1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

充実のバリアフリーデータと旅行準備に役立つ情報を紹介!『車で気軽にバリアフリー旅 関東版』

PR TIMES / 2016年3月18日 15時54分

2016年3月22日(火)発売

 JTBグループで旅行関連情報の出版・販売、Web関連事業を手がける株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役社長:里見雅行)は、JTBのMOOK『車で気軽にバリアフリー旅 関東版』を3月22日(火)に発売します。



 本誌は、足腰が弱くなり、杖や車いすを利用する方と一緒に車で出かけたいときに使っていただきたい情報誌です。
 掲載している店、宿、観光施設などは、車いすを利用している方の目線での取材に基づき、さまざまな状況の方とそのご家族が気持ちよく利用するための「おもてなし心」とハード面での取組みを中心に紹介しています。
 ハード面においては、バリア状況とバリアフリーデータを掲載し、足腰に自信がない方と一緒でも気軽に全員が楽しく過ごすために必要な、旅行の準備に関しての情報を充実させています。
 また、バリアフリードライブプランを、モデルコースや見やすい地図とともに紹介。鎌倉への日帰りや、1泊2日で伊豆へなど、それぞれに合った旅プランの参考にしていただけます。
[画像: http://prtimes.jp/i/5912/786/resize/d5912-786-215437-1.jpg ]



<掲載内容>
●巻頭特集 車いす利用読者の旅に同行
「ルポ1. ゆっくり楽しむ鎌倉」は95歳と68歳の仲良しコンビの日帰りドライブ。建長寺と大仏様、名物しらす丼の店などをめぐります。
「ルポ2. 伊豆稲取温泉へ 母と娘の一泊二日旅」では、伊豆半島の絶景とグルメ、温泉を楽しみます。
いずれも、途中のトイレ情報やランチポイントを入れ込んだモデルコースプランとともに紹介。
●読者の不安に応える プロが教えるお出かけ支援最前線
加齢や病気で足腰に自信がなくなってきた方の外出や旅を実現するために、知っておきたいサービスや商品を、各分野のプロが指南します。
●首都圏発モデルプラン&バリアフリー温泉宿ガイド
南房総、三浦半島、伊豆、箱根、河口湖 山中湖、軽井沢、清里 八ヶ岳の各エリアを、日帰りまたは1泊2日でドライブするためのモデルプランを紹介。おすすめの見どころ、ランチスポット、絶景ポイント、トイレ情報などを掲載しています。バリアフリー温泉宿は、伊豆、箱根エリアを中心に、河口湖 山中湖エリアなどの38宿を詳しく紹介。各宿の「ハート」とハードがわかります。
●お役立ちコラム
「トラベルヘルパーって何ですか?」、「福祉車両の選び方」、「宿予約のコツ」の各テーマコラムは、バリアフリー旅に必須の知識が満載です。

<書誌概要>
■JTBのMOOK 車で気軽にバリアフリー旅 関東版
【定価】900円(税別)
【判型・ページ】AB判、112ページ
【発売日】2016年3月22日(火)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください