【オンラインショッピングに関するアンケート調査】直近1年間に携帯・スマホでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は35%で増加傾向
PR TIMES / 2020年5月20日 12時55分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は35%で過去調査と比べて増加傾向
■直近1年間に携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングで購入したものは、「食料品、飲料、アルコール」「衣料品」が利用者の各4割強、「衣類小物、装飾品」「書籍・雑誌」「生活用品」が各3割弱。「衣類小物、装飾品」はパソコンでの順位より上位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、16回目となる『オンラインショッピングの利用』に関するインターネット調査を2020年4月1日~5日に実施し、10,280件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26109
◆通信販売の利用経験、直近1年以内の申し込み手段
通信販売を利用したことがある人は92.3%です。直近1年以内に利用した申し込み手段は(複数回答)、「インターネット(パソコン)」が利用経験者の84.2%となっています。「インターネット(スマートフォン)」は38.5%、過去調査と比べて増加しています。女性や若年層で比率が高く、10~30代で6~7割、50代で4割、60・70代で2割です。
◆パソコンでのオンラインショッピング利用頻度、購入したもの
直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は5割弱です。40・50代では各50%台となっています。直近1年間に購入したものは(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」「衣料品」「書籍・雑誌」が4~5割で上位にあがっています。
◆携帯電話・スマートフォンでのオンラインショッピング利用頻度、購入したもの
直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は35%で過去調査と比べて増加傾向です。女性10~40代では4割を超えます。
直近1年間に購入したものは(複数回答)、「食料品、飲料、アルコール」「衣料品」が各4割強、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」「書籍・雑誌」「生活用品」が各3割弱です。パソコンで購入したものと比べて、「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」「パソコンなどコンピュータ関連機器」の順位は低く、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」の順位は高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/881/resize/d7815-881-206534-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/881/resize/d7815-881-265804-1.jpg ]
◆オンラインショッピングで購入する場面
直近1年間のオンラインショッピング利用者が、店頭ではなくオンラインショッピングで購入する場面は(複数回答)、「価格が安い」が64.0%、「たまったポイントで商品が買える」が46.4%、「クーポンやキャンペーンなどがある」「配送料が割安」「店頭に欲しい商品がない」「持ち帰りしにくいものを購入する」が3割前後です。女性では、「クーポンやキャンペーンなどがある」「持ち帰りしにくいものを購入する」「店舗に行けない・行きたくない」の比率が高くなっています。
◆オンラインショッピングサイト利用時の重視点
直近1年間のオンラインショッピング利用者にショッピングサイト利用時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「送料が安い・無料」「商品価格」「豊富な品揃え」が6~7割で上位3位です。「割引サービス、キャンペーンなどが充実している」「クチコミ・レビューが見られる/書き込める」「欲しい商品の検索がしやすい」は、女性で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆オンラインショッピングサイト利用時の不満点 (全5,661件)
・大型トラックが入れる場所じゃないと配達してもらえない。(男性14歳)
・カードを持ってないのでクレジット払いだけのサイトが最近多くて困る。(男性32歳)
・ポイント付与の仕組みが複雑で、研究しなければならないこと。(男性49歳)
・店頭より値段が高い物ばかりになってきた。Amazonでも楽天でもYahoo!でも。店頭価格より安いのはせいぜいAmazonのパソコン周辺機器ぐらい。以前は色々なジャンル総じて、お買い得感があったものだが。(男性55歳)
・たまに商品の写真が1枚2枚の時がある。いろんな角度からいろんな写真が見たい。(女性27歳)
・検索で、価格が安い順などにしても、送料が含まれると高くなったりして、結局どれが一番お得な価格なのかがよくわからないこと。(女性36歳)
・宣伝画像が多すぎて商品を見つけにくいことがある。(女性49歳)
・最近ショックだったのがせっかく買ったのに、もう明日届くと言うときにメールで欠品になりました。と言ってきたことです。販売するときに分かっているはずなのにと思った。(女性69歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第16回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26109
<第15回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24907
<第14回>(2018/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23709
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【インターネット広告に関する調査】直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は34%。表示された際に「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が各5割強、「広告をクリックした」が2割強
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
2円安の流れはしばらく継続?
為替の見通しや介入の有無を徹底解説Finasee / 2024年4月19日 7時0分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
41ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
5いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください