失敗しない!帰省の手土産調査2018
PR TIMES / 2018年7月18日 12時1分
帰省の手土産選び、6割以上が不安「違うものがよかった」嫁・婿には7割伝えられず
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)が運営する、秘書のためのサポートサイト「こちら秘書室」(http://secretary.gnavi.co.jp/)は、帰省の手土産の実態を調査・分析しました。調査の主なポイントは以下のとおりです。
■ポイント■
1.帰省の手土産選び、「不安」6割以上・・特に配偶者の実家への手土産
2.配偶者の実家への手土産、持参率9割、平均金額2600円。実家より250円高
3.帰省の手土産、「違うものがよかった」8割も、嫁・婿には7割伝えられず
4.事前に味を確認できる『試食付き』手土産、約8割が購入したい
今年の夏休みに、「自分の実家に帰省する」と回答した人は既婚者全体の34.8%、「配偶者の実家に帰省する」と回答した人は26.4%、「帰省しない」は51.2%でした。年代別に見ると、20代・30代では5割以上が自分の実家に帰省し、4割程度が配偶者の実家に帰省する予定であることがわかりました。
帰省の際、手土産を持参する割合は自分の実家で8割、配偶者の実家では9割(詳細2.)とやはり帰省には手土産が欠かせないようです。その手土産を購入する時期では自分の実家・配偶者の実家用ともに「当日」よりも「事前」が多く7割台という結果になりました。
手土産の購入場所では、「デパート」、「駅・空港内のお土産売り場」、「お土産専門店」がTOP3でした。「EC(インターネット通販)」で購入する割合は15.3%で昨年より4.1ポイント上昇しました。年代性別でみると、40代女性が最も多く28.1%でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-792280-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-580902-1.jpg ]
【調査概要】
■調査実施期間:2018年7月6日(金)~7月11日(水)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:20~60代の男女ぐるなび会員
■サンプル数:3,203名(独身者:1,195名、既婚者:2,008名うち別居している子供がいる:237名)
1.帰省の手土産選び、「不安」6割以上・・特に配偶者の実家への手土産
帰省の手土産選びで不安に思ったことがある人の割合は、「非常にそう思う」「そう思う」で合計62.7%と6割を上回りました。不安に思う相手では「配偶者の実家」が60.7%と圧倒的に高く、義実家への帰省は手土産選びの段階から気遣いが重要という結果になりました。自由回答では「マンネリ化で、同じようなものしか買って行ってない気がする」(40代男性)「親戚がたくさん集まるのでみんなの口にあうか不安」(20代女性)「珍しいものを贈りたいが、相手が気に入るか不安」(30代女性)などの意見が挙がりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-229888-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-308746-3.jpg ]
2.配偶者の実家への手土産、持参率9割、平均金額2600円。実家より250円高
帰省時に手土産を持っていく割合は、「実家」82.7%、「配偶者の実家」90.9%と「配偶者の実家」が上回りました。また、平均金額でも「配偶者の実家」が2612.6円と「実家」を約250円上回りました。配偶者の実家への手土産選びで重視することの1位は「相手の好みにあっているもの」2位「日持ちする・賞味期限に余裕がある」3位「味」となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-620309-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-432937-5.jpg ]
3.帰省の手土産、「違うものがよかった」8割も、嫁・婿には7割伝えられず
帰省の手土産を受け取り、内心『違うものがよかった』と思ったことがある人の割合は、「よくある」「どちらかといえばあるほう」で29.6%、「どちらかといえばないほう」を含めると約8割という結果に。帰省の手土産を贈る子側が『失敗したな』と自覚している理由と、受け取る親側が『違うものがよかった』理由を比較すると、「美味しくなかった」は受け取る親側が14.3ポイント高く、「贈る相手が嫌い・苦手な食材だった」「食べきれなかった・数や量が多かった」「冷蔵・保管する商品だった」も贈る側より受け取る側のポイントが上回りました。自由回答では、「毎回同じ地元の饅頭」(男性60代)「大量のブドウをもらったがお盆だったため冷蔵庫に入りきらずものもおいしくなかった」(女性50代)「数の多い安価なゼリーと水羊羹」(女性60代)。
子供の配偶者(嫁・婿)に『違うものがよかった』と伝えたことがない親は74.3%で、25.7%は「はっきり伝えたことがある」「遠まわしに伝えたことがある」と回答しています。
一方、もらって嬉しい手土産では1位「その土地ならではのもの」2位「季節のもの」3位「なかなか手に入らないもの」という結果になりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-368639-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-263115-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-489157-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-374665-9.jpg ]
4.事前に味を確認できる『試食付き』手土産、約8割が購入したい
[画像11: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-779354-10.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-327203-19.jpg ]
帰省の手土産選びの不安を解消!試食付き手土産をECサイトで販売
帰省の手土産選びで不安を感じる人6割以上、帰省の手土産選び「失敗した」と思った理由1位「自分が食べたことがなく、説明ができなかった」という結果をうけ、自分用の『試食』が付いた手土産を『接待の手土産』ECサイトで販売します。事前に味を確認できるので、安心してお渡しいただけるサービスです。
【2018年夏】帰省のお土産 今ならご試食がついてくる!こちら秘書室公認 『接待の手土産』
詳しくはこちら【期間:2018年7月18日(水) ~ 8月31日(金)】
https://gurusuguri.com/special/campaign/cp_kisei2018/?svcid=2
[画像13: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-381150-12.jpg ]
くずきり風ジュレ詰め合わせ(10個入) 4,374円(税込)
試食:くずきり風ジュレ1個(100g)
[画像14: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-941103-13.jpg ]
牧ノ原オリジナルお茶葛餅 2,456円(税込)
試食:牧ノ原オリジナルお茶葛餅1個(43g)
[画像15: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-983356-14.jpg ]
スティックラスク10本入り ショコラ 2,484円(税込)
試食:スティックラスクフルール1本
[画像16: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-654854-15.jpg ]
至高のトマトジュース 「スカーレット・ティアーズ」 12,960円(税込)
試食:100%ストレート・プレミアムトマトジュース あかい実りの贅沢しぼり(黒ラベル)180ml
[画像17: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-774426-16.jpg ]
日本橋錦豊琳のかりんとう6個セット 2,263円(税込)
試食:かりんとう1個
[画像18: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-732863-17.jpg ]
プレミアム山ぶどうジュース「アメジスト・マリアージュ」5,400円(税込)
試食:プレミアム山ぶどうジュース「アメジスト・マリアージュ」100ml
[画像19: https://prtimes.jp/i/1511/839/resize/d1511-839-634513-18.jpg ]
アールグレイ&発酵バターBOXセット 2,376円(税込)
試食:カットケーキアールグレイ(50g)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表
@Press / 2024年9月26日 11時0分
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
「国民年金保険料」について20~30代に調査 国民年金「未納期間あり」約4割 未納の原因、7割弱が「経済的理由」 ~ 税理士YouTuberが解説「国民年金保険料未納者の実態と対処法」 ~
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください