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ヒューマンリソシア 350社超への支援から得た知見を集約!「RPAナレッジマネジメントサービス」の提供を開始

PR TIMES / 2019年6月4日 11時40分

~RPAの運用・全社展開に必要なテンプレートやノウハウを提供し、企業の業務自動化を支援~

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢、以下「当社」)は2019年6月17日(月)より、RPA(※1)ソリューションの運用や全社的な活用を支援する「RPAナレッジマネジメントサービス」の提供を開始します。これまでのナレッジを集約し、RPAの運用におけるガイドライン策定に向けたコンサルティングや、全社展開に必要となるドキュメントのひな型を提供することで、顧客企業のさらなる業務自動化・生産性向上を支援してまいります。



【本件のポイント】

事務業務を自動化するRPAソリューションの導入は、業界・地域を問わず拡大
一方、RPA導入後の運用や全社展開における課題が表面化するケースも
350社超へのRPA活用支援から得た知見を集約した、コンサルティングサービスを開始


※1)RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、ソフトウエア型ロボットによる業務自動化の取り組みのこと。「仮想知的労働者(Digital Labor)」とも言われ、主にバックオフィスにおけるホワイトカラー業務の代行を担います。

■背景・概要
当社は、2017年より「RPAを活用した業務の自動化・省力化支援サービス」を開始し、顧客企業の業務自動化を支援しています。RPAツールの提供にとどまらず、RPA担当者の育成やシナリオ作成サポート、RPAエンジニアの派遣など、RPA活用をトータルでサポートできることから、これまで350社を超える顧客企業の業務自動化を支援してきました。企業のRPA活用への関心は高く、東京・銀座に開設した「RPA Tech Lab」(参照:https://www.athuman.com/news/2019/190507_hr_rpatechlab/)ならびに全国9カ所に開設している「RPAトレーニングセンター」で提供しているRPA研修の受講者は、開始より2年弱で延べ6,000名に上ります。

一方で、RPAを導入した企業より、「運用や管理ルール作りに課題がある」、「RPAの活用が限定的となっている」、「他部署への展開が進まない」、「全社に展開したいがノウハウがない」といったRPAの運用や全社展開フェーズにおける相談が増えています。当社が顧客企業に実施したアンケートでも、RPA導入後の懸念事項として、「シナリオの管理方法」や「シナリオの誤作動に対する対応方法」、「セキュリティ対策」など、運用ルールや管理方法に関する課題が多く寄せられています。

このような状況を受け当社は、これまでの知見を集約し、RPAを全社的に運用・活用するためのドキュメントのひな型やノウハウを提供する「RPAナレッジマネジメントサービス」を開始します。これにより、RPAの運用や管理体制に課題を抱える企業や、全社的に導入したい顧客企業のRPA推進を支援します。

■「RPAナレッジマネジメントサービス」について
本サービスは、当社が350社超への導入支援実績で培ったノウハウを集約し、RPAの運用や管理におけるフレームワークならびに全社展開スキームを標準化パッケージとして提供するサービスです。RPAは1部門や1担当から利用開始できることから、まずは部分的に導入し、効果検証後、全社へ展開するケースが多くみられます。

本サービスでは、このように全社的なRPA活用を進める過程で必要となるガイドラインやセキュリティルール、管理フォーマットなど、必要となるテンプレート群をご提供します。さらに、顧客のご要望に応じて、当社RPA専任担当によるカスタマイズサービスも提供します。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5089/table/862_1.jpg ]



■株式会社NTTデータからのエンドースメント

[画像1: https://prtimes.jp/i/5089/862/resize/d5089-862-547790-0.jpg ]

NTTデータは、このたびのヒューマンリソシア様の「RPAナレッジマネジメントサービス」の発表を心より歓迎いたします。 おかげさまでWinActor(R)のご契約企業数が3,000社を超える一方で、お客様のニーズは高度化・複雑化しております。NTTデータでは、サーバー上でのWinActor(R)一元管理・統制ニーズに応えWinDirector(R)(※3)を提供していますが、WinDirector(R)等のツール類を一層有効活用いただくためにも、全社導入ノウハウやガイドライン類が重要だと考えており、「RPAナレッジマネジメントサービス」に期待しています。


株式会社NTTデータ 社会基盤ソリューション事業本部
ソーシャルイノベーション事業部 デジタルソリューション統括部
RPAソリューション担当 課長 中川 拓也氏

■今回のコンサルティングサービス開発にあたり情報提供いただいた
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社からのエンドースメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/5089/862/resize/d5089-862-477955-1.jpg ]

トヨタテクニカルディベロップメントは、このたびのヒューマンリソシア様の「RPAナレッジマネジメントサービス」の発表を心より歓迎いたします。トヨタテクニカルディベロップメントは、ヒューマンリソシア様の教育サービスを活用し、RPA運用を円滑に進めることができています。今回のRPA運用構築サービスの開発の情報提供も一部行わせていただき、本サービスがRPAの全社展開・浸透に課題を抱えている企業の課題解決に貢献することを、期待しています。

トヨタテクニカルディベロップメント株式会社 総務部 IT推進室 室長 江崎 圭介氏

※2)「WinActor(R)」は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
※3)「WinDirector(R)」は、株式会社NTTデータの登録商標です。

≪ 参考:ヒューマンリソシアのRPAを活用した業務の自動化支援サービス ≫
教育事業をバックボーンに持つ強みと、人材サービス事業で培った事務業務に関するノウハウを活かし、2017年よりRPAを活用した業務自動化サービスを提供しています。NTTデータとの研修カリキュラムの共同開発や、全国9カ所に設置したRPAトレーニングセンターやe-ラーニングを通じたRPAスキル習得支援、さらにはRPA技術者検定(WinActor(R))の運営などを通じてRPAスキル向上を支援することで、RPA「WinActor(R)」を活用した業務自動化を支援しています。
URL:https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/

ヒューマンリソシア 会社概要 ------------------------------
1988年創業以来、人材派遣、正社員紹介、アウトソーシングなどの幅広い人材サービスを全国28拠点で展開しています。グループ内の教育事業をバックボーンにしていることが強み。また、多様な雇用形態と女性・シニア・グローバルなど多様な人材を組み合わせ、最適な人材ソリューションを提供するとともに、求職者それぞれの働き方にあったキャリア形成を支援しています。 ※拠点数は2019年4月時点
●代表取締役: 御旅屋 貢
●所在地: 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金: 1億円
●URL: https://resocia.jp

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