1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クリスマスの街角で、スマートスピーカー生活を体験―12月12日発売のAmazon Echo Showもいち早く揃えたAmazon Echoのある暮らしを体験できるポップアップストア、都内でオープン

PR TIMES / 2018年12月7日 16時40分

~ 本日18時開始の今年最後のビッグセール「サイバーマンデー」にEchoシリーズも登場 ~



[画像1: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-144238-0.jpg ]

Amazonは、スマートスピーカー Amazon Echoシリーズを体験できる期間限定のポップアップストアを11月25日(日)~12月16日(日)まで、新宿高島屋1階JR口特設会場にて開催しています。

ハウスセットの中でAmazon Echoのある生活を実体験
ポップアップストアではスタッフを配し、キッチンやリビングのセット中でAmazon Echoのある暮らしを体験いただけます。リビングでは、照明のON/OFFや色調を音声でコントロールでき、Amazon Echoに「アレクサ、部屋を青くして」と話しかけると、部屋の照明が一斉にブルーに変わります。このほか、テレビをつけたり、ロボット掃除機を起動させたりと、Amazon Echoの家庭内でのさまざまな利用シーンを疑似体験できます。 *1

[画像2: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-477816-1.jpg ]

Amazon Echoは、単体でも楽しめます。音楽再生や天気予報のチェック、アラームなどの機能を音声で容易に操作でき、今までにない生活のリズムを実感できます。また、1,500以上の多種多様なAlexaスキルからお客様の生活に合わせて選択し、自分だけのスマートスピーカーにカスタマイズできるのもAmazon Echoの魅力です。Alexaスキルで人気の「ピカチュウトーク」では、「アレクサ、ピカチュウを呼んで」と話しかけると、スピーカーから「ピカ!」と愛らしい声が聞こえ、ピカチュウとの会話を楽しめます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-666234-7.jpg ]

楽しみ方も家族のつながりも広がるスクリーン付きスマートスピーカー
スマートスピーカーのイメージを一新するのが、Echo SpotとEcho Showのスクリーン付きモデルです。新宿高島屋のポップアップストアでは、12月12日(水)出荷開始(予定)のEcho Showもいち早く展示しています。スクリーン付きモデルでは、フロントカメラを備えビデオ通話*2が可能なほか、ネットショッピングもスクリーンで商品の確認や選択を行え、快適なショッピング体験を提供します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-711730-3.jpg ]


主婦のお客様を中心に好評を博した体験は、キッチンスペースでのEcho Showの利用シーンでした。事前にAlexaスキルを有効にしておけば、レシピ動画を音声でコントロールでき、料理や洗い物などで手がふさがっている時も快適に視聴できます。再生、停止はもちろん、細かな巻き戻しや早送りの操作も行えます。10.1インチの大画面で、字幕などがスムーズに読めるのも特長です。


[画像5: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-151407-2.jpg ]

Echo Spot、Echo Showはカメラも搭載しています。事前にコミュニケーション機能及び呼びかけ機能*2の両方を有効にしておけば、スマートフォン用のAlexaアプリを使って、外出先から部屋の様子を確認することもでき、ポップアップストアでは、スタッフが、自宅のリビングスペースの映像を手元のスマホで見るデモを実践しています。


Amazon Echoシリーズすべてを見て、試して、購入
ポップアップストアでは2018年12月12日(水)発売のEcho Showを含め、販売中のAmazon Echoシリーズ5機種を展示、販売しています。(Echo Dot 、Echo、Echo Plus、Echo Spot、Echo Show)
[画像6: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-834415-4.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-182312-8.jpg ]

Amazon Echoシリーズは、家電の操作やAlexaスキルを楽しめるだけでなく、Amazon Music*3を快適に利用できるのも大きな特長です。ポップアップストアには外の音を遮断した個室が設置され、各モデルのサウンドの聴き比べも可能です。最上位モデルのEcho Plusは、3.0インチウーファー/0.8インチツイーターを搭載し、サウンドの奥行きを感じられます。また、2018年9月11日に発売されたサブウーファーのEcho SubとEcho 2台のスピーカーシステムを設置し、迫力の重低音を体感いただけます。

お客様の声
ポップアップストアに来訪したお客様の間では、年代・性別問わず音楽や家電のコントロールが関心を集めていました。また、Echoシリーズの購入を希望される方では、女性では音楽、男性では家電コントロールが一番人気でしたが、若い女性や60代以上の女性には、ビデオ通話が高い人気を集めました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/4612/928/resize/d4612-928-472384-5.jpg ]


ポップアップストアは12月16日(日)までは新宿高島屋で開催され、12月12日(水)からは有楽町マルイで開催されます。

Amazon Echo POP-UP STORE
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿高島屋 1階JR口特設会場
期間:11/25(日)~12/16(日)
時間:11:00~20:00

Echoシリーズも登場する今年最後のビッグセール「サイバーマンデー」は12月7日(金)18時から12月11日(火)1時59分まで、80時間にわたって開催いたします。詳細はこちら https://www.amazon.co.jp/cybermonday をご覧ください。なお、 EchoとEcho Spotは、12月4日(火)18時から12月11日(火)1時59分まで、 特別価格で販売しております。

*1 スマートホームの製品 によっては別途接続するためのハブ(別売)が必要となる場合があります。
*2 Alexaコミュニケーション機能の利用には事前に設定が必要です。呼びかけ機能の初期設定はOFFです。
*3 Amazon Musicの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください