車いす等を利用されるお客様に「社員専用アプリ」を使ったご案内を行います
PR TIMES / 2021年3月26日 16時15分
ご案内情報をデジタル化することでお客様サービスの向上を図ります!
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2021 年3月29日(月)から車いす等を利用されるお客様をはじめ、列車の乗車及び降車に介助を必要とされるお客様をご案内する際に、駅社員等が乗車駅で入力した乗車列車や乗車位置をはじめとしたご案内情報を降車駅に共有・連携できる「お客様ご案内用アプリ(社員用)」(以下「アプリ」)を使ったご案内を行います。
東京メトロでは、ウィズコロナ・ポストコロナにおいても「選ばれる鉄道会社」となるため、3つのキーワード「安心な空間」「パーソナライズド」「デジタル」に基づく施策に取り組んでいます。これまで、車いす等をご利用のお客様をはじめ、列車の乗車及び降車に介助を必要とされるお客様をご案内する場合、乗車駅と降車駅間で電話連絡により情報を共有のうえご案内しておりました。このたび「デジタル」を推進する取り組みとして、アプリの導入によりお客様の乗車列車やQRコードを使用した乗車位置等のご案内情報を降車駅にリアルタイムで共有・連携することで、お客様をお待たせする時間の短縮を目指すほか、ヒューマンエラーの防止や業務の効率化を図り、さらなるお客様サービスの向上に努めます。
東京メトロは、今後もお身体の不自由なお客様に安心して地下鉄をご利用いただけるよう、引き続きバリアフリー設備の整備とご案内の充実に努めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/809/resize/d20053-809-134877-0.png ]
アプリの詳細
1 アプリの概要
このアプリは、車いす等をご利用のお客様をはじめ、列車の乗車及び降車に介助を必要とされるお客様をご案
内する際に駅社員等が使用する「社員専用アプリ」です。駅社員等が携帯している業務用スマートフォン端末及
び駅事務室のタブレット端末に導入します。お客様をご案内する列車やQRコードを使用した乗車位置等のご案
内情報を「乗車駅」で入力すると「降車駅」にリアルタイムで共有、連携されます。スムーズなやり取りでお客
様をお待たせする時間の短縮を目指すほか、お客様の乗車列車や乗車位置を正確に伝えてヒューマンエラーを防
止し、ご案内の充実を図ることを目的としています。
<ご案内イメージ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/809/resize/d20053-809-966598-1.png ]
<アプリで簡単入力が可能な主なご案内情報>
(1)お客様の乗車列車と列車時刻
【乗車駅】
列車運行情報と連携したリアルタイムな運行情報をもとに刻々と動いている列車の中から「乗車する列車の運
行番号」を選択すると乗車列車と列車時刻がワンタップで入力完了(列車時刻は自動的に入力される)
【降車駅】
列車運行情報との連携により、乗車された列車と到着時刻が表示されるとともに、列車が数駅手前に到着する
と接近アラームによる通知が行われる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20053/809/resize/d20053-809-739014-2.png ]
(2)お客様の乗車位置
ホームドア等に貼付したQRコードを用いて登録を行うことで乗車位置が自動的に入力される。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20053/809/resize/d20053-809-769614-3.png ]
<対象端末>
(1)勤務中の駅社員等が携帯するスマートフォン端末約1,500台
(2)駅事務室のタブレット端末約150台
2 使用開始日
2021年 3 月 29 日(月)
3 使用路線
東京メトロ線全線
※ただし、北千住(日比谷線)、中目黒、中野、代々木上原、和光市、渋谷(半蔵門線・副都心線)、目黒
の各駅を除く。
4 その他
(1)駅社員等がアプリでご案内情報の入力や確認をするため、駅構内で業務用スマートフォンを操作いたします
のでご了承ください。
(2)状況に応じてアプリを使用せず、電話連絡によりご案内する場合があります。
5 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL: 0120-104106
※新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、2021年1月12日(火)から当面の間、営業時間を
9:00~17:00に変更させていただいております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/20053/809/resize/d20053-809-413607-4.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東西線(東陽町~西葛西駅間)運休当日の運行計画のお知らせ
PR TIMES / 2024年3月28日 14時0分
-
「乗換案内」が小田急電鉄とリアルタイムデータ連携・ロマンスカー予約連携を開始
@Press / 2024年3月19日 15時0分
-
「乗換案内」が小田急電鉄とリアルタイムデータ連携・ロマンスカー予約連携を開始
共同通信PRワイヤー / 2024年3月19日 15時0分
-
JR東日本、「移動制約者ご案内業務支援サービス」導入- 介助の申し込みも可能
マイナビニュース / 2024年3月14日 15時52分
-
JR東日本に、日立の移動制約者ご案内業務支援サービスを導入
PR TIMES / 2024年3月14日 12時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
プレジデントオンライン / 2024年3月27日 17時15分
-
3伊丹空港なぜ「伊丹」? 実質的には「豊中空港」!? 2府県3市にまたがるカオス立地
乗りものニュース / 2024年3月28日 7時42分
-
424時間365日「トイレの換気扇」をつけっぱなしです。1年で電気代はどれくらいかかってる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月27日 11時40分
-
5サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください