1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オプト、サーバーサイドタグの設定からマーケティング活用までを一貫で支援することを目的にエクスチュアと協業を開始

PR TIMES / 2022年5月26日 19時45分

~サーバーサイドGTMに関するホワイトペーパーも無料公開~

「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)は、サーバーサイドグーグルタグマネージャー(以下、サーバーサイドGTM)(※1)の導入実績が日本トップレベルであるエクスチュア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:原田 憲悟、以下、エクスチュア)と共同で、ポストクッキー時代における新技術であるサーバーサイドタグ(※2)の設定代行から、その後のマーケティング活用の戦略策定までを一貫して支援するサービスの提供を開始することを、お知らせいたします。
また、企業様からのご要望を多くいただいてきた、サーバーサイドGTMに関するホワイトペーパーを、無料でご提供いたします。
▼ホワイトペーパーのダウンロードはこちら:https://www.opt.ne.jp/whitepaper/detail/id=5172



[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/860/resize/d14848-860-fdf26d308875c7fc508d-0.png ]



協業の背景とサービス内容

世界的なプライバシー保護の潮流により、デジタルマーケティングにおけるクッキー規制が強化されています。企業は、生活者のプライバシーを守りつつ、適切なマーケティングを行う必要があり、手法の見直しやプラットフォーマーの変化に対応するための新しい技術導入が求められています。そのようななか、タグの設置方法に関しては、ウェブサイト上に多種多様なベンダーのタグが設置されることで、ブラウザの通信速度低下に影響が出る懸念があり、ユーザー体験を向上するためにも見直しが急務とされています。

昨今、サーバーサイドGTMは、ウェブサイト軽量化によるユーザー体験の向上や、ユーザーのプライバシーに配慮した成果計測が可能なマーケティングツールとして注目が高まっています。しかし、専門知識が必要なことに加えて、頻繁にアップデートされる市場の情報に対応しながら導入を進めなければならないため、自社のみで実装することは難易度が高く、導入が進みにくいという課題を抱える企業の声も聞こえてきます。また、サーバーサイドGTMは、導入後の活用までを考慮して導入設計するマーケティングの知見と、構築から保守までを実行するテクノロジーの知見の双方が必要です。

そこで、データマーケティングや広告配信に強みを持つオプトと、サーバーサイドGTM導入に強みを持つエクスチュアが協業し、サーバーサイドタグの設定代行から、その後のマーケティング活用の戦略策定までを一貫して支援するサービスの提供を開始いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/860/resize/d14848-860-4516592b68f63639dfe7-1.png ]

<提供サービス>
・サーバーサイドGTMの構築代行および保守
・マーケティング活用の戦略設計



サーバーサイドGTMに関するホワイトペーパー


企業からのご要望を多くいいただき、サーバーサイドGTMに関するホワイトペーパーを無料でご提供いたします。
サーバーサイドGTMが登場した背景、サーバーサイドGTMの仕組み、活用のメリットから、サーバーサイドGTMを設置・運用するまでのステップを解説しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14848/860/resize/d14848-860-3177037ff8e895d5e35e-2.png ]

<目次>
・『sGTM』の登場背景
・『sGTM』の活用メリット
・『sGTM』の導入フロー・ご支援内容
※sGTM:サーバーサイドGTM

オプトとエクスチュアは、今後も日々進化するテクノロジーと世の中の潮流を柔軟に捉え、デジタルマーケティング活動を推進していくためのデータソリューションの提供を通じ、企業様の継続的な成長に伴走できるよう努めてまいります。

※1 サーバーサイド グーグルタグマネージャー
Google社が提供するグーグルタグマネジメントツールのうち、サーバーサイドタグ機能を指す。サーバー上でタグを処理することで異なるデバイスをまたいでアプリケーションのデータを計測するため、プライバシーを保護しつつ、ブラウザ表示速度アップによるユーザー体験の向上を実現する。

※2 サーバーサイドタグ
グーグルタグマネージャーの機能の一つであり、ブラウザ上の行動データの授受における新しい手法。

■株式会社オプトについて
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

<会社概要>
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2021年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください