「2019年卒 マイナビ大学生Uターン・地元就職に関する調査」を発表
PR TIMES / 2018年5月23日 14時1分
地元就職希望率の全国平均は50.8%で過去最低
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2019年卒業予定の学生を対象とした「2019年卒 マイナビ大学生Uターン・地元就職に関する調査」の結果を発表しました。本調査は2012年卒より開始し、今回が8年目となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-410392-0.jpg ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【TOPICS】
▽地元就職希望率(全国平均)は前年比1.0pt減の50.8%で過去最低値。
地元外進学者のUターン就職希望率(全国平均)も過去最低の33.8%
▽地元就職希望者は実家での生活や地元の風土といった生活のしやすさを重視する結果に
▽地元就職をしない主な要因は、就職先の「企業数」や「職種」の少なさ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<調査結果の概要>
■ 地元就職希望率(全国平均)は前年比1.0pt減の50.8%で過去最低値。地元外進学者のUターン就職希望率(全国平均)も過去最低の33.8%
卒業した高校の所在地と、最も働きたい都道府県の一致率(=地元就職希望率)は、全国平均で50.8%(前年比1.0pt減)と、前年をやや下回った。2017年卒対象の調査では、地方創生機運の高まりを受けて、この1年だけ増加したものの、調査を開始した2012年卒から8年間で12.5pt減少し、過去最低の数値となった。また、地元で進学した学生の地元就職希望率は71.7%(前年比0.5pt減)に対して、地元外に進学した学生のUターン就職希望率は33.8%(前年比1.9pt減)と、大きな開きが生じた。どちらも過去最低値で、総じて地元外に就職を希望する割合が高まっている。学生の売り手市場が続く中、職種や業界の選択肢が多い大都市圏の企業を目指す学生が増えていると推察される。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-251418-1.jpg ]
■ 地元就職希望者は実家での生活や地元の風土といった生活のしやすさを重視
地元(Uターン含む)就職を希望する理由の1位は「(自分の意思から)両親や祖父母の近くで生活したいから(46.8%)」、次いで「実家から通えて経済的に楽だから(41.3%)」となった。女子の方が「両親や祖父母の近くで生活したい」、「実家から通えて経済的に楽」と考えており、地元就職を考える大きな要素となっていることが分かる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-443320-2.jpg ]
■ 地元就職をしない主な要因は、就職先の「企業数」や「職種」の少なさ
地元(Uターン含む)就職を希望しない理由の1位は「志望する企業がないから(37.6%)」。実現すれば地元就職するかもしれないものは、前年同様「働きたいと思うような企業が多くできる(45.1%)」、「給料がよい就職先が多くできる(38.6%)」が上位となった。「志望企業がない」「働きたい企業がない」といった学生のマインドが地元就職への障壁となっており、企業側も自社の魅力をより一層伝える努力が求められるといえる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-330648-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-730022-4.jpg ]
【地元就職希望割合エリア別】
[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-633402-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-606443-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-864451-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-729000-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-951725-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-829038-10.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-766312-11.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-893756-12.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-637157-13.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/2955/874/resize/d2955-874-964888-14.jpg ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「2019年卒 マイナビ大学生Uターン・地元就職に関する調査」概要】
○調査方法/4月2日時点のマイナビ2019会員にWEBDMで配信
○調査期間/2018年4月2日(月)~4月16日(月)
○調査対象/有効回答数 7,127名
内訳:文系男子 1,327名 理系男子 1,554名 文系女子 3,135名 理系女子 1,111名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※調査結果の詳細は新卒採用サポネット(https://saponet.mynavi.jp)で公開しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 HRリサーチ部
Tel:03-6267-4571 Fax:03-6267-4145
Email:hrrc@mynavi.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マイナビ、「大学生のアルバイト調査(2024年)」を発表
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
「2025年卒 学生就職モニター調査 3月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2024年4月24日 14時15分
-
マイナビ 2025年卒大学生就職意識調査
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
「マイウェイはひとつじゃない。」をスローガンに、大学1・2年生に向けたキャリアデザインサービス「10代からのマイナビ」を本格スタート
PR TIMES / 2024年4月8日 13時45分
-
「マイナビ 2025年卒 大学生活動実態調査 (3月)」発表
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください