物流2024年問題・GHG排出量削減・食品ロス問題など社会課題対応について協働で幅広く研究飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
アサヒ飲料株式会社(代表取締役社長:米女太一)、株式会社伊藤園(代表取締役社長:本庄大介)、キリンビバレッジ株式会社(代表取締役社長:井上一弘)、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン)、サントリー食品インターナショナル株式会社(代表取締役社長:小野真紀子)の清涼飲料5社は、物流2024年問題をはじめ、温室効果ガス(以下、GHG)排出量削減や食品ロス問題といった社会課題を協働領域として捉え、飲料業界全体で改善に向けて取り組むため、飲料業界『社会課題対応研究会』を発足します。
この研究会は、個社単位では解決が難しい社会課題を、清涼飲料各社が協働することで、課題の共通認識や対応の検討を行い、社会課題の改善に繋げることを目的としています。
今後も我々5社は、消費者のニーズに応え、環境への配慮を怠らず社会的責任を果たし、持続可能な社会の実現に向けた事業活動をして参ります。
【発足の背景・経緯】
トラック輸送能力不足(物流2024年問題)、GHG排出量削減や食品ロス問題への対応は大きな社会課題となっています。今後、飲料業界として、広く社会課題に対応していくために、清涼飲料5社で社会課題の改善に繋げることを目的に、この度、飲料業界『社会課題対応研究会』を発足することとなりました。
【発足日】
2024 年11月21日(木)
【研究会の範囲・内容】
・物流2024年問題の改善
・GHG排出量削減
・食品ロス問題の改善 など
※具体的に取り組む内容については、今後の研究会で検討して参ります
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大手飲料5社が研究会たちあげ 物流や食品ロス問題など改善へ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月21日 16時32分
-
飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 14時15分
-
飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
Digital PR Platform / 2024年11月21日 11時5分
-
物流2024年問題・GHG排出量削減・食品ロス問題など社会課題対応について協働で幅広く研究 飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
-
飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
3《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
4ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください