2018年 お花見に関する調査レポート
PR TIMES / 2018年3月16日 16時1分
お花見シーズン目前!約9割がお花見を好きと回答
一緒にお花見をしたい相手1位は「家族」!お花見にかける予算は約600円増
東京のお花見スポット人気ランキング1位は「目黒川」
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」が実施したアンケート調査をもとに2018年のお花見に関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。
【調査実施概要】
調査期間:2018年2月9日(金)~2月13日(火)
調査方法:WEBアンケート
回答者:20~40代のぐるなび会員1576人
お花見に関する調査レポート 調査結果ポイント
約9割がお花見を好きと回答。好きな理由1位は【桜が好きだから】
今年一緒にお花見をしたい相手1位は【家族】!平均予算は約600円増
お花見には【敷物】【飲食】【カメラ】が欠かせない!20代は2人に1人が写真撮影を重視
お花見スポット選びはおでかけ情報サイトを利用し【アクセスの良さ】を重視!
「レッツエンジョイ東京」の昨年のアクセス数で東京の人気No1お花見スポットは【目黒川】
1. 約9割がお花見を好きと回答。好きな理由1位は【桜が好きだから】
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/801/resize/d1511-801-927828-0.jpg ]
お花見が好きかを尋ねると【好き】と【やや好き】を合わせて86.3%となり、年代別で見てもすべての年代で85%以上となりました。好きな理由を聞いてみると、【桜が好きだから】【春の風物詩だから】【にぎやかな雰囲気が好きだから】が上位を占め、この時期にしか味わえない非日常体験を味わいたいと思う人が多いことが見てとれます。一方で嫌いと答えた理由は【寒いから】【騒々しいのが苦手だから】【外でお酒を飲むのが苦手だから】が上位を占めました。
2. 今年一緒にお花見をしたい相手1位は【家族】!平均予算は約600円増!
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/801/resize/d1511-801-871971-1.jpg ]
今年誰と一緒にお花見をしたいかを尋ねると全体では2人に1人が「家族・親戚」と回答しトップとなりましたが、20代の回答では「同性友人」がトップとなりました。“花見の場所取りは新入社員の初仕事”とも言われたように春の職場の宴会といえば花見が多いように思われますが、やはり会社よりもプライベートでの訪問意向が圧倒的に高いことがわかりました。また予算を見てみると20代~40代まで各年代で増額傾向で全体でも560円プラスとなり、今年は昨年よりも予算をかけてお花見を楽しもうとする傾向が見てとれました。
3. お花見には【敷物】【飲食】【カメラ】が欠かせない!20代は2人に1人が写真撮影を重視
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/801/resize/d1511-801-248668-2.jpg ]
お花見に必ず持っていくものを聞くとトップ5は【敷物】【飲食】【カメラ】が占めました。またお花見で写真撮影をすることを重視するか聞くと、全体では【かなり重視している】と【やや重視している】を合わせて41.8%であるのに対して20代は10ポイント以上プラスの54.9%で2人に1人が重視すると回答し、お花見では写真撮影を楽しもうとする傾向が見てとれました。
4. お花見スポット選びではおでかけ情報サイトを利用し【アクセスの良さ】を重視
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/801/resize/d1511-801-136665-3.jpg ]
お花見スポットを選ぶ際の情報源は【インターネットのおでかけ情報サイト】が1位で、次いで【友人・知人の口コミ】、TwitterやInstagram、Facebookなどの【SNS】という結果になりました。また、花見スポットを選ぶ際に重視するポイントは【アクセスの良さ】や【自宅から近い】が上位にランクインしていることから桜の美しさよりも行きやすさを重視する傾向が見てとれました。
東京のお花見スポット人気ランキング
レッツエンジョイ東京・お花見特集の昨年のアクセス数による東京の花見スポットランキングを、アンケートで「実際に行ってよかった」というお声とともにご紹介します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/801/resize/d1511-801-800550-4.jpg ]
お花見情報はこちらから!
■レッツエンジョイ東京・2018お花見特集(https://www.enjoytokyo.jp/feature/hanami/)
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/801/resize/d1511-801-242596-5.jpg ]
桜の名所や開花時期など、関東のお花見情報をエリア別に掲載。人気のお花見スポットはもちろん、夜桜ライトアップや桜まつりなどのイベント情報、桜の種類や豆知識、花見のお供のお弁当情報などもご紹介しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
桜お花見調査 「公園・桜並木」でのお花見派が7割 「天気」が最重要
ウェザーニュース / 2024年4月1日 13時30分
-
「楽天ぐるなびレポート」Vol.3 ~間もなく新年度!春の宴会本格シーズン到来~ 歓送迎会に関する飲食店の取り組み5選!
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
-
ぐるなび初の厨房機器販売店「テンポスぐるなび」が2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープン
PR TIMES / 2024年3月25日 11時45分
-
飲食店の新規顧客獲得と売上拡大をサポート アニメ版権を活用した外食キャンペーンを開始
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください