1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【齋藤孝が実践している読書術を、すべて公開!!】大人のための読書の全技術

PR TIMES / 2014年7月31日 11時28分

中経出版ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA 中経出版ブランドカンパニー(東京都千代田区)は、齋藤孝氏の新刊『大人のための読書の全技術』を刊行しました。齋藤孝氏が自分で活用している読書術のすべてを公開した決定版です。



【大学教授・テレビキャスター・ベストセラー作家と、超多忙を極める齋藤孝氏は、それでも大量の本を読んでいる!】

本書の著者である齋藤孝氏は、明治大学の教授である。
また、毎週月曜日から金曜日までの朝の情報番組のメインキャスターでもあり、
さらには400冊以上の著書を持つベストセラー作家でもある。

これだけ多忙を極めている著者であるが、それでも毎日読書を続けている。
しかも、多い日には1日10冊以上を読破するというのだ!

著者は、「むしろ仕事が忙しい人ほど、読書をする必要がある」と力説する。
大量のインプットなくして、良質なアウトプットを続けることなどできないからだ。

(毎日大量の仕事をこなしながら、かつ1日10冊以上を読破する……そんなことが本当に可能なのだろうか?)
多くの人は、そう思うに違いない。

しかし、可能なのだ。
しかも、それには頭の良さや才能はまったく関係ない。

正しい読書術を理解し、実践しているかどうかで決まるのだ。

【齋藤孝氏が自分で実践しながら確立した、最強の読書術とは?】

本書に書かれている読書術をマスターすれば、たくさんの効果が期待できる。
具体的には……

文書処理能力が上がり、こなせる仕事量が飛躍的に増加する!

仕事の隙間時間で、1日10冊以上を読破できるようになる!

語彙と知識が豊富になって、会話の達人になる!

新たな概念を獲得し、斬新な企画が立てられるようになる!

経験と教養が蓄積して、すぐれたリーダーになる!

思考力と集中力が磨かれて、どんどん頭が良くなる!


これらの素晴らしい効果は、本書を読めば誰でも得られるものなのだ!

【齋藤孝氏の読書術の全貌が、はじめて明かされる】

齋藤孝氏が確立した読書術、それをひと言で説明すると、
「誰よりもたくさんの本を、誰よりも精密に読み込み、すぐに仕事に応用できるようになる方法」だ。

この齋藤孝式読書術の一部は、これまでの本でも何度か説明されてきた。
しかし読書術の全貌を1冊にまとめた本は、これまでなかった。

なぜなら齋藤孝氏の読書術は、あまりにも巨大で、細部まで理路整然と組み立てられていたからだ。
その全体像を1冊にまとめるのは、たいへんな困難をともなったのだ。

しかし、ついに本書が刊行された。
本書は、たいへん分厚くて読み応えがある。
しかし、あらゆる無駄を排除し、必要なものだけに絞って、その上でこれだけの厚さになったのだ。

「速読」の全技術、「精読」の全技術から、「本選び」の全技術、「アウトプット」の全技術、などなど……。
それらの技術をそれぞれ極めることで、全体として巨大な技術の集大成となるのだ。

是非、本書を徹底的に読み込み、齋藤氏の読書術のすべてを自分のものにして欲しい。

本書の主な項目

序 章 社会人にこそ、読書術が必要な理由
第1章 読書のライフスタイルを確立する
第2章 読書の量を増やす――速読の全技術
第3章 読書の質を上げる――精読の全技術
第4章 読書の幅を広げる――本選びの全技術
第5章 読書を武器にする――アウトプットの全技術
終 章 社会人が読んでおくべき50冊リスト

著者紹介

齋藤 孝(さいとう たかし)

1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。
同大大学院教育学研究科学校教育学専攻博士課程等を経て、現在、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。

著書は『身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生』(NHKブックス)、『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『読書力』(岩波新書)、『三色ボールペンで読む日本語』(角川文庫)、『上機嫌の作法』(角川oneテーマ21)、『学問のすすめ 現代語訳』(ちくま新書)、『雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール』(ダイヤモンド社)、『孤独のチカラ』(新潮文庫)など多数。

【商品情報】

著 者: 齋藤 孝(さいとう たかし)
定 価: 本体1500円+税
ページ数: 344ページ
判 型: 四六判
初版発行: 2014/7

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください