンド事業、インキュベーション事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください