1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

富士山・山中湖でひと月おくれの「ひなまつり」 ~エリア内16か所でひな飾りを展示。名産品が当たるスタンプラリーも同時開催~

PR TIMES / 2018年3月6日 14時1分



[画像1: https://prtimes.jp/i/1110/790/resize/d1110-790-845471-0.jpg ]

「ひなまつり」といえば、一般的には3月3日の桃の節句に合わせて行われますが、標高約1,000mに位置する山梨県山中湖村では、通常より遅い春の訪れにちなんで、ひと月遅い4月3日にお祝いする習わしがあります。その伝統を春休み時期に富士山・山中湖を訪れるお客様にも楽しんでいただくため、平成30年3月3日(土)~4月3日(火)の間、「山中湖 ひと月おくれのひなまつり」を開催中です。

「ひなまつり」をひと月おくれでお祝いする理由には、和暦の3月3日が現在(新暦)の4月3日に当たるというものから、桃の節句のルーツに当たる中国古代の行事では川で禊を行っていたが、3月ではまだ川の水が冷たすぎるというもの、また、年によっては雪が降り積もり菱餅に使うヨモギが3月では獲れないため、など諸説ありますが、いずれも定かではありません。

一般的に「ひなまつり」は3月3日であることが多く、春の訪れとともに観光客の方々に「ひなまつり」を楽しんで頂くとともに、外国人観光客にも日本の伝統行事に触れて頂きたいとの思いから平成27年より企画された本イベントは、毎年好評を頂いており本年で4回目の開催となりました。

期間中はエリア内16か所の観光施設等に「ひな飾り」を展示するほか、2カ所の観光施設では、ひなまつり限定スイーツもお楽しみ頂けます。また、3カ所を巡りスタンプを集めた方には抽選で山中湖村の名産品や記念品・観光施設の招待券などが当たります。

春休み時期の山中湖畔で「ひな飾り」と一緒に、すてきな思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

<「山中湖 ひと月おくれのひなまつり」イベント概要>
1.実施期間
 平成30年3月3日(土)~4月3日(火)

2.実施内容
 16カ所の観光施設等に展示されたひな飾りをご覧いただき、これらのスポットのうち3カ所のスタンプを集めていただきます。スタンプを押したスタンプラリーチラシを山中湖村観光案内所にお持ちいただき、アンケートに答えていただいた方には、豪華賞品を抽選でもれなくプレゼント。
また、女性参加者には先着特典も用意するほか、2か所のスポットではひなまつり限定スイーツも販売致します。
□参加施設
 山中湖 花の都公園
 山中湖温泉 紅富士の湯
 ホテルマウント富士(限定スイーツ販売)
 山中湖情報創造館
 徳富蘇峰館
 三島由紀夫文学館
 PICA 山中湖ヴィレッジ(限定スイーツ販売)
 KABA BUS (森の駅)
 富士急リゾートアメニティ
 遊覧船 白鳥の湖
 山中湖交流プラザきらら
 山中湖平野温泉 石割の湯
 秩父宮記念公園(御殿場)
 ごてんば市温泉会館(御殿場)
 富士マリオットホテル山中湖
 ゆいの広場ひらり
※施設により期間中、休業日・休館日がある場合もありますので事前にHP等でご確認下さい。
□抽選場所
 山中湖村観光案内所 0555-62-3100 ※9:00~17:00
□賞 品
 富士急ハイランドペアフリーパス
 紅富士しそゼリー
 富士マリオットホテル山中湖ペアチケット
 富士山キーホルダー
 秩父宮記念公園ポストカード
 ごてんば市温泉会館ペア入館無料券
 白鳥の湖ハンカチ
 紅富士の湯ポストカード
 文学の森クリアファイル
 山中湖ワイン
 山中湖カレンダー
 山中湖村オリジナル手袋メモ帳
 マグネット(4種類)
 こんぺいとう(女性参加者先着特典)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1110/790/resize/d1110-790-712583-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1110/790/resize/d1110-790-837376-3.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください