1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【スナック菓子に関するアンケート調査】スナック菓子を週1回以上食べる人は5割。好きな味は「うす塩」「塩」がスナック菓子を食べる人の4~5割、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後

PR TIMES / 2020年3月27日 11時35分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スナック菓子を週1回以上食べる人は5割
■好きな味は、「うす塩」「塩」がスナック菓子を食べる人の4~5割、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『スナック菓子』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,235件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25902

◆スナック菓子を食べる頻度
スナック菓子を食べる人は9割弱、頻度は「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上食べる人は5割です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/859/resize/d7815-859-477189-0.jpg ]


◆スナック菓子選定時の重視点
スナック菓子を食べる人の選定時の重視点は(複数回答)、「価格」「塩味・チーズ味などの味の種類」が5割前後、「食感」が4割弱、「食べやすい形・大きさ」「メーカー」が2割前後です。「塩味・チーズ味などの味の種類」は女性30~50代、「お酒にあう」は男性で比率が高くなっています。「濃厚・味が濃い」「内容量が多い」は若年層、「油っぽくない」「塩分控えめ」は高年代層でやや高い傾向です。

◆スナック菓子で好きな味
スナック菓子で好きな味は(複数回答)、「うす塩」がスナック菓子を食べる人の49.0%、「塩」が39.8%、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後です。「チーズ」は女性、「コンソメ」「ピザ」は若年層で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/859/resize/d7815-859-710927-1.jpg ]


◆スナック菓子を食べる場面
スナック菓子を食べる人に、どのような時にスナック菓子を食べるかを聞いたところ(複数回答)、「おやつ」が68.0%、「お酒のおつまみ」「自宅にいるとき」「ちょっとおなかがすいたとき」が3割前後です。「お酒のおつまみ」は男性50~70代、「夜食」は10・20代で比率が高くなっています。女性では、「おやつ」「家族といるとき」「友達とおしゃべりするとき」「ちょっとおなかがすいたとき」が高い傾向です。

◆おつまみとしてよく食べるスナック菓子
お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる人が、よく食べるスナック菓子は(複数回答)、「カルビー ポテトチップス」が61.4%、「湖池屋 ポテトチップス」が44.4%、「カルビー かっぱえびせん」「カルビー じゃがりこ」が各3割強です。「カルビー ピザポテト」は若年層、「カルビー 堅あげポテト」「カルビー じゃがりこ」は女性若年層、「おやつカンパニー ベビースター」は男性30~50代で比率が高くなっています。

◆おつまみとしてスナック菓子を食べる時に飲むお酒
おつまみとしてスナック菓子を食べる時に飲むお酒は(複数回答)、「ビール、発泡酒、新ジャンルビールなど」が82.8%でトップです。「チューハイ・サワー」は39.9%で、2017年調査より増加しています。また、女性20~30代では6~7割となっています。

──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆スナック菓子の不満点 (全3,700件)
・容量に応じて袋はもっとコンパクトにすべき。(男性28歳)
・売れ筋の商品ばかりが店頭に並び、あまり新しい商品にお目にかかれない。(男性33歳)
・値段が高くなって、中身の量が減っている気がする。(男性45歳)
・最近増えてきたけど、一人で食べきれる小分けのパッケージが欲しい。(男性57歳)
・変な味を導入するが、やはり元祖の味を大切にすべき。(男性65歳)
・油っこい。もう少しさっぱり感があればいいと思う。(女性23歳)
・特にないけど、おいしさそのままに体によかったりカロリーが低かったりすると嬉しい。(女性33歳)
・明治のカールが関東で買えなくなったことを今も悲しんでいます。(女性48歳)
・食べ始めるととまらない。つい食べ過ぎてしまうこと。(女性50歳)
・最近袋が開けづらくなってきた。縦に裂けるのでなく残したときに便利なように袋は横開きにしてほしい。(女性63歳)

──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第5回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25902
<第4回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22304
<第3回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19902
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください