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【スマートフォンに関する調査】次にスマートフォンを購入する際、「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」はスマホ利用意向者の6割弱。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は2割弱

PR TIMES / 2020年10月15日 15時45分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンの所有率は8割強。スマートフォンの利用意向は8割弱。所有率、利用意向ともに増加傾向
■次にスマートフォンを購入する際、「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」はスマホ利用意向者の6割弱。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は2割弱
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、14回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,223件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26609


◆スマートフォンの所有状況
スマートフォンの所有率は82.2%、過去調査と比べて増加傾向です。所有率は若年層で高い傾向で、10・20代で約98%、30~50代で8割強~9割、60・70代では7割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/961/resize/d7815-961-440819-0.png ]


◆スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォンで利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が9割弱、「カメラ」「時計、アラーム」「スマートフォン用のWebサイト閲覧」が7~8割、「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電卓」「電話帳、アドレス帳」が6割前後となっています。過去調査と比べて、「スマホ決済」「オンラインショッピング」「Bluetooth機能」は増加傾向、「パソコン用のWebサイト閲覧」は減少傾向です。

◆スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者は、「とても利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割弱です。過去調査と比べて増加しています。女性10・20代では9割強みられます。スマートフォン所有者では9割弱、非所有者では25%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/961/resize/d7815-961-148773-1.png ]


◆スマートフォン選定時の重視点
スマートフォン選定時の重視点は(複数回答)、「本体価格」「バッテリーの持ち時間」が利用意向者の各6割弱、「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が各40%台です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」は女性若年層、「機能がシンプルである」「カメラ機能」は60・70代で比率が高くなっています。

◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォン利用意向者のうち、次にスマートフォンを購入する際に、「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は57.4%です。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」が18.0%みられます。『NTTドコモ』『au』主利用者では、「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」が7割前後です。『楽天モバイル』『大手キャリア以外』主利用者では、「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」が3割前後で他の層より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/961/resize/d7815-961-452387-2.png ]



──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆スマートフォン購入時、同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい理由/変更したい理由(全4,990件)
『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』


家族みんなが使用しているので、会社の変更が面倒くさい。(女性46歳)
使い慣れていること。不満は幾つかあるが、何より料金が安く、自分の使い方に合っているから。(男性63歳)
メールアドレスを変えるのが手間。キャリアを変えるときの手続きに時間がかかる。(女性38歳)

『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』


現在利用している携帯会社の料金が高いのでもっと安い携帯会社に変更したい。(女性45歳)
楽天モバイルはiPhoneの取り扱いが今後無いようなので、iPhoneの機種変更と同時に楽天モバイル以外に変更する他ないと考えています。(男性50歳)
契約してから魅力的なキャンペーンをしていて、損した気分になったので。電波が悪いところが多いので。(男性37歳)

『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』


キャンペーン、価格などをその都度検討して自分にあったプランを選びたい。(女性22歳)
長期利用者に対しての配慮・優遇に現在かけていると思うので、変更するときはよく検討する。(女性70歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第14回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26609
<第13回>(2019/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25408
<第12回>(2018/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24208
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/961_1.jpg ]


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