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【ホームセンターに関するアンケート調査】月1回以上の利用者は4割弱、2014年以降減少。直近1年間にホームセンターのオンラインショップを閲覧した人は約6%

PR TIMES / 2020年2月19日 11時15分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームセンターの利用頻度は「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。月1回以上の利用者は4割弱、2014年以降減少
■直近1年間に利用したホームセンターのインターネットサービスは、「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」が約6%、「ホームセンターのWebサイトの閲覧(オンラインショップ以外)」「ホームセンターのオンラインショップでの商品購入(店頭受取以外)」が4~5%
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『ホームセンター』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,329件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25807

◆ホームセンターの利用頻度
ホームセンターの利用頻度は、「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーンとなっています。月1回以上の利用者は4割弱、2014年以降減少傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/847/resize/d7815-847-339223-0.jpg ]



◆直近1年間に利用したホームセンター
ホームセンター利用者が、直近1年間に利用したホームセンターは(複数回答)、「カインズ」「コーナン」が各3割弱、「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」「コメリ」が各2割弱です。地域により1位が異なり、北海道や東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カインズ」、近畿は「コーナン」、中国や九州は「ナフコ」、四国は「ダイキ」となっています。

◆ホームセンターの利用目的
直近1年間にホームセンターを利用した人の利用目的は(複数回答)、「目的の商品の購入」が85.3%、「目的にあった商品がないか探す」が35.0%、「商品の実物を見て検討する」が25.4%です。『ジョイフル本田』『カインズ』主利用者では、「日用品や食品など、いろいろな種類の商品をまとめて買う」の比率が高くなっています。

◆ホームセンター利用時の重視点
ホームセンター利用時の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が直近1年間利用者の70.3%、「価格が手頃」が53.9%、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が3~4割です。『くろがねや』主利用者では「店員の対応がよい」、『カーマ』主利用者では「立地がよい、便利な場所にある」、『東急ハンズ』主利用者では「商品の品質がよい」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高くなっています。

◆ホームセンターで購入した商品
直近1年間にホームセンターを利用した人が、購入した商品は(複数回答)、「日用消耗品」「掃除用品、洗濯用品、バス用品」「キッチン用品」が各3割強、「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「接着・補修・梱包用品、塗装用品・ペンキ」「金物、作業資材用品」「文具・事務用品」が各20%台です。「花・植物、園芸・ガーデニング用品」は60・70代、「掃除用品、洗濯用品、バス用品」は女性高年代層で比率が高くなっています。

◆直近1年間に利用したホームセンターのインターネットサービス
直近1年間に利用したホームセンターのインターネットサービスは(複数回答)、「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」が6.1%、「ホームセンターのWebサイトの閲覧(オンラインショップ以外)」「ホームセンターのオンラインショップでの商品購入(店頭受取以外)」が4~5%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/847/resize/d7815-847-672184-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆他の店舗ではなく、ホームセンターを利用する時 (全5,448件)
・専門性の高いものを買いたいときにホームセンターを利用する。(男性21歳)
・スーパーには売ってないような、少しマニアックな商品を安い値段で買いたいとき。(男性35歳)
・色々なノウハウを店員に教えてもらいたいときは、ホームセンターがありがたい。(男性58歳)
・工具類は種類含めてホームセンターの方が揃っている。(男性70歳)
・おむつを購入する際に、日用品もまとめ買いする。(女性38歳)
・ペットフードの種類が豊富で、色々なペット用品を探したいときにホームセンターを利用する。プライベートブランドのトイレシーツのコスパが良いから、よく購入する。(女性38歳)
・DIY用品や園芸用品を買うとき。スーパーでは売っていないものが多いので。車が売り場近くまで乗り入れられるのもホームセンターを使う理由になる。(女性50歳)
・品揃えが多く、通路も広いので、見ているだけで楽しくなるし、便利グッズなどいろんな発見があるので楽しい。(女性55歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第4回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25807
<第3回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22211
<第2回>(2014/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18610
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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