【パン屋・ベーカリーショップに関するアンケート調査】ベーカリー専門店でパンを購入する人は8割弱。そのうち、購入したパンを「翌日の朝食」に食べる人が6割弱。当日の「昼食」が4割弱、「間食」が2割強
PR TIMES / 2019年12月14日 12時25分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ベーカリー専門店でパンを購入する人は8割弱。週1回以上の購入者は2割
■購入したパンを食べるタイミングは、「翌日の朝食」が購入者の6割弱、「当日の昼食」が4割弱、「当日の間食」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、3回目となる『パン屋・ベーカリーショップの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,145件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25608
◆ベーカリー専門店でパンを購入する頻度
ベーカリー専門店でパンを購入する人は8割弱、女性や高年代層で高い傾向です。週1回以上の購入者は2割、60・70代での比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/819/resize/d7815-819-655980-0.jpg ]
◆最もよく利用するベーカリー専門店の場所
ベーカリー専門店でパンを購入する人が最もよく利用する場所は、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」が58.5%、「路面店」が30.4%となっています。
◆最もよく利用するベーカリー専門店で購入する時間帯、購入するシーン
最もよく利用するベーカリー専門店で購入する時間帯は(複数回答)、「昼(11時~13時台)」が購入者の45.3%、「午後(14時~16時台)」「夕方(17時~18時台)」が3割前後です。購入頻度が高い層では「朝(7時~10時台)」の比率が高くなっています。駅構内にある店舗主利用者では「夕方」が最も多く、「昼」が他の層より低くなっています。
最もよく利用するベーカリー専門店で購入するシーンは(複数回答)、「休日の買い物の途中」「平日の買い物の途中」が購入者の4割前後、「外出時の行き帰り・途中」が3割弱です。「平日の買い物の途中」は女性高年代層、「休日の買い物の途中」は男性30~50代で比率が高くなっています。
◆最もよく利用するベーカリー専門店で購入したパンを食べるタイミング
最もよく利用するベーカリー専門店で購入したパンを食べるタイミングは(複数回答)、「翌日の朝食」が購入者の57.7%、「当日の昼食」が38.4%、「当日の間食」が24.5%です。購入頻度がほとんど毎日・週に4~5回程度の層では「当日の朝食」、週に2~3回程度の層では「翌日の朝食」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/819/resize/d7815-819-128490-1.jpg ]
◆最もよく利用するベーカリー専門店に行く時の状況
最もよく利用するベーカリー専門店に行く時の状況は、「その店で買うつもりで、行くことが多い」が購入者の54.1%、路面店主利用者で比率が高くなっています。
◆ベーカリー専門店でパンを購入する理由
ベーカリー専門店でパンを購入する理由は(複数回答)、「味がよい」が購入者の74.5%、「焼き立て・出来立てがある」が41.7%、「品数・種類が豊富」「品質がよい」が各3割強です。「ベーカリーにしかないパンがある」「他の買い物や用事等のついでに利用しやすい」は女性、「焼き立て・出来立てがある」は高年代層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ベーカリー専門店の不満・要望 (全3,122件)
・定期購入サービス;あらかじめ予約を入れて待ち時間の短縮を目標とする。(男性27歳)
・キャッシュレス決済できるお店が増えて欲しいです。(男性32歳)
・盲導犬などの身体障害者補助犬ユーザーも気軽に利用できるようになるとよい。(男性48歳)
・全粒粉パンなど、GI値が低い商品が数多く販売されると良い。(男性59歳)
・惣菜パンをカットしてくれるサービスがあると嬉しい。外出先で子供と食べる時に子供がかぶりつくとこぼす。また、私の朝ごはんの場合、朝自転車に乗りながら食べるのでカットしてくれると嬉しい。(女性28歳)
・子供が赤ちゃんの時、子供のカートを押しながらトレイにパンを乗せるのが難しいので、利用しづらかった。何かいい案があるといいなと思う。(女性38歳)
・たくさんの種類を食べたいので、もっとサイズが小さいものを増やしてほしい。(女性39歳)
・1つ1つ袋に入れてくれますが、時間もかかるしもったいないと思うので、何か他にあるといいと思います。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第3回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25608
<第2回>(2016/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21509
<第1回>(2014/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19209
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
-
【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
4築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
5日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス / 2024年4月19日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください