1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

訪日旅行者のこれまでの美容関連サービス 利用率が最も高いのはヘアサロン。今後の利用意向が最も高いのは「ホテルスパ・宿泊施設に併設のリラクゼーション・エステ」

PR TIMES / 2020年1月23日 14時35分

「ホットペッパービューティーアカデミー」アジア4か国※1訪日旅行者の日本での美容サービス利用に関する実態・意識調査



[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-224204-0.png ]


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、アジア4か国の、3年以内に訪日経験がある20~49歳の女性800人(各国200人)を対象に、日本での美容サービス利用に関する実態・意識調査を実施しました。その結果をご報告いたします。
※1 アジア4か国・・・中国/香港/台湾/韓国

「アジア4か国 訪日旅行者の日本での美容サービス利用に関する実態・意識調査」結果
訪日旅行者の日本での美容関連サービス(※2)利用率は2割以上。直近利用者のほぼ全員がサービスに満足と回答。また、今後の利用意向が最も高いのは「ホテルスパ・宿泊施設に併設のリラクゼーション・エステ」で7割以上。利用経験がある人は今後の利用意向が8割超。
※2 美容関連サービス・・・下表の6サロンジャンル

◆アジア4か国の訪日旅行者は、2割以上が日本でこれまでに何らかの美容関連サービスの利用経験あり。最も利用率が高いのはヘアサロン。

これまでの訪日旅行でいずれかの美容関連サービス※2 を経験した割合:22.6%

Q.あなたが、日本で利用したことがある美容関連のお店・サービスを全てお答えください。(n=800※各国200、複数回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-369527-1.jpg ]



◆直近の日本旅行で美容関連サービスを利用した旅行者※3のほぼ全員がサービスに「満足した」と回答。また、満足した点は「施術が上手」「清潔で衛生的」などが上位に。
※3…直近の訪日旅行で美容関連サービスを経験した割合:21.2%、

Q. あなたは、直近の日本への観光旅行で美容関連のお店・サービスを利用して、それぞれどの程度満足しましたか。(利用者 n=170、単一回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-988800-2.jpg ]



Q.あなたが直近の日本への観光旅行で利用した美容関連のお店・サービスについて、それぞれ満足した点を全てお答えください。(利用者 n=170、複数回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-993979-3.jpg ]




◆お店・サービスの情報源は、「日本に来てネットで調べた」「自国内で事前にネットで調べた」「宿泊施設の紹介・チラシ」が5割程度。また、約8割が事前に予約して来店。
Q.あなたが、直近の日本への旅行で利用したことがある美容関連のお店・サービスについて、お店の情報はどこから知りましたか。(利用者 n=170、複数回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-909662-4.jpg ]



Q.あなたは、直近の日本への旅行で美容関連のお店・サービスを利用した際に、予約をしましたか。(利用者 n=170、単一回答)
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-273539-5.jpg ]



◆今後の利用意向※4は、「ホテルスパ・宿泊施設に併設のリラクゼーション・エステ」が上位で7割以上。【利用経験あり】の回答者では全てのジャンルで「利用意向あり」が8割超と、リピート意向が高い。

Q. あなたは今後、以下の美容関連のお店・サービスを日本で利用したいと思いますか。(n=800、それぞれ単一回答)
※4…日本で美容関連のお店・サービスを「とても利用したい」「やや利用したい」と回答した人。
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-152265-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/942/resize/d11414-942-958239-7.jpg ]



研究員よりコメント
直近の訪日旅行で美容関連サービスを体験した旅行者のほぼ全員「満足した※5」と回答しており、満足した点として「施術が上手」「カウンセリングが丁寧」が上位に挙がるなど、日本の技術・サービスの品質の高さがうかがえる結果となりました。また、それぞれの美容サービスの利用経験者の8割超が「今後も利用意向あり」と回答していることから、今後はさらにリピートなどの風潮が出てくるかもしれません。
(「ホットペッパービューティーアカデミー」研究員 岡本 華奈子)
※5…「とても満足した」「やや満足した」計


アンケート概要
アジア4か国 訪日旅行者の日本での美容サービス利用に関する実態・意識調査
<調査方法> インターネット調査
<調査対象> 下記に該当する対象者を各国200人ずつ、計800人
・20~49歳女性
・中国/香港/台湾/韓国 アジア4か国いずれかに居住
※中国居住者は上海市、北京市、広州市、大連市に限る
・3年以内に1回以上の訪日観光経験者
・各国内で対象者の年齢/世帯年収にて割付を実施
・直近3年間(2016~2018年)の「訪日外客数(出典:日本政府観光局)」の国別構成比を用いてウェイトバックを実施
<調査期間> 2019年12月11日(水)~2019年12月20日(金)
アジア4か国 訪日旅行者の日本での美容サービス利用に関する実態・意識調査の詳細はこちら
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/overseas/19859/


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください