【スナック菓子に関するアンケート調査】スナック菓子を週1回以上食べる人は5割。好きな味は「うす塩」「塩」がスナック菓子を食べる人の4~5割、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後
PR TIMES / 2020年3月27日 11時35分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スナック菓子を週1回以上食べる人は5割
■好きな味は、「うす塩」「塩」がスナック菓子を食べる人の4~5割、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『スナック菓子』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,235件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25902
◆スナック菓子を食べる頻度
スナック菓子を食べる人は9割弱、頻度は「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上食べる人は5割です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/859/resize/d7815-859-477189-0.jpg ]
◆スナック菓子選定時の重視点
スナック菓子を食べる人の選定時の重視点は(複数回答)、「価格」「塩味・チーズ味などの味の種類」が5割前後、「食感」が4割弱、「食べやすい形・大きさ」「メーカー」が2割前後です。「塩味・チーズ味などの味の種類」は女性30~50代、「お酒にあう」は男性で比率が高くなっています。「濃厚・味が濃い」「内容量が多い」は若年層、「油っぽくない」「塩分控えめ」は高年代層でやや高い傾向です。
◆スナック菓子で好きな味
スナック菓子で好きな味は(複数回答)、「うす塩」がスナック菓子を食べる人の49.0%、「塩」が39.8%、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後です。「チーズ」は女性、「コンソメ」「ピザ」は若年層で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/859/resize/d7815-859-710927-1.jpg ]
◆スナック菓子を食べる場面
スナック菓子を食べる人に、どのような時にスナック菓子を食べるかを聞いたところ(複数回答)、「おやつ」が68.0%、「お酒のおつまみ」「自宅にいるとき」「ちょっとおなかがすいたとき」が3割前後です。「お酒のおつまみ」は男性50~70代、「夜食」は10・20代で比率が高くなっています。女性では、「おやつ」「家族といるとき」「友達とおしゃべりするとき」「ちょっとおなかがすいたとき」が高い傾向です。
◆おつまみとしてよく食べるスナック菓子
お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる人が、よく食べるスナック菓子は(複数回答)、「カルビー ポテトチップス」が61.4%、「湖池屋 ポテトチップス」が44.4%、「カルビー かっぱえびせん」「カルビー じゃがりこ」が各3割強です。「カルビー ピザポテト」は若年層、「カルビー 堅あげポテト」「カルビー じゃがりこ」は女性若年層、「おやつカンパニー ベビースター」は男性30~50代で比率が高くなっています。
◆おつまみとしてスナック菓子を食べる時に飲むお酒
おつまみとしてスナック菓子を食べる時に飲むお酒は(複数回答)、「ビール、発泡酒、新ジャンルビールなど」が82.8%でトップです。「チューハイ・サワー」は39.9%で、2017年調査より増加しています。また、女性20~30代では6~7割となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆スナック菓子の不満点 (全3,700件)
・容量に応じて袋はもっとコンパクトにすべき。(男性28歳)
・売れ筋の商品ばかりが店頭に並び、あまり新しい商品にお目にかかれない。(男性33歳)
・値段が高くなって、中身の量が減っている気がする。(男性45歳)
・最近増えてきたけど、一人で食べきれる小分けのパッケージが欲しい。(男性57歳)
・変な味を導入するが、やはり元祖の味を大切にすべき。(男性65歳)
・油っこい。もう少しさっぱり感があればいいと思う。(女性23歳)
・特にないけど、おいしさそのままに体によかったりカロリーが低かったりすると嬉しい。(女性33歳)
・明治のカールが関東で買えなくなったことを今も悲しんでいます。(女性48歳)
・食べ始めるととまらない。つい食べ過ぎてしまうこと。(女性50歳)
・最近袋が開けづらくなってきた。縦に裂けるのでなく残したときに便利なように袋は横開きにしてほしい。(女性63歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第5回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25902
<第4回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22304
<第3回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19902
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3“グリコ”プリンなどが品切れに “システム障害” 商品の一部が出荷停止 再開までに時間
日テレNEWS NNN / 2024年4月22日 20時31分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください