1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

号車ごとのリアルタイム混雑状況配信路線を拡大します!

PR TIMES / 2021年9月29日 19時45分

千代田線・有楽町線・副都心線を追加し東京メトロmy!アプリで5路線の配信を開始!

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、お客様により安心して地下鉄をご利用いただくため、2021年7月から東京メトロmy!アプリで銀座線、丸ノ内線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信していますが、2021年9月29日(水)から新たに相互直通運転を実施している路線のうち、千代田線・有楽町線・副都心線を追加し、合計5路線の配信を開始いたします。



 東京メトロでは、ウィズコロナ・ポストコロナにおいてもお客様に選ばれる鉄道会社となるため、3つのキーワード、「安心な空間」「パーソナライズド」「デジタル」に基づく施策に取組んでいます。その一環として、号車ごとのリアルタイムな混雑状況をアプリで配信することで「どの号車を利用すれば比較的空いているのか」「乗車中の号車はどの駅から空いてくるのか」等、よりお客様お一人おひとりのニーズに合わせた「安心で快適なご利用」を可能としています。7月の配信開始以降、約1か月半の間でリアルタイム混雑状況をご確認いただいた回数は約50,000回となり、多くのお客様にご活用いただいています。
 全9路線のうち7路線で相互直通運転を行っている東京メトロでは、数多くの他社車両が走行していること等から車両重量データの取得が難しく、号車ごとにリアルタイムで混雑状況を算出することは難しい状況でした。そこでデプスカメラを用いて車内混雑の奥行き情報を取得する列車混雑計測システムを活用することで、車種に関係なくリアルタイムな混雑状況、混雑予測情報を配信することが可能となりました。
 東京メトロは、お客様により安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、引き続き、取組みを進めてまいります。

※ 丸ノ内線中野坂上~方南町駅間の折返し列車、千代田線北綾瀬~綾瀬駅間の折返し列車等一部列車はリアルタ
 イム混雑配信に対応しておりません。
※ ダイヤ乱れ等の影響により、実際の混雑状況と異なる場合がございます。
※ 「号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信」概要の詳細については、参考または2021年7
 月14日発出のニュースリリースをご参照ください。
                   (https://www.tokyometro.jp/news/2021/210901.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/845/resize/d20053-845-f67ab162490abff26b8c-0.png ]



                                              <参考>
        「号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信」概要

1 アプリ名称
  東京メトロmy!アプリ

2 号車ごとのリアルタイム混雑状況3路線追加配信開始日
  2021年9月29日(水)

3 号車ごとのリアルタイム混雑状況表示方法
  列車走行位置画面の列車アイコンをタップいただくことで、リアルタイムに実測した混雑状況と、その値を用
 いて予測した対象列車のその後の混雑予測情報を号車ごとに4段階で確認することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/845/resize/d20053-845-78fd23c90c7a99d65956-1.png ]


4 今後の配信予定
  銀座線・丸ノ内線・千代田線・有楽町線・副都心線以外の路線においても、2021年度内を目途に号車ごとの
 リアルタイム混雑状況の配信を目指し取り組んでまいります。

5 利用料金
  無 料(通信料はお客様ご負担となります。)

6 対応OS
  ・iPhone: iOS     12.0以降
  ・Android: Android OS  6.0以降

7 アプリインストール方法

[画像3: https://prtimes.jp/i/20053/845/resize/d20053-845-1074c22094c4e9af33d6-2.png ]


  下記のアプリ特設サイトより、インストールページへ移動できます。


    https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my

  また、App StoreやGoogle Playで「東京メトロmy」と検索いただいてもインストールできます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/20053/845/resize/d20053-845-5767bba57b40597c5607-3.png ]

8 お客様のお問い合わせ先
  東京メトロお客様センター TEL 0120-104106(9:00~17:00/年中無休)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください