【おつまみに関するアンケート調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱
PR TIMES / 2020年7月10日 12時40分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。「必ず食べる」は6割強、2017年より増加。よく食べるおつまみは、「チーズ」が5割弱、「揚げ物」「スナック菓子」「刺身、たたき」「ナッツ類」が各4割強
■市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『おつまみ』に関するインターネット調査を2020年6月1日~5日に実施し、10,213件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26303
◆自宅でお酒を飲む頻度
自宅でお酒を飲む人は7割、男性30~70代では7~8割、女性40~70代では各60%台です。「ほぼ毎日」飲む人は23.4%、男性50~70代では3~4割となっています。
◆自宅でお酒を飲む時のおつまみ
自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割です。「必ず食べる」が62.9%、2017年調査と比べて増加しています。よく食べるおつまみは(複数回答)、「チーズ」が49.2%、「揚げ物」「スナック菓子」「刺身、たたき」「ナッツ類」が各4割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/921/resize/d7815-921-940186-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/921/resize/d7815-921-740013-1.png ]
◆おつまみを食べながら飲むお酒
自宅でおつまみを食べながら飲むお酒は(複数回答)、「ビール」がおつまみを食べる人の63.1%、「発泡酒、新ジャンルビール」「チューハイ、サワー」が各4割強、「ワイン」が35.6%、「日本酒」「焼酎・泡盛」が各3割弱です。2017年調査と比べて、「チューハイ、サワー」が増加しています。
◆おつまみの準備方法
自宅でおつまみを食べる人に、どのように準備するかを聞いたところ(複数回答)、「食事のおかずをおつまみとして食べる」が69.6%、「市販のスナック、菓子、乾きものなどを買う」が51.4%です。「おつまみ用に、出来合いのおかず・惣菜を買う」は男性20・30代で高くなっています。
◆おつまみ選定時の重視点
自宅でおつまみを食べる人が、市販のおつまみを購入する際の重視点は(複数回答)、「味」が71.3%、「価格」が38.6%、「すぐ食べられる」「食感のよさ」が各20%台となっています。
◆おつまみの購入場所
市販のおつまみの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の93.0%、「コンビニエンスストア」が37.2%、「ドラッグストア」が18.7%です。「コンビニエンスストア」は、男性20・30代で各50%台、女性20代で6割強となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/921/resize/d7815-921-716313-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆宅飲み時に食べるおつまみで気に入っているもの、食べるシチュエーション(全3,467件)
スナック菓子とビールの組み合わせが多い。夕食後に飲むことが多い。(男性28歳)
あたりめに七味唐辛子を混ぜたマヨネーズを付けて食べる。(男性34歳)
豆腐、納豆。炭水化物ではなくたんぱく質を摂取できる。手軽に食べられてカロリーが低いから。どんなアルコールにもあう。(男性46歳)
バターピーナツをストレートウイスキーのあてにして食べる。(男性68歳)
6Pチーズ。夕食時にビールが主体だが何を飲むときでも食べている。(男性72歳)
さけるチーズ。どのお酒にも合うと思う。オンラインで飲む時に必ず買う商品。(女性23歳)
寝る前にじゃがりことチョコレートとワイン。(女性35歳)
気に入っているのは「生ハム」。塩気が効いているので甘めのチューハイともよく合い、お酒が進むから。(女性46歳)
9:30くらいから柿の種をつまみに最初はビールで次に焼酎やウイスキーを飲む。(女性61歳)
食事と一緒に飲むので、別にチーズとか干し物を添えることが多い。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2020/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26303
<第3回>(2017/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22705
<第2回>(2014/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19106
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/921_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
-
【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1ビッグモーター、600億円で買収へ=伊藤忠など、新会社で事業承継
時事通信 / 2024年4月17日 20時33分
-
2「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
3トヨタ、プリウス生産・受注を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月17日 18時8分
-
4いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
5米、ホンダ車300万台の調査開始…ブレーキに不具合ある可能性
読売新聞 / 2024年4月17日 23時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください