1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

著者累計66万部突破の「ひざ裏のばし」シリーズ最新刊が発売! “コロナごもり”で悩む体の不調を改善!

PR TIMES / 2020年9月10日 13時15分

2020年9月11日(金)書籍『寝たきり知らず! 奇跡のひざ裏のばし』発売

株式会社世界文化社は、2020年9月11日(金)に書籍『寝たきり知らず! 奇跡のひざ裏のばし』を発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9728/914/resize/d9728-914-646855-0.jpg ]

■1日5秒の「ひざ裏のばし」でひざ痛・腰痛がスッキリ!
累計66万部を突破した「ひざ裏のばし」メソッドの提唱者、川村明医師。山口県宇部市でクリニックを営む著者のもとには連日、全国の高齢の方から相談があります。身体の具合が悪かったり、コロナの影響で長距離移動が難しい高齢の方にとっては、先生のもとに直接訪問するのは難しいことです。本書ではそうした高齢の方が、ご家族やケアスタッフさんと一緒にできる「ひざ裏のばし」の方法を紹介しています。

「昔みたいに笑ってほしい」「もっと元気にしてあげたい」「何か、私にできることがあればいいのに」そう願う家族にとっては、目からウロコの「ひざ裏のばし」法が満載です。
寝たきりでも、車椅子でも、ひざ・腰が痛くても無理なくできて、効果は絶大!専門的な知識がなくてもOKなので、ご家庭、介護現場などさまざまなシーンで取り組んでいただけます。また、動画解説のQRコードが付いているため、映像を見ながら簡単に実践することができます。

ふたりでひざ裏のばしをすれば、自然と笑顔がこぼれます。
気持ちが変われば、からだも伸びやかに動き出すのです。
毎日のケアに、希望の花を咲かせる1冊です。

<ふたりでおこなう「ひざ裏のばし」のメリット>


楽しく続けられる
気持ちが前向きになる
からだが変わる喜びが倍増する
家族、ケアスタッフのからだの調子もよくなる



■ふたりでできるから「楽しく」「長続き」する!

[画像2: https://prtimes.jp/i/9728/914/resize/d9728-914-247849-1.png ]

<ふたり壁ドン>
ひざ痛改善・腰痛改善・肩こり改善・血流アップに効果的!

[画像3: https://prtimes.jp/i/9728/914/resize/d9728-914-916685-2.png ]

<ギッコンバッタン>
骨盤矯正・姿勢改善・ひざ痛改善・腰痛改善に効果的!


■92歳で背すじピン!ひざ裏のばしで心も体も動き始めた!

[画像4: https://prtimes.jp/i/9728/914/resize/d9728-914-517064-3.png ]

左右の股関節を骨折し、一時期は入浴もできなかったという藤田さん。しかし、川村先生から指導を受け、ひざ裏のばしを始めたところ、1ヶ月で腰の痛みが和らぎ、歩くスピードが上がって、畑にも出られるようになりました。今では、坂道もしっかりとした足どりで上がれます。「何をしても『困った』と思わなくなった」と藤田さんは嬉しそうに話します。


<著者プロフィール>
川村明(かわむら・あきら)
高知県生まれ。土佐高校、徳島大学医学部卒。34歳のとき、腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、それまでの外科医のキャリアを捨て東洋医学と西洋医学の両方を取り入れた医療を目指して、36歳で山口県宇部市に開業。55歳でヨガに合うまで、腰痛やうつ病、アトピー性皮膚炎、大腸ポリープなどに悩んでいたが、ヨガを始めて体がやわらかくなるにつれて改善。この経験を生かして、ヨガのインストラクターの資格を取り、若者から高齢者までを対象とした「A Kヨガ」を創出し、「A Kヨガ教室」を主宰している。 近年は、「A Kヨガ」インストラクター養成講座に参加される自治体、民間の方々と共に「フレイル予防」「寝たきりゼロ」を共に目指している。
。特に出身地の高知県いの町では、「壁ドン健幸特使」に任命されている。著書『5秒ひざ裏のばしですべて解決』(主婦の友社)をはじめとするひざ裏シリーズは、累計66万部の大ベストセラーに。テレビ、ラジオ、雑誌での活躍のほか、全国各地で実演つきの講演会を行い、人気を博している。


[画像5: https://prtimes.jp/i/9728/914/resize/d9728-914-646855-0.jpg ]


『寝たきり知らず! 奇跡のひざ裏のばし』

著者:川村 明
発売日:2020年9月11日(金)
定価:1,300円+税
発行:世界文化社

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください