1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ZARD「負けないで」は世代を超えた応援歌! 10代に人気のイトヲカシもランクイン!JOYSOUNDが「受験で不安なときに勇気をもらう、もらった曲」ランキングを発表!

PR TIMES / 2018年2月6日 12時1分



受験シーズン真っ盛り!いくら勉強しても不安が消えない…そんな時、あなたの心を支えてくれる1曲はどんな曲ですか?

カラオケJOYSOUNDでは、本日2月6日(火)、ユーザーから募集した「受験で不安なときに勇気をもらう、もらった曲」のランキングを年代別に発表!今まさに受験に臨んでいる世代を含む20代までの若年層と、過去に受験を乗り越えてきた30代以上、それぞれの人気曲トップ5をご紹介します。受験が終わったあとは、カラオケで歌ってストレス発散してみてはいかがでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4747/945/resize/d4747-945-131623-1.jpg ]


▽特設ページ:https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/juken_ranking
[画像2: https://prtimes.jp/i/4747/945/resize/d4747-945-472975-0.jpg ]


【20代以下】 首位は嵐「サクラ咲ケ」、世代を超えた応援歌、ZARD「負けないで」が2位に!
さらに10代以下では嵐・ZARDと同得票数のニューカマー、イトヲカシがランクイン!

若年層から最も高い支持を集めたのは、2005年にリリースされた嵐の14作目のシングル「サクラ咲ケ」。“模試の結果がよくなくて落ち込んでいた時に友達と一緒に頑張ろうね、と歌ったら元気が出た”(10代・女性)など、明るい曲調と前向きな歌詞に勇気づけられたという体験談が多数寄せられました。つづいて2位には、ZARD「負けないで」がランクイン。1993年にリリースされた曲ながら、テレビ番組などでも耳にすることが多い同楽曲が世代を超え、現代の受験生たちに勇気を与えているようです。次いで3位には、学習塾のCMソングや受験生応援キャンペーンソングにも採用されたイトヲカシ「さいごまで」。4位にはAAA「Yell」、5位には乃木坂46「いつかできるから今日できる」がランクインを果たしました。
イトヲカシは10代以下で嵐・ZARDに並ぶ支持を得ており今後応援歌の定番となりそうです。

【30代以上】 ZARD「負けないで」を筆頭に、「それが大事」など懐かしの名曲が多数!

断トツの首位、ZARD「負けないで」についで、2位にランクインしたのは大事MANブラザーズバンド「それが大事」。「受験で自信がない時、励まされた。それ以来、私の落ち込んだ時の、テーマ曲になっている。」(40代・女性)と、リリースから27年を経た今も心の応援歌として色あせない名曲。次いで3位を獲得したのは、受験だけでなく、恋や仕事に悩んだときも背中を押してくれたという声も寄せられた槇原敬之「どんなときも」。4位には20代以下の1位を獲得した嵐「サクラ咲ケ」、5位には中島みゆきさんの力強い歌声が印象的な「ファイト」がランクインしました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください