1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【テイクアウト・持ち帰りに関するアンケート調査】直近1年間にテイクアウトをした人は7割強。食べ物をテイクアウトする理由は「リラックスして食べたい」「時間がない」「すぐには食べない」など

PR TIMES / 2019年9月30日 11時30分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にテイクアウト・持ち帰りをした人は7割強。「ファストフード」が4割強、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」「イートインスペース」が2~3割
■食べ物をテイクアウト・持ち帰りする理由は、「リラックスして食べたい」「時間がない、早く済ませたい」「すぐには食べない、後で食べる」「家での食事・おやつの一品」が、直近1年間に食べ物をテイクアウトした人の各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『テイクアウト・持ち帰り』に関するインターネット調査を2019年9月1日~5日に実施し、10,236件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25406

◆中食の利用頻度
家庭外で調理された食品を購入し、家や職場で食べる中食を利用する人は、「よく利用する」「ときどき利用する」を合わせて5割強です。女性10~40代では各6割強みられます。

今後、中食の利用頻度が増えると思う人は、「増える」「やや増える」を合わせて2割強です。減ると思う人は「減る」「やや減る」を合わせて約7%、「変わらない」が71.8%となっています。


◆テイクアウト・持ち帰りをした店舗
店内飲食かテイクアウト・持ち帰りが選べる店舗で、直近1年間に食べ物や飲み物を持ち帰った人は7割強です。テイクアウトをした店舗は(複数回答)、「ファストフード」が44.9%、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」「コンビニエンスストアなどの、飲食可能なイートインスペース」が2~3割となっています。「ファストフード」は女性や若年層で比率が高く、女性10~40代で各6割前後です。「コーヒーショップ」は女性10~30代で各2割強、「飲食スペースがあるパン屋、ケーキ屋、アイスクリームショップなど」は女性30・40代で各20%台と、他の層よりやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/786/resize/d7815-786-272132-0.jpg ]



◆食べ物をテイクアウト・持ち帰りする頻度、目的
直近1年間にテイクアウト・持ち帰りをした人に、食べ物をテイクアウトをする頻度を聞いたところ、「月に2~3回」「月に1回程度」「2~3か月に1回程度」が各2割でボリュームゾーンです。週1回以上の利用者は2割弱となっています。
直近1年間に食べ物をテイクアウト・持ち帰りをした人の目的・用途は(複数回答)、「休日・昼食」が40.9%、「平日・昼食」が34.6%、「平日・夕食」「休日・夕食」が各3割弱です。「休日・昼食」は男性10・20代や女性30・40代、「平日・昼食」は60・70代、「間食・おやつ」は女性10~30代で高くなっています。


◆食べ物をテイクアウト・持ち帰りする理由
直近1年間に食べ物をテイクアウト・持ち帰りをした人に、食べ物をテイクアウトする理由を聞いたところ(複数回答)、「リラックスして食べたい」「時間がない、食事を早く済ませたい」「すぐには食べない、後で食べる」「家での食事・おやつの一品にする」が各20%台です。食べ物のテイクアウト利用頻度が週1回以上の層では、「時間がない、食事を早く済ませたい」「ひとりで食事をする」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/786/resize/d7815-786-397389-1.jpg ]



◆食べ物をテイクアウト・持ち帰りする際の重視点
直近1年間に食べ物をテイクアウト・持ち帰りをした人の、食べ物をテイクアウトする際の重視点は(複数回答)、「持ち帰ってもおいしい」が46.6%、「持ち運びやすい」が39.0%、「注文から出来上がりまでの時間が短い」が29.0%となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆食べ物をテイクアウトする際の不満点 (全2,160件)
・電子レンジで温めたいものと温めたくないもの(サラダなど)が一緒の容器にあるときやや困る。(男性22歳)
・車移動以外のときに持ち帰る際に、どれだけ気を付けても中身が片寄ったりしてしまうのは、もはや半分諦めているが不満である。(男性26歳)
・出来上がりを待っている時間の過ごし方が微妙。(男性33歳)
・たまにオーダーミスがある。家に帰って開けてみたらオーダーしたのが入ってないとショック。(男性46歳)
・持ち帰りでバスなどに乗る際、商品の匂いがすることがあります。美味しいもので問題ないですが、できれば、匂いが外にこぼれない包装が望ましいですね。(男性64歳)
・それに必要なスプーンや箸等が不足していることがある。(女性28歳)
・忙しい時間帯に来ると、たまに注文したものが欠けていたりすること。(女性34歳)
・時間がたつとおいしくないものもある。ゴミがたくさん出て環境に悪い。(女性40歳)
・中身がうまく袋にマッチしてなくて持ち帰りにくい時がある。(女性51歳)
・店内調理する店では待ってる間に服や髪の毛にニオイがつく。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25406
───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください