【スポーツブランドに関する調査】スポーツブランドのアイテムを購入する人は7割強。身に着ける場面は「日常のファッション」「スポーツ・運動をする時」が身に着ける人の各5割弱
PR TIMES / 2021年1月7日 15時15分
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■スポーツブランドを身に着ける場面は、「日常のファッション」「スポーツ・運動をする時」が身に着ける人の各5割弱、「動きやすい服装がよい時」「アウトドアに出かける時」「家にいる時の部屋着」が2~3割
■スポーツブランドのアイテムを購入する人は7割強。購入場所は「ショッピングセンター・モール」「スポーツ用品店、アウトドアショップ」が購入者の4~5割。「インターネットショッピング」は2017年調査より増加
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『スポーツブランド』に関するインターネット調査を2020年12月1日~5日に実施し、10,214件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26910
◆よく身に着けるスポーツブランド
スポーツブランドを身に着ける人は7割弱です。よく身につけるスポーツブランドは(複数回答)、「アディダス」が34.3%、「ナイキ」が30.8%となっています。
◆身に着けるスポーツブランドのアイテム
スポーツブランドを身に着ける人が、身に着けるアイテムは(複数回答)、「シューズ、スニーカー、ブーツ」が63.9%で最も多く、「Tシャツ」「ジャージ、スウエット」「スポーツ用ウエア」が各30%台です。男性60・70代では「ポロシャツ」「帽子、キャップ」、男性10・20代では「アンダーウエア」が高くなっています。「シューズ、スニーカー、ブーツ」は、女性30・40代で高い傾向です。
◆スポーツブランドを身に着ける場面
スポーツブランドを身に着ける場面は(複数回答)、「日常のファッション」「スポーツ・運動をする時」が身に着ける人の各5割弱、「動きやすい服装がよい時」「アウトドアに出かける時」「家にいる時の部屋着」が2~3割です。女性10・20代では、「ストレッチやマッサージなどをする時」「寝る時」が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/989/resize/d7815-989-815122-0.png ]
◆スポーツブランド選定時の重視点
スポーツブランドを身に着ける人の重視点は(複数回答)、「品質」「デザイン」が各5割強、「動きやすさ、伸縮性」「価格」が4割前後です。「デザイン」「ファッション性」は女性10~40代、「動きやすさ、伸縮性」「洗濯など手入れのしやすさ」は女性50~70代で高くなっています。
◆スポーツブランドのアイテムを購入する頻度、購入場所
スポーツブランドのアイテムを購入する人は7割強です。購入頻度は、「半年に1回程度」「1年に1回程度」「それ以下」がボリュームゾーンとなっています。半年に1回以上購入する人は3割です。
スポーツブランドのアイテムを購入する場所は(複数回答)、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」が購入者の46.3%、「スポーツ用品店、アウトドアショップ」が39.4%です。「インターネットショッピング」は34.4%で、2017年調査より増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/989/resize/d7815-989-783148-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/989/resize/d7815-989-110164-2.png ]
◆一番好きなスポーツブランド
一番好きなスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」が各1割強です。3位は、男性では「アシックス」、女性では「ニューバランス」となっています。「好きなスポーツブランドはない」は36.0%です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆最も好きなスポーツブランドのイメージや気に入っている点(全3,745件)
『アディダス』
子どもの頃からの憧れのブランド。サッカーの西ドイツ代表のハンジミュラーのCMが衝撃的だった。(男性57歳)
デザインがかっこいい。スポーツブランドの王道というイメージ。(女性37歳)
『ナイキ』
ランニングをやるが、最近のランニングシューズはナイキが特段に良い。(男性62歳)
ロゴがシンプルで、かっこいい。フィット感も一番自分向き。(男性49歳)
『ニューバランス』
デザインがファッション性とスポーツ性の両立した感じが好き。(男性42歳)
デザインがかわいいものがあるのでおしゃれ着にも合わせやすい。(女性53歳)
『アシックス』
機能性がとても良く、長く歩いても疲れない点がとても良いです。(女性37歳)
アシックスのシューズが履き心地よくリピートしている。足を測って調整するので、ピッタリ履ける。(女性49歳)
『ミズノ』
企業としてのアスリートをサポートする姿勢が熱く素晴らしい。(女性55歳)
ミズノのブレスサーモと言うインナーが気に入って使っています。(女性60歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2020/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26910
<第4回>(2017/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23314
<第3回>(2014/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19716
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◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/989_1.jpg ]
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