【お茶系飲料に関するアンケート調査】ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)購入時の重視点は、「飲みやすさ」「価格」が飲用者の各5割弱。『綾鷹』『伊右衛門』主飲用者では、「旨みがありそう」の比率高い
PR TIMES / 2020年5月22日 16時35分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)を飲む人は8割強。週1回以上の飲用者は4割弱、男性の方がやや高い
■ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)購入時の重視点は、「飲みやすさ」「価格」が飲用者の各5割弱、「旨みがありそう」「味の濃さ」「容量」が3割前後。『綾鷹』『伊右衛門』主飲用者では「旨みがありそう」、『からだすこやか茶W』『サントリー黒烏龍茶』『ヘルシア緑茶』主飲用者では「健康によさそう」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、11回目となる『お茶系飲料』に関するインターネット調査を2020年4月1日~5日に実施し、10,099件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26101
◆ペットボトルのお茶系飲料の飲用頻度(紅茶以外)
緑茶・日本茶・中国茶・ブレンド茶・健康茶飲料など、紅茶以外のペットボトルのお茶系飲料を飲む人は8割強です。週1回以上の飲用者は4割弱、男性4割強、女性3割弱と、男性の方がやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/887/resize/d7815-887-682551-0.png ]
◆ペットボトルのお茶系飲料購入時の重視点(紅茶以外)
ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)を飲む人に、購入時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「飲みやすさ」「価格」が各5割弱、「旨みがありそう」「味の濃さ」「容量」が3割前後となっています。
『綾鷹』『伊右衛門』主飲用者では「旨みがありそう」、『からだすこやか茶W』『サントリー黒烏龍茶』『ヘルシア緑茶』主飲用者では「健康によさそう」の比率が他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/887/resize/d7815-887-960342-1.png ]
◆ペットボトルのお茶系飲料の飲用場面(紅茶以外)
ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)を飲む人の飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いたとき」「昼食」が4割前後、「仕事・勉強・家事の合間」「くつろいでいるとき」が各20%台です。「レジャー・遊びのとき」は、女性30代以上で比率が高くなっています。男性30代では、「朝食」「昼食」「夕食」などの食事に関する項目が高い傾向です。『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』『サントリー黒烏龍茶』『からだすこやか茶W』主飲用者では、「夕食」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/887/resize/d7815-887-265455-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>─────────────────────
◆ペットボトルのお茶系飲料(紅茶以外)の飲用パターン (全3,270件)
・冷蔵庫のある部屋から離れる時、ついでに持っていって飲む。(男性29歳)
・家でくつろいで洋風の食事や脂っこい物を食べる時。(男性35歳)
・いつでも飲む。水はあまり飲まず、喉の渇きは基本的にお茶で癒している。(男性49歳)
・コーヒーを飲み飽きた時に緑茶を飲む。手元に置いて、チビチビ飲むので日中ずっとである。気分は関係なし。(男性53歳)
・食べ物を飲み込みやすくするため、昼食時、夕食時には、必ず飲んでいる。(男性70歳)
・外で水とうを持ってくるのを忘れた時に買って飲む。(女性21歳)
・自宅でインターネットをしながら、口寂しいのでお茶を飲んでいます。(女性34歳)
・風邪をひきたくないときやさっぱりしたいとき。(女性32歳)
・普段は急須で淹れたお茶を飲むので滅多に買いませんが、旅行などの時に移動中・お風呂上り・車の運転中などのシーンで飲むことがあります。(女性48歳)
・昼ごはんとしてコンビニでおにぎりを買ったときに一緒買って飲む。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第11回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26101
<第10回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22501
<第9回>(2016/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21302
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【味はどう違う?】「伊右衛門」「綾鷹」「キリン 生茶」がそろって大幅リニューアルだと…? せっかくなので「アサヒ 颯」「お~いお茶」も合わせた5商品で比べてみたぞ
マイナビニュース / 2024年4月16日 12時6分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
緑茶市場の停滞、“ゴクゴク飲める”に振り切りすぎた? お茶の価値を再定義する試金石となるか…『新・伊右衛門』の覚悟
ORICON NEWS / 2024年4月12日 9時40分
-
【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5「セブン-イレブン」フランチャイズ巡る訴訟 元オーナー側に「店舗の明け渡し」など命じる判決確定
MBSニュース / 2024年4月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください