1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

小田急電鉄とガイアックスが、平塚信用金庫と連携して沿線地域活性化に貢献!12月1日「地域経済活性化に関する連携協定」を締結

PR TIMES / 2021年12月1日 17時45分

~体験プラットフォーム「aini」を通じて、地元事業者の皆さまを応援します~

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2021年12月1日(水)に、株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区 社長:上田 祐司)と平塚信用金庫(本社:神奈川県平塚市 理事長:石崎 明)とで「『小田急×aini』を通じた地域経済活性化に関する連携協定」を締結し、小田急沿線を中心とした地域活性化への取り組みをスタートします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/12974/929/resize/d12974-929-ded3a8a3f501d8800392-0.png ]

ガイアックスは、自分(ホスト)が好きなこと・夢中になっていることを共有し、みなで(ゲストと)体験するためのプラットフォーム「aini」を運営し、小田急沿線での体験に特化した「小田急×aini」で当社と共働しています。平塚信用金庫は、小田急沿線にも多くの拠点を構える地域密着型の金融機関です。

今般の協定締結により、平塚信用金庫と取引している事業者がホストとなり、「小田急×aini」を通じた体験企画の造成サポートなど、プラットフォームを利用いただきやすい環境を整備します。これにより、ホストの皆さまには、それぞれが取り扱う商品やこだわりのサービスなどを積極的に発信できる新たなチャネルを持つことで集客できるほか、体験に訪れたゲストによる地域消費等を通じて、地域活性化にも貢献するものと考えています。

当社では、小田急沿線や事業を展開する地域とともに成長する「地域価値創造型企業」を目指しており、「DX」「共創」「ローカライズ」の発想を通じた事業を推進しています。本施策は、地域のキープレーヤーとの「共創」であり、今後も同様の取り組みを沿線の他の地域にも広げる「ローカライズ」を目指します。「小田急×aini」はゲストへ楽しさを提供しながら、小田急沿線の地域経済活性化に貢献してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12974/929/resize/d12974-929-9fa1cd0e5970d47c8aa6-1.png ]

以上

【参考】「aini」について
「aini」は、それぞれの“好きなこと”をテーマに、夢中な時間を一緒に過ごすことを目的とした体験型プラットフォームです。体験を開催する「ホスト」の方と、体験に参加する「ゲスト」の方をマッチングします。
■ホストができること~あふれる愛の共有~
内容や場所、日時、参加費などを自由に設定することで、さまざまなジャンルの体験を開催し、好きなことを通じて、ゲストとの交流を楽しむことができます。
■ゲストができること~あふれる愛の体験~
「aini」には誰かの夢中や偏愛をテーマとした体験が集まっています。全国で開催されるワークショップやまち歩き、子供向け体験などの他、オンラインで参加できるものまでそのジャンルは多種多様です。


[画像3: https://prtimes.jp/i/12974/929/resize/d12974-929-3e200e3238d2759678cb-3.png ]

なお、小田急電鉄では、この「aini」とコラボレーションしており、小田急沿線を舞台に自然体験やまち歩き、観劇ツアー、料理教室、ものづくりなど、さまざまなテーマで誰もが体験企画をすることができて、誰もが参加することができます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください