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34.62%が、「今年は土用の丑の日にウナギを食べた」と回答。

PR TIMES / 2021年9月3日 18時45分

土用の丑の日における一般調査

”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2021年8月に、日本全国の20代~70代以上の男女を対象に「土用の丑の日」においてインターネットを活用した一般調査を行いました。(有効回答数852人)
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/



【調査結果】

ℚ1.去年は土用の丑の日にウナギを食べましたか。

[画像1: https://prtimes.jp/i/33417/986/resize/d33417-986-bf67dd46025afa3cd569-0.png ]

「去年は土用の丑の日にウナギを食べましたか。」に対し、「食べた(34.98%)」「食べなかった(58.75%)」「どちらでもない(9.27%)」と回答。


ℚ2.去年はウナギをどこで食べましたか。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33417/986/resize/d33417-986-2223158ea07018c85693-1.png ]

「去年はウナギをどこで食べましたか。」に対し、「飲食店(11.03%)」「自宅(37.21%)」「食べていない(51.17%)」「その他(0.59%)」と回答。


ℚ3.去年はコロナの影響で飲食店でウナギを食べる事を控えましたか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33417/986/resize/d33417-986-040f679974478f7e37a1-2.png ]

「去年は土用の丑の日にウナギを食べましたか。」に対し、「食べた(34.98%)」「食べなかった(58.75%)」「どちらでもない(9.27%)」と回答。


ℚ4.今年は土用の丑の日にウナギを食べましたか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/33417/986/resize/d33417-986-405b524a481ab52a50db-3.png ]

「今年は土用の丑の日にウナギを食べましたか。」に対し、「食べた(34.62%)」「食べなかった(55.63%)」「どちらでもない(9.74%)」と回答。


ℚ5.今年はウナギをどこで食べましたか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/33417/986/resize/d33417-986-dc0842fca5900c100774-4.png ]

「今年はウナギをどこで食べましたか。」に対し、「飲食店(8.92%)」「自宅(35.45%)」「食べていない(55.16%)」「その他(0.47%)」と回答。


ℚ6.コロナワクチンの接種により飲食店でウナギを食べる事が安全になったと思いますか。

[画像6: https://prtimes.jp/i/33417/986/resize/d33417-986-cc389995b52ef8cf4b2e-5.png ]

「コロナワクチンの接種により飲食店でウナギを食べる事が安全になったと思いますか。」に対し、「安全になったと思う(16.31%)」「なっていないと思う(48.59%)」「どちらでもない(35.09%)」と回答。


【考察】
土用の丑の日(どようのうしのひ)とは、季節を分ける暦の種類「雑節」のひとつです。土用は、春、夏、秋、冬の年に4回、各季に18日間あり、その中でも丑の暦と重なる日だけが土用の丑の日になります。
土用の丑の日と聞いて、多くの人が真っ先にイメージするのがうなぎです。うなぎはたんぱく質やビタミン類、ミネラル、カルシウムなどが多く含まれており、栄養価はかなり高い食べ物と言えます。土用は各季節の変わり目で、気温の変化も激しい時期。体調を崩しやすく、うなぎを食べて英気を養うのは理にかなっているのです。

依然として新型コロナが流行しおり、飲食店に食べに行くのことが懸念されつつある状況が続いています。コロナが流行してから飲食店にうなぎを食べに行った人は、全体の10%ほどという結果に。テイクアウトやお取り寄せなどを活用して、普段とは少し違ったお食事を楽しまれてみるのも良いかもしれませんね。おいしいものを食べてスタミナをつけ、体調管理にはしっかり気をつけていきましょう。

※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。


■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2021年8月期_一般調査

■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2021年8月11日~2021年8月30日

■回答者条件
年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=852

調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/

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