【中華料理に関する調査】自宅で中華料理を週1回以上食べる人は4割弱。自宅で食べる時の準備方法で、「冷凍食品、レトルト食品」「お惣菜、弁当」は増加傾向
PR TIMES / 2020年9月7日 11時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自宅で中華料理を週1回以上食べる人は4割弱。準備方法は、「自分や家族の手作り」が自宅で中華料理を食べる人の6割強、「冷凍食品、レトルト食品」が5割、「料理の素やあわせ調味料などを利用」が4割強。過去調査と比べて、「冷凍食品、レトルト食品」「お惣菜、弁当」は増加傾向
■中華料理のイメージは、「庶民的」が5割弱、「こってりした」が4割強、「味が濃い」が4割弱、「スタミナがつく」「大勢で楽しむ」が各3割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『中華料理』に関するインターネット調査を2020年8月1日~5日に実施し、10,115件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26502
◆自宅で中華料理を食べる頻度
自宅で中華料理を食べる頻度は「月に2~3回くらい」がボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は4割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/946/resize/d7815-946-591232-0.png ]
◆自宅で食べる中華料理のメニュー
自宅で中華料理を食べる人がよく食べるメニューは(複数回答)、「餃子」が73.4%、「麻婆豆腐」が59.0%で上位2位です。以下「チャーハン」「シュウマイ」が各30%台、「青椒肉絲」「麻婆茄子」「春巻」「酢豚」が各20%台となっています。
◆自宅で中華料理を食べる時の準備方法
自宅で中華料理を食べる人にどのように準備をするかを聞いたところ(複数回答)、「自分や家族の手作り」が63.5%、「冷凍食品、レトルト食品」が50.6%、「料理の素や、あわせ調味料などを利用する」が43.5%、「お惣菜、弁当」が32.7%となっています。過去調査と比べて、「冷凍食品、レトルト食品」「お惣菜、弁当」は増加傾向です。自宅で中華料理を週2~3回くらい食べる層では、「料理の素や、あわせ調味料などを利用する」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/946/resize/d7815-946-628534-1.png ]
◆中華料理のイメージ
中華料理のイメージは(複数回答)、「庶民的」が48.7%、「こってりした」が42.2%、「味が濃い」が36.7%、「スタミナがつく」「大勢で楽しむ」が各3割弱です。「庶民的」は男性や高年代層、「大勢で楽しむ」は女性や高年代層で比率が高くなっています。女性10・20代では「味が濃い」「こってりした」「スタミナがつく」が上位3位、女性30~50代では「こってりした」が1位です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/946/resize/d7815-946-736282-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆中華料理の魅力(全5,537件)
料理の素などが多く手軽に作れるものが多いこと。(男性29歳)
体に悪そうな添加物が入っておらず、火が通っているので消化が良い。(男性39歳)
濃い味付けで一度食べるとずっと記憶に残る料理が中華料理の特長だと思います。だから「あの味をまた食べたい!」とイメージが鮮明に浮かび上がります。(男性46歳)
メリハリやパンチのきいたスパイスや、焼き加減など、手軽だけれども、食事が楽しめる料理だと思います。(男性48歳)
決してヘルシーではないけれど、野菜などはたくさん使っていて食べても後悔はしない。(女性25歳)
辛い物やニンニクを使った物が多く、スタミナが付きそう。(女性39歳)
中華料理店の具材の火の通り具合はいつも惚れ惚れする。家庭では再現はほぼ無理。(女性42歳)
家族で囲む食事として楽しめる。素朴から豪華まで。(女性71歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2020/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26502
<第3回>(2017/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22904
<第2回>(2014/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19307
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/946_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【フットケアに関する調査】ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割強。そのうち、「入浴後」に行う人が5割強
PR TIMES / 2024年3月26日 14時15分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください