【ホームセンターに関するアンケート調査】月1回以上の利用者は4割弱、2014年以降減少。直近1年間にホームセンターのオンラインショップを閲覧した人は約6%
PR TIMES / 2020年2月19日 11時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームセンターの利用頻度は「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。月1回以上の利用者は4割弱、2014年以降減少
■直近1年間に利用したホームセンターのインターネットサービスは、「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」が約6%、「ホームセンターのWebサイトの閲覧(オンラインショップ以外)」「ホームセンターのオンラインショップでの商品購入(店頭受取以外)」が4~5%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『ホームセンター』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,329件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25807
◆ホームセンターの利用頻度
ホームセンターの利用頻度は、「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーンとなっています。月1回以上の利用者は4割弱、2014年以降減少傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/847/resize/d7815-847-339223-0.jpg ]
◆直近1年間に利用したホームセンター
ホームセンター利用者が、直近1年間に利用したホームセンターは(複数回答)、「カインズ」「コーナン」が各3割弱、「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」「コメリ」が各2割弱です。地域により1位が異なり、北海道や東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カインズ」、近畿は「コーナン」、中国や九州は「ナフコ」、四国は「ダイキ」となっています。
◆ホームセンターの利用目的
直近1年間にホームセンターを利用した人の利用目的は(複数回答)、「目的の商品の購入」が85.3%、「目的にあった商品がないか探す」が35.0%、「商品の実物を見て検討する」が25.4%です。『ジョイフル本田』『カインズ』主利用者では、「日用品や食品など、いろいろな種類の商品をまとめて買う」の比率が高くなっています。
◆ホームセンター利用時の重視点
ホームセンター利用時の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が直近1年間利用者の70.3%、「価格が手頃」が53.9%、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が3~4割です。『くろがねや』主利用者では「店員の対応がよい」、『カーマ』主利用者では「立地がよい、便利な場所にある」、『東急ハンズ』主利用者では「商品の品質がよい」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高くなっています。
◆ホームセンターで購入した商品
直近1年間にホームセンターを利用した人が、購入した商品は(複数回答)、「日用消耗品」「掃除用品、洗濯用品、バス用品」「キッチン用品」が各3割強、「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「接着・補修・梱包用品、塗装用品・ペンキ」「金物、作業資材用品」「文具・事務用品」が各20%台です。「花・植物、園芸・ガーデニング用品」は60・70代、「掃除用品、洗濯用品、バス用品」は女性高年代層で比率が高くなっています。
◆直近1年間に利用したホームセンターのインターネットサービス
直近1年間に利用したホームセンターのインターネットサービスは(複数回答)、「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」が6.1%、「ホームセンターのWebサイトの閲覧(オンラインショップ以外)」「ホームセンターのオンラインショップでの商品購入(店頭受取以外)」が4~5%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/847/resize/d7815-847-672184-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆他の店舗ではなく、ホームセンターを利用する時 (全5,448件)
・専門性の高いものを買いたいときにホームセンターを利用する。(男性21歳)
・スーパーには売ってないような、少しマニアックな商品を安い値段で買いたいとき。(男性35歳)
・色々なノウハウを店員に教えてもらいたいときは、ホームセンターがありがたい。(男性58歳)
・工具類は種類含めてホームセンターの方が揃っている。(男性70歳)
・おむつを購入する際に、日用品もまとめ買いする。(女性38歳)
・ペットフードの種類が豊富で、色々なペット用品を探したいときにホームセンターを利用する。プライベートブランドのトイレシーツのコスパが良いから、よく購入する。(女性38歳)
・DIY用品や園芸用品を買うとき。スーパーでは売っていないものが多いので。車が売り場近くまで乗り入れられるのもホームセンターを使う理由になる。(女性50歳)
・品揃えが多く、通路も広いので、見ているだけで楽しくなるし、便利グッズなどいろんな発見があるので楽しい。(女性55歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第4回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25807
<第3回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22211
<第2回>(2014/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18610
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【インターネット広告に関する調査】直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は34%。表示された際に「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が各5割強、「広告をクリックした」が2割強
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
【フットケアに関する調査】ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割強。そのうち、「入浴後」に行う人が5割強
PR TIMES / 2024年3月26日 14時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください