1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」利用者のアイデアが書籍化 『意味がわかると鳥肌が立つ話 続』が7月1日発売 3600件の応募から18編の作品が誕生

PR TIMES / 2021年6月29日 14時0分

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁)の「進研ゼミ」が提供する、小学生から高校生の会員向け「電子図書館まなびライブラリー」(進研ゼミの受講費内サービス)では、 読書を通じて知的好奇心を育む活動の一環として、株式会社学研プラス(本社:品川区、代表取締役社長:南條達也)の『意味がわかると鳥肌が立つ話』(5分後の隣のシリーズ)とコラボレーションしたアイデア募集企画を実施しました。このたび、入賞したアイデアによる作品18編が掲載された『意味がわかると鳥肌が立つ話 続』が、株式会社学研プラスより7月1日(木)から発売されます。



◆「電子図書館まなびライブラリー」とは
https://benesse.jp/zemi/library/
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-562013-0.png ]

 進研ゼミ会員は誰でも、追加受講費なしに自由に使える、電子書籍サービスです。約1000冊の書籍や動画を、進研ゼミ提供のタブレットやご自宅のデバイスから自由に閲覧できます。
 絵本・ジュニア小説・文芸書・歴史・科学など幅広いジャンルから掲載しており、自分の読書履歴が残せること、貸出中(予約待ち)がないこと、などの利便性から、子どもたちや保護者から高い評価をいただいております。
2021年4月度では、約65万人の小・中・高校生が利用しています。(登録者数は約114万人)


◆新しいアイデアを生み出す、子どもたちのチャレンジ
 「電子図書館まなびライブラリー」では2020年春に、読書をきっかけに子どもたちの創作意欲を支援するために、『意味がわかると鳥肌が立つ話』をテーマにアイデア募集を実施しました。
 今回は創作の手順として、まず原作からテーマや構成の成り立ちをつかむステップ、次に驚きやおもしろさの理由を考えるステップ、そのうえで自分のアイデアを発想するステップの積み重ねで「驚くような展開や結末」を導くしかけを作りました。ハードルが高いこのチャレンジを子どもたちは楽しみ、小学校高学年から高校生を中心に約3,600件もの応募が集まりました。
 応募アイデアは編集室の想像を超えるレベルのものが多く、小学生は常識にとらわれない発想力、中学・高校生は確かなストーリー構成力が見られ、驚きと楽しさに満ちた選考プロセスとなりました。最終的に18作品が掲載作品として選ばれました。
 この企画では、表現する楽しさを味わうだけでなく、作品にある創作の工夫への気づきや、ほかの子どもたちの応募作を鑑賞する機会が生まれたことなど、読書を通じた読解力だけでない、さまざまな考える力の養成につながっていったと思われます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-116859-1.png ]



◆作品18編を「電子図書館まなびライブラリー」で公開中
 「電子図書館まなびライブラリー」では、入賞したアイデアを元に『意味がわかると鳥肌が立つ話』の著者が執筆した作品18編を7月26日まで先行限定公開しています。
 進研ゼミ会員のかたは、どなたでもアクセスできますので、ぜひご覧ください。


◆「電子図書館まなびライブラリー」編集室からのコメント
 今回のアイデア募集では、既刊の本を題材になぜ鳥肌が立つのかを考えて、それをヒントに書いてみる、というように創作の手順をていねいに踏むことで、編集室の想像を超えるユニークなアイデアが数多く集まりました。著者(他者)の物語の展開を客観的にとらえ、それを参考に自らの物語を新しく生み出す。これからの「新しい学び」では、知識や技能を身につけることだけでなく、それらを活用して思考・判断・表現する力が求められていますが、今回、それを身近に体験できる機会となりました。このような読書活動はますます重要となり、注目されていくことと思われます。
 今後も「電子図書館まなびライブラリー」では、子どもたちが多くの楽しい本に出会う場や、自分の考えを表現したり、自分の世界を広げたりする機会となれるよう、良質な読書体験をお届けしてまいります。


◆書籍情報
 今回の新刊では、「電子図書館まなびライブラリー」で入賞したアイデアを作品化した18編を含む、多数のお話を掲載しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-866413-2.png ]



『意味がわかると鳥肌が立つ話 続』
【シリーズ】5分後の隣のシリーズ
【タイトル】意味がわかると鳥肌が立つ話 続
【定価】:1,100円(税込)
【発売日】:7月1日(木)


【参考情報】

●「5分後」シリーズを一挙掲載中!
 「5分後」シリーズは、株式会社学研プラス発刊の、5分で読めて、あっと驚く意外な結末が人気のシリーズです。「電子図書館まなびライブラリー」においても「5分後」シリーズの人気は高く、多くの子どもたちに楽しまれています。6月29日現在、17冊を一挙掲載中です。


[画像4: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-917498-3.png ]



●この夏、小・中・高校生の創作活動を応援する特別企画が目白押し!
 この夏、「電子図書館まなびライブラリー」では、子どもたちの表現・創作活動を応援する、「読書感想文おすすめ本特集」「自由研究おすすめ本特集」をはじめさまざまな企画で、お子さまの夏の学習と意欲を支援してまいります。
 ほかにも、夏に公開する映画の原作シリーズのまとめ読み、日本の歴史がマンガでわかる特集、人気作品のオリジナルショートストーリーの先行配信、子どもたちによるレビューをまとめた「みんなの感想の森」、有名アーティストの楽曲を楽しめる音楽室など、盛りだくさんの企画をご用意しています。夏こそ本をたくさん読んでほしい。進研ゼミ「電子図書館まなびライブラリー」で読書を楽しむ夏をお子さまにいかがでしょうか。

【この夏、開催予定の期間限定企画】
読書感想文のコツがわかる!

[画像5: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-901281-5.png ]



読書感想文におすすめの本を大紹介。読書感想文を書くポイントをしっかり解説!お手本もあるから、わかりやすい。キミにしか書けない読書感想文にするためのコツも紹介するよ。


自由研究のテーマが見つかる!

[画像6: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-498299-6.png ]



自由研究にも使える図鑑や科学本、工場のヒミツなどを大特集!話題のSDGsがわかる本もたくさんあるから、未来のことを考える自由研究にしてもいいね!


音楽で毎日の勉強を楽しく!

[画像7: https://prtimes.jp/i/120/922/resize/d120-922-211806-7.png ]



期間限定:7/21~8/26 対象:小3~6
夏の勉強のやる気アップに、有名アーティストの楽曲が聴ける「音楽室」を期間限定で開催します!お気に入りの曲を見つけて、楽しく勉強しよう!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください