1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「子どもたちの英語の学びを止めない」ために ベネッセの英語教室 ビースタジオでオンラインレッスン+映像レッスンが5月よりスタート

PR TIMES / 2020年5月12日 16時55分

いつもの先生と・いつもの時間に自宅でできるオンラインレッスンに加え、何度もくり返し視聴できる映像レッスンも配信し、学びを継続

 株式会社ベネッセホールディングスの子会社である株式会社ベネッセビースタジオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大垣秀之)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響下でも、子どもたちの安心な学びの場を守る取り組みとして、教室での対面型レッスンに代わるオンラインレッスン・映像レッスンの提供を5月7日より開始しました。4万人以上のかたが受講を予定しており、社会の大きな課題となっている子どもの学びの機会づくり・継続に貢献していきます。



 「ベネッセの英語教室 ビースタジオ」では、緊急事態宣言をうけて、お子様と先生の安心・安全を第一に、対面型レッスンの休講を続けております。その一方で、こうした環境下においてもお子様の「英語を学びたい」という意欲に応えるために、ご自宅にいながら学べるレッスンを独自に開発いたしました。週1回決まった時間にいつもの教室の先生によるレッスンが受けられる「オンラインレッスン」、さらに、好きな時間に何度もくり返し視聴できる「映像レッスン」を週1回配信し、楽しく・質の高い英語学習を実現いたします。どのような環境であっても学びを継続できるよう、ビースタジオは様々な学習機会をご提供し、お子様・保護者の皆様を応援してまいります。

■BE studioオンラインレッスンご案内ページ https://benesse-bestudio.com/members/onlinelesson/


[画像1: https://prtimes.jp/i/120/808/resize/d120-808-791867-0.png ]


<「BE studioオンラインレッスン」の概要>

■サービスの特徴
1)いつもの先生との「オンラインレッスン」に加え、いつでも見られる「映像レッスン」も配信
週1回の「オンラインレッスン」に加えて、ご受講のコースに沿った「映像レッスン(動画/通常レッスンの内容)」を毎週1回配信。いつもの先生・いつもの仲間と決まった時間に受講することで生活のリズム作りにもつながる「オンラインレッスン」だけでなく、いつでも・何度でも視聴できる「映像レッスン」をあわせてご受講いただくことで、復習・理解の定着も着実に行うことができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/120/808/resize/d120-808-682503-1.png ]




2)セキュリティに配慮し、ビースタジオ専用の隔離されたネットワークを構築してレッスンを提供
レッスンのシステムには、「LINE WORKS」と「ZOOM」を採用。これにより、ビースタジオ専用の隔離されたネットワークの中で、個人情報を使わずに会員様と安全に連絡をとれること、また高い品質(映像・音)でレッスンのご提供が可能となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/808/resize/d120-808-504923-2.png ]

3)自宅にいながら楽しめるさまざまなイベントを予定
「みんなで作ろう!英語で3分クッキング」「おうちでできる!英語でカラダあそび」など、ご自宅にいながら、英語で楽しめるイベントを予定しています。 ※イベント内容・スケジュールは未定です。※イベントによって、有料となる場合があります。

4)オンライン環境が難しい場合への配慮として「映像レッスン」+「個別フォロー」のサービスも提供
ご自宅の事情で「オンラインレッスン」のご受講が難しいお子様には、「映像レッスン」と、学習進捗のフォローがついたコースを提供します。「個別フォロー」とは、担当講師より映像レッスンと宿題の進捗のメールを週1回お送りするサービスです。ひとりで進めるのはなかなか難しい自宅学習でも、楽しく・意欲を高く保ちながら学び続けていただくことができます。※指導ではありません。

ビースタジオでは、大半の教室で新年度最初のレッスンが5月より開始となります。上記のような取り組みにより、お子様の英語学習を応援してまいります。

■オンラインレッスン提供エリア
5月4日の緊急事態宣言延長もふまえて、全国の直営校(一部を除く)について教室での通常レッスンの休講を継続し、オンラインレッスン・映像レッスンへの切り替えを行っております。また今後については、緊急事態宣言が解除される、あるいは新規の感染者の発生が無い等、地域ごとの状況を踏まえて随時通常の教室でのレッスンを再開いたします。
※一部、映像レッスンのみ提供する教室や、休講とさせていただく教室もございます。
※なお提携校に関しては、上記内容と異なる場合がございます。詳しくは、教室の運営元である提携パートナー社までお問い合わせください。

■受講費
年齢、プログラム等により異なります。詳しくは、下記のご案内ページをご覧ください。
https://benesse-bestudio.com/members/onlinelesson/

※オンラインレッスン・映像レッスンの提供は2020年9月までを予定しています。

●株式会社ベネッセビースタジオ 代表取締役 大垣 秀之からのコメント
 英語学習は継続が重要です。これまでお子様方が教室に通い続ける中で培ってこられた「英語の力」、そして「英語が好き」という気持ち(モチベーション)が途切れないよう、オンラインでもレッスンをご提供することといたしました。4月下旬より会員様へのご案内を開始しておりますが、多くの方に「オンラインレッスン、待っていました!」とのお声をいただき、オンラインレッスンでのご受講継続をご選択いただいています。
 教室での直接的なコミュニケーションを通した英語学習が最も効果的だという考えは変わりません。しかしそれがかなわない今、「お子様の学びを止めない」ことを大切に、新しいスタイルで英語を学ぶ機会を全力でご提供してまいります。今後も状況に合わせ、最適な方法で英語を学んでいただけるよう、柔軟に・スピーディに対応できるよう力を尽くしてまいります。ベネッセの英語教室 ビースタジオに、どうぞご期待ください。


●オンラインレッスンを体験した先生・お客様の声
・【先生より】実際に画面で生徒さんから「わー、先生だ!」といううれしい反応が見られて、つながって良かったと思いました。レッスンでは、歌をうたったり、会話のやりとりをしたり、文字を書いてみたり、画面を通じて“Good job!” とハイタッチしてみたりと、実際のレッスンと変わらない楽しさを味わうことができました。
・【先生より】オンラインレッスンでも通常の教室レッスンと同じように歌、ダンス、ゲーム、工作、プレゼンテーションをスムーズに行うことができました。先生やクラスメイトとふれあい、コミュニケーションをとる機会ができることも良かったと感じます。自宅からでも、教室レッスンと同じような、英語を楽しく学べる環境が味わえたのではないでしょうか。
・【お客様より】最初は、子どもの集中力がもつかな?と心配でしたが、先生にほめられるたびに輝くような笑顔が見られてとてもうれしく思いました。1回のレッスンの中で、子どもが新しい刺激を受けて成長していく姿を見られたのもうれしかったです!

●株式会社 ベネッセ ビースタジオ https://benesse-bestudio.co.jp/
 株式会社ベネッセビースタジオは、主に子ども向けの英語教育事業を行うベネッセグループの企業です。英語教室事業である「ベネッセの英語教室 ビースタジオ」を中心に、1歳から就学前までのお子さま向けインターナショナル・プリスクール事業、園や学童等での英語レッスン委託事業、週末や長期休みなどに集中的に英語を使う体験を提供するイベント事業のほか、読書を通じて国語力を育てる「ベネッセグリムスクール」等を展開しています。英語に限らず、「子どもの教育」に長年携わるベネッセグループの強みを活かした、幅広い学び・体験をご提供します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください