1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

資生堂ビューティークリエイションセンター 医療従事者が美しくいきいきと活動できる、ナースウェアの「カラー」と「ヘアメイク」を監修

PR TIMES / 2017年10月25日 16時1分



 ヘアメイクアップを通じて資生堂の新しい美を創造・提案している「資生堂ビューティークリエイションセンター※1」は、医療用白衣メーカーのナガイレーベン株式会社(以下ナガイレーベン)が、2018年1月から発売する看護師など医療従事者(以下ナース)向けウェア「Bright Days」のカラー選定や、そのウェアに合うヘアメイクを監修しました。

《協力の背景》
 ナガイレーベンではナースのワークライフバランスやホスピタリティー向上のサポートを目的とした「COSMEDICPROJECT(R)」を2018年1月から開始します。このプロジェクトは、ナースにふさわしい身だしなみをテーマとし、モノとコトの両面から応援していく取り組みです。資生堂ビューティークリエイションセンターは、当該プロジェクトの考えに賛同し、これまでに培ってきた色彩やトレンドに関する研究成果、独自に開発したヘアメイクアップ理論を活かし、ナースウェア「Bright Days」の開発と、ナース向けのビューティー講座の構築、実施について協力します。

《新ナースウェア開発における協力内容》
 今回、資生堂ビューティークリエイションセンターに所属する資生堂トップヘアメイクアップアーティスト大久保紀子が新ナースウェア「Bright Days」の開発に協力し、コレクションや広告撮影などで培った「肌色をいきいきと美しく見せるメイクアップ」の知見をナースウェアのカラーに取り入れました。
 加えて「Bright Days」に合うヘアメイクを監修し、資生堂ジャパン株式会社CSR部ライフクオリティー事業グループとともに、医療現場で起こりやすいナースの肌悩みや美容に関する疑問等を踏まえ、患者さまやご家族に好感度が高く・信頼感向上に繋がるビューティー講座※2を構築しました。今後、ナガイレーベン本社やお取引先の病院で順次実施予定です。(講座実施:資生堂ジャパン株式会社CSR部ライフクオリティー事業グループ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/984/resize/d5794-984-768200-1.jpg ]



■協力内容
1. 新ナースウェア「Bright Days」のカラー監修
 レフ版効果を活かした肌色を美しく見せる色(5色)
2. 新ナースウェア「Bright Days」の生地、質感監修
 ファッショントレンド研究、ヘアメイクトレンド研究の知見を採用
3. 新ナースウェア「Bright Days」に合うヘアメイクアップ監修
 ヘアメイクアップ情報の提供、およびカタログ撮影協力
4. ビューティー講座実施
 ナースのニーズに寄り添ったビューティー講座を構築


《大久保紀子プロフィール》

[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/984/resize/d5794-984-484916-0.jpg ]

 1988年(株)資生堂入社。1993年から1999年までパリ駐在。ヘアメイクアップアーティストとして資生堂の宣伝広告や、パリや東京コレクションのヘアメイクアップを担当するなど多岐にわたり活動。また、色彩コーディネーター1級の資格をもち、メイクアップカラーのスペシャリストとして資生堂のヘアメイクアップスクール「SABFA(サブファ)」や各種美容セミナーにて講師を務める。著書『美メイクマジック』を2010年世界文化社より出版。2014年より資生堂トップヘアメイクアップアーティストとして活動を開始。一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)レディスウェア専門委員。
■Webサイト: http://hma.shiseidogroup.jp/okubo/?rt_pr=tr954


※1:資生堂 ビューティークリエイションセンター
 ヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイクアップ、メイクアップ商品のカラークリエイション、美容情報の開発を担当している。NY、パリ、東京などで開催されるファッションショーのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。次世代を担う美容技術のプロフェッショナルの育成、ビューティーコンサルタント及び美容師への技術教育を担当している。
■Webサイト: http://hma.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr954

※2:資生堂のビューティー講座について
 資生堂の「ビューティー講座」は、さまざまな対象者や目的に応じてQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の維持・向上をサポートすることをめざした「資生堂ライフクオリティー事業」の一環として行っている活動です。当活動は1949年に高校卒業予定者を対象に、社会人の身だしなみとしての化粧法を知っていただくことをめざし、「整容講座」としてスタートしました。以来60年以上にわたり、すべてのお客さまに美しくなっていただきたいという想いのもと、スキンケアやメイクアップを通して、「化粧のちから」の体感や、社会人としての身だしなみを学んでいただく等、参加者や目的に応じながら展開しています。
■Webサイト: http://www.shiseidogroup.jp/sustainability/seminar/?rt_pr=tr954


▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002304&rt_pr=tr954

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr954

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください