【自転車保険に関する調査】加入者は自転車利用者の6割弱。加入のきっかけは「保険加入が義務化された」が加入者の3割強、「自動車保険や火災保険などの加入・見直し」「自転車購入・買い替え」が2割前後
PR TIMES / 2020年10月1日 15時10分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自転車保険の加入者は、自転車利用者の6割弱。自転車保険またはTSマーク付帯保険加入者の加入経路は「自転車販売店」が4割強、「インターネット」が3割弱、「保険代理店の窓口」が1割
■自転車保険加入のきっかけは、「保険加入が義務化された」が加入者の3割強、「自動車保険や火災保険などの加入・見直し」「自転車購入・買い替え」が2割前後、「自転車に関する事故を見聞きした・あった」が1割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『自転車保険』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,062件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26607
◆自転車の利用頻度
自転車の所有率は6割弱、利用率は4割強です。週1回以上の利用者は3割弱、自転車利用者の7割弱となっています。
◆居住地域の自転車保険義務化の状況
居住地域の自転車保険義務化の状況は、「義務または努力義務となっている」が35.1%、「義務または努力義務となっていない」が9.1%、「義務または努力義務となっているかどうかわからない」が53.8%となっています。
◆自転車保険の加入状況
自転車保険の加入者は、自転車利用者の57.5%です。10・20代では、「加入しているかどうかわからない」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/954/resize/d7815-954-165155-0.png ]
◆加入している自転車保険のタイプ、種類
加入している自転車保険のタイプは、「自分が契約:契約者本人のみが対象」が加入者の33.4%です。「自分が契約:家族型」が41.7%、「自分以外の家族が契約:家族型」が19.8%と、『家族型』は6割強となっています。
加入している自転車保険の種類は(複数回答)、「自動車保険、火災保険、家財保険などの特約で、自転車事故も対象(自転車特約)」「自転車保険」が加入者の各3割強です。
◆自転車保険に加入したきっかけ
自転車保険に加入したきっかけは(複数回答)、「自転車保険加入が義務化された」が加入者の34.2%、「自動車保険や火災保険、家財保険、共済などの加入・見直し」「自転車を購入した・買い替えた」が2割前後、「自転車に関する事故を見聞きした、事故にあった」が13.9%です。『TSマーク付帯保険』加入者では、「自転車を購入した・買い替えた」「販売員や店員の勧め」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/954/resize/d7815-954-314902-1.png ]
◆自転車保険の加入経路
自転車保険またはTSマーク付帯保険加入者の加入経路は(複数回答)、「自転車販売店」が43.2%、「インターネット」が29.1%、「保険代理店の窓口」が9.6%です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/954/resize/d7815-954-273223-2.png ]
◆自転車保険加入時の重視点
自転車保険加入時の重視点は(複数回答)、「保険料が手頃」「補償内容の充実度」が5割前後、「商品のわかりやすさ」が36.8%、「事故時の対応力」「補償金額」が各3割弱となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆自転車保険への要望(全3,850件)
自動車保険に割安で組み込んでほしい(家族型で)。(男性26歳)
車やバイクなどと同じように自賠責保険を完全義務化にして、加入しないものに関しては罰則を設けてほしい。(男性32歳)
広告や宣伝がないのでわからないことが多い。(男性56歳)
年齢を問わず、自転車を使用している者は全員保険に加入すべきである。(男性78歳)
自転車事故の報道をよく目にするので、テレビCMなどでもっと認知度をあげて、みんなが加入するようになればよい。(女性33歳)
誰もが入りやすくなるように、補償の内容を絞り、保険料を手頃なものにして欲しい。(女性38歳)
保険に入っているからといって乱暴な運転をするのはやめてー!被害者にとっては、お金を貰ってもケガは痛いし後遺障害は一生続くし、命の大切さは言わずもがな。(女性45歳)
せっかく保険にはいるならば、入ってよかったと思えるものがいい。保険重視するよりは、きちんとしたマナーを教えるべき多と思う。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26607
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/954_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【フットケアに関する調査】ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割強。そのうち、「入浴後」に行う人が5割強
PR TIMES / 2024年3月26日 14時15分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください