フリマアプリ「ラクマ」、激増するシニアユーザーの利用実態を調査
PR TIMES / 2018年12月17日 13時40分
- 70代の新規登録ユーザー数は3年で約50倍に -
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、昨今「ラクマ」で、シニアのユーザー(60歳以上)数が急速に増加していることに関して実態調査を行いましたので、結果をまとめました。
Point1: 60代以上のシニアユーザー新規登録数が3年で約30倍に。70代は約50倍に激増。
Point2: シニアユーザーに人気の出品カテゴリーは「趣味嗜好品」、購入は「食品」
Point3: 取引済み商品の出品平均単価は、10・20代と比べて1.23倍。
●シニアユーザーの新規登録数が3年で約30倍に。70代は約50倍に激増。
2016年~2018年の期間で、ラクマに新規登録したユーザーを世代別に各年で比べると、60代~90代のシニアユーザーの新規登録数が、3年間で29.8倍となることがわかりました。なかでも、伸び率が最も高かった年代は、70代で48.9倍となりました。また、次に80代は45.8倍、90代は28.5倍、60代は27.7倍となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/861/resize/d5889-861-811277-0.png ]
このように、ラクマは若年層のユーザーだけでなく、シニアユーザーの登録数が急速に伸びていることがわかります。
●シニアユーザーに人気の出品カテゴリーは「趣味・嗜好品」購入は「食品」
3年間で急激に成長しているシニアユーザーの利用動向について、2018年7月3日~2018年12月4日のラクマの取引データから、<10代・20代>と<60代・70代>を比較しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/861/resize/d5889-861-448481-1.png ]
出品の人気カテゴリーは、<10代・20代>が「アイドルグッズ」や「ミュージシャングッズ」、「キャラクターグッズ」などの「エンタメ品」が人気の一方、<60代・70代>は「ネックレス」や「財布」などの「ファッション小物」や、「生地/糸」「陶芸品」「食器」などの「趣味・嗜好品」が人気ということがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/861/resize/d5889-861-682612-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/861/resize/d5889-861-903457-3.png ]
購入での人気カテゴリーは、<10代・20代>が「アイドルグッズ」などの「エンタメ品」や、「スニーカー」「ワンピース」などの「ファッションアイテム」が人気の一方、<60代・70代>は「食品」が各代それぞれ1位/2位にランクインしており、シニアユーザーに人気のカテゴリーということがわかります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/861/resize/d5889-861-961455-4.png ]
※ラクマで人気の食品カテゴリー参照: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000822.000005889.html
●取引済み商品の出品単価は、10代・20代の1.23倍
さらに、2018年7月3日~2018年12月4日におけるラクマでの取引済み商品の取引データをもとに、各世代の出品平均単価を比較すると、<60代・70代>の出品平均単価は、<10代・20代>の1.23倍ということがわかりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5889/861/resize/d5889-861-402265-5.png ]
前出の人気出品カテゴリーランキングより、シニアユーザーは「ファッション小物」や「趣味・嗜好品」などの出品が多いことから、それらを比較的高い値付けで出品していることがわかります。出品ページでは「美術品等のコレクションをしていたが、長年使用せずに自宅に保管しているものを売る先として、ラクマを使用し始めた」という70代のユーザーのコメントもありました。
■フリマアプリ「ラクマ」とは
「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不用になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。販売手数料の安さなどを強みに、2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破しました。さらに、2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「FROM JAPAN」と「楽天ラクマ」、越境取引における国・地域別ファッションブランドの人気ランキングを発表
PR TIMES / 2024年4月17日 17時40分
-
「楽天ラクマ」と「FROM JAPAN」、越境取引における国・地域別ファッションブランドの人気ランキングを発表
PR TIMES / 2024年4月16日 17時15分
-
メルカリが商品の真贋鑑定を依頼できる「あんしん鑑定」をスタート! ラクマとの違いは?
オールアバウト / 2024年4月16日 9時10分
-
フリマアプリ利用者の約7割が販売経験あり、年間平均売上金額は「1万円以上」が21.8%(Appliv調べ)
PR TIMES / 2024年4月9日 17時15分
-
メルカリに「探している商品」を投稿できるような機能はありますか?【メルカリのプロが解説】
オールアバウト / 2024年4月8日 13時10分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5「セブン-イレブン」フランチャイズ巡る訴訟 元オーナー側に「店舗の明け渡し」など命じる判決確定
MBSニュース / 2024年4月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください