【住宅メーカーのイメージに関するアンケート調査】『省エネ・エコ住宅というイメージ』は、「パナソニックホームズ」が1割強、「積水化学工業」「積水ハウス」「旭化成ホームズ」が続く
PR TIMES / 2020年2月7日 12時5分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『信頼性・安心感がある』と思う住宅メーカーは「積水ハウス」「住友林業」が各3割前後、「積水化学工業」「旭化成ホームズ」などが各2割強
■『省エネ・エコ住宅というイメージ』は、「パナソニックホームズ」が1割強、「積水化学工業」「積水ハウス」「旭化成ホームズ」が続く。「特にない」は各6割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、13回目となる『住宅メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,362件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25805
◆戸建て住宅の購入経験
戸建て住宅の購入経験は4割弱です。5年以内購入者は4.3%です。
◆住宅メーカーの認知(複数回答)
「積水ハウス」「タマホーム」の認知率は各70%台、「住友林業」「ミサワホーム」「積水化学工業(セキスイハイム)」の認知率は各7割弱です。地域別にみると、「飯田産業」「三菱地所ホーム」は関東、「一条工務店」は東北、中部、「スウェーデンハウス」は北海道、北陸、「トヨタホーム」は中部、「フジ住宅」は近畿などでの比率が高くなっています。
◆信頼性・安心感があると思う住宅メーカー(複数回答)
信頼性・安心感があると思う住宅メーカーは「積水ハウス」「住友林業」が各3割前後、「積水化学工業(セキスイハイム)」「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」などが各2割強で上位にあがっています。「特にない」は5割弱です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/845/resize/d7815-845-171250-0.jpg ]
◆品質・技術が優れていると思う住宅メーカー(複数回答)
品質・技術が優れていると思う住宅メーカーは「積水ハウス」「住友林業」が各2割強、「積水化学工業(セキスイハイム)」「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」が2割弱です。「特にない」が50.0%となっています。
◆独自性があると思う住宅メーカー(複数回答)
独自性があると思う住宅メーカーの上位企業は「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」「住友林業」が各1割強、「スウェーデンハウス」「積水ハウス」が約9%です。「特にない」が約55%となっています。
◆革新的・先進的であると思う住宅メーカー(複数回答)
革新的・先進的と思う住宅メーカーは「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」「積水ハウス」「積水化学工業(セキスイハイム)」「パナソニックホームズ」などが上位にあがっていますが、いずれも約7~9%にとどまります。「特にない」が65.1%です。
◆親近感があると思う住宅メーカー(複数回答)
親近感があると思う住宅メーカーは「積水ハウス」「積水化学工業(セキスイハイム)」が各10%台、「タマホーム」「ミサワホーム」「住友林業」などがそれぞれ約8~9%です。「特にない」は57.3%です。
◆省エネ・エコ住宅というイメージがあると思う住宅メーカー(複数回答)
省エネ・エコ住宅というイメージがあると思う住宅メーカーは「パナソニックホームズ」が12.4%、「積水化学工業(セキスイハイム)」「積水ハウス」が各9%、「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」が7%です。「特にない」は64.4%です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/845/resize/d7815-845-525227-1.jpg ]
◆家を建てる際に依頼したい住宅メーカー
家を建てる際に依頼したい住宅メーカーを1つ選んでもらったところ、「積水ハウス」「住友林業」が各7%、「旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)」「パナソニックホームズ」などが各4~5%です。「特にない」は58.2%です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆家を建てる際に依頼したい住宅メーカーの理由(全3,019件)
◆積水ハウス
・大震災でも倒れなかった実績は重視したいですね。出来るだけ安心施工が望まれます。(男性 64歳)
・コマーシャルで見て感じがいいと思ったから(女性 59歳)
・実際に建てたけれども業界ナンバーワンだけあって、商品力や技術力があったから(女性 42歳)
◆住友林業
・木材を豊富に使うところ。日本の木材の使用。吸湿に優れているところ、百年建築のイメージがある(女性 73歳)
・在来工法を主としており、木材にこだわっているという事を聞いているから(男性 49歳)
・品質と技術力、アフターサービスが満足できるので(男性 39歳)
◆旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
・コンクリートの家なら旭化成かなと思うから(男性 60歳)
・以前モデルハウスを見たときに良い印象を受けた。阪神大震災で倒壊しなかったと聞いたから。(女性 53歳)
・洪水でも家が流されないのを見てここならと思いました(女性 47歳)
◆パナソニックホームズ
・身近にパナホームで建築した家があるが、作りもアフターサービスもしっかりしているため(女性 54歳)
・省エネ性能が高い住宅を提供していると感じるため(男性 38歳)
◆積水化学工業(セキスイハイム)
・鉄骨で地震災害、火事の際、延焼を防げる。防音性が高い。建て増しが出来る。(女性 64歳)
・伝統と実績が優れているから。街やCMでよく見かける。洗練された工法で信頼性が高いから。(男性 56歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第13回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25805
<第12回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23405
<第11回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21006
───────────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください