1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Facebook Japan主催 マーケター向けオンラインセミナーイベント「HOUSE OF INSTAGRAM JAPAN」に、広告会社で唯一 オプト 岩本智裕が登壇

PR TIMES / 2021年9月10日 16時45分

「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト社)のデータテクノロジー部 岩本智裕が、本年9月16日(木)に開催されるFacebook Japan株式会社(以下、Facebook社)主催のマーケター向けオンラインセミナーイベント「HOUSE OF INSTAGRAM JAPAN (※1)」に、広告会社で唯一の登壇者として講演をいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/784/resize/d14848-784-fa0adc6fa83f5b989a4e-0.png ]


当日、岩本は「ポストCookie時代–パーソナライゼーションとプライバシーの両立」のセッションに登壇し、ポストCookie時代におけるデータマーケティングの未来、Cookieに依存せず広告効果の向上を目指す広告配信や計測手法についてお話をいたします。

世界的なプライバシー保護の潮流によりCookie規制が強化されている今、企業は生活者のプライバシーを守りつつ、適切なマーケティング活動を行っていく必要があります。この変化に対応し、オプトでは、ポストCookie時代における統合データ活用プラットフォーム「ONE’s Data(※2)」を開発し、FacebookやInstagramをはじめとしたプラットフォームにおける広告運用の効果の最大化に努めてまいりました。オプトでは特に、多くの情報データを保持するために急務となっている、Facebook社が提供するコンバージョンAPI(※3)への対応を早急に行い、国内トップレベルの導入数を実現しています。

■ ONE’s Dataを活用したFacebook広告運用

[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/784/resize/d14848-784-056f0279448d68c92a1e-1.png ]

fbp:Facebookパラメーター (FacebookのCookieID)/fbc:Facebook clickID

■ 開催概要
名称   :HOUSE OF INSTAGRAM JAPAN
主催   :Facebook Japan株式会社
日時   :2021年9月16日(木)公開 (9月15日からご招待のお客様限定で先行公開)
参加費  :無料
URL   : https://hoijp2021p.splashthat.com/

■ プロフィール

[画像3: https://prtimes.jp/i/14848/784/resize/d14848-784-33fb891d08a605909759-2.png ]


株式会社オプト データテクノロジー部 部長 岩本 智裕

2012年に新卒入社した企業で、アドネットワークの開発、アプリ開発に従事。その後、スタートアップにて新規サービスの立ち上げを経験。フリーへ転身後、2015年オプト入社。アプリデータマネジメントツール「SpinApp」の開発プロダクトマネージャーなどを経て、2017年よりデータテクノロジー部 部長に従事。ADPLAN・SpinApp・TRIVER・ONE’s Dataなどのデータ系プロダクトの事業責任者。


※1 HOUSE OF INSTAGRAM JAPAN
Facebook社が主催する、広告主・マーケター向けのB to Bイベント。Instagramが提供するマーケティングソリューションや最新情報、企業の活用例などが紹介されます。

※2 ONE's Data
Google Cloud PlatformのBigQueryを最大活用した、データ活用プラットフォーム。ウェブやアプリでのユーザー行動を独自で開発したタグや各社計測パートナーと連携して計測可能にするとともに、各社の所有するデータプラットフォームや基幹システムのデーターベースと接合し、企業が保持する1st Party Data(ファーストパーティデータ/企業が自社で蓄積したユーザーデータのこと)のサイロ化を解決いたします。広告プラットフォーマーのサーバーサイドAPIに広く対応しており、蓄積、分析、施策活用まで一元管理いたします。
(詳細) https://onesdata.com/

※3 コンバージョンAPI
Facebook社が提供する、サーバーサイドAPI(ウェブのピクセル等でデータ通信を行っていた最適化データを、広告主のサーバーを経由して送信する技術)。本技術により、オプトインの取れたデータのみ送ることでプライバシーをより考慮したデータ活用が可能となります。また、サイトで発火するタグの数が減ることにより、ユーザーへ適切なブラウザ環境を提供することができます。

【株式会社オプトについて】
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2020年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL: https://www.opt.ne.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング