1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

一生あんこ宣言! フリーアナウンサー川田裕美の初エッセイ本『あんことわたし 日日大あん吉日』(ぴあ)発売記念イベント開催

PR TIMES / 2018年10月9日 9時40分



[画像1: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-998844-8.jpg ]

ぴあ株式会社より、フリーアナウンサー川田裕美さんの初エッセイ本『あんことわたし 日日大あん吉日』が9月26日に発売。これを記念して本日10月6日、紀伊國屋書店新宿本店 9F特設会場にて、発売記念イベントを行いました。
Amazon https://amzn.to/2oYNzHu

[画像2: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-324951-13.jpg ]

2015年読売テレビを退社し、フリーアナウンサーになった川田さん。現在も多くのレギュラー番組を抱え活躍していますが、なんといっても彼女の“あんこ好き”は有名。本書はそんなあんことともに歩んできた彼女の半生が、大福のあんの如くぎっしりと詰まった一冊。あんこへの愛、そしてあんこと同じくらい大好きなアナウンサーという仕事への愛、それゆえの葛藤や悩みなど、彼女らしい丁寧な文章で綴られています。


[画像3: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-331548-0.jpg ]

イベントの前に行われた会見では、本書への思いや、初心者におすすめのあんこ料理、さらにあんこへの愛をたっぷりコメント。途中、川田さんからご来場いただいた報道陣への御礼のあんこプレゼントを1人1人に手渡し。さらに、ぴあから初書籍を発売した川田さんへのお祝い“おはぎケーキ”をサプライズプレゼントと、前代未聞、あんこ三昧な記者会見となりました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-804418-2.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-762664-15.jpg ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-272596-11.jpg ]

二部にわたるイベント終了後、川田さんは「こうやっていつも応援してくださってる方と直接お会いできるのは久しぶりでした。直接みなさんの声が聞けてすごくうれしかったです」と感想を。「『いつもテレビで笑ってる姿に元気をもらってる』とか『この本を読むようになってあんこが好きになりました』などのお声をいただきました。お母さんと娘さんや、御夫婦とか、家族でいらしていただいのもうれしかったですね」と計4時間におよぶイベント後にも関わらず元気な笑顔でコメント。「あんこ好きな方って本当に多いんですよね。せっかくこうして『あんことわたし』という本もださせていただいたので、みんなで大きなイベントとかやれたら楽しいですよね。みなさんからの情報もほしいですし、お店もたくさんありますし、みんなで一緒に大きなフェスができるんじゃないかなって思います。これはやってみたい夢でもありますね」とあんことの夢を語ってくれました。
「読んだらあんこが食べたくなる!」と評判の本書。ぜひこの機会に御覧ください。
Amazon https://amzn.to/2oYNzHu



『あんことわたし 日日大あん吉日』会見コメント


[画像7: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-672236-12.jpg ]

●本が発売になった感想
自分が本を出せるとは思っていなかったので、出来上がるまで現実味がなかったんですが、無事完成して安心しています。読んだ方からの感想も続々いただいてまして、ひとつひとつ読むたびに、作ってよかったなと心から思っています。
●苦労した点は?
自分の半生といってもそんなに中身がないんじゃないかなと思っていて、ページ数が埋まるか不安だったんでした。でも、小さいころから食べ続けていたあんこのことは絶対書きたいとか、オススメスイーツとか、あんこ談義など、どんどん書きたいことが出てきまして、結果、まとめるのに苦労しました(笑)。
●読んでほしい点は?
せっかく手にとってくださった方には、ぜひ情報もお伝えできればと思ったので、自分の半生やあんこのこと以外にも、就職活動で感じたこと、宮根(誠司)さんや東野(幸治)さんたち素晴らしい司会者の方々から教えていただいこともこの本の中に書いてあります。ぜひそのあたりも読んでいただけたらと思います。

[画像8: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-679863-10.jpg ]



●タイトルに込められた意味は?
この本を読んだ方にぜひあんこを好きになってほしいという気持ちですね。シンプルで簡単な言葉にしたかったんです。お子さんにもわかるような。自分よりもあんこがタイトルの先にきちゃうっていう感じもいいかなと。
●周囲の反応は?
先日、島崎和歌子さんが読んでくださって、「この本読んでたら普段食べないあんこをすごく食べたくなった」とおっしゃってくださって、本当にうれしかったです。帯を書いてくれたさっしー(指原莉乃)もあんこが大好きで、一緒にあんこを食べに行こうと誘ってくれたり、私も知らないお店を教えてくれたりするんですが、「すっごく家族に会いたくなった」って言ってくれました。
●宮根さんについてもたくさん書かれてますね。
書いてるうちに長くなってしまって、宮根さんとすごした時間や教えてもらったことはこれだけ多かったんだなって思いました。あんこについても最初に指摘されたのが、宮根さんだったんです。雑談している中で、「食事会のあとにまだあんこ食べたの?」とか、「あんこだけ食べるってどういうこと?」とか、自分の中では当たり前だったんですが、あんこを缶のまま食べるという話をしたら、「そんな食べ方しない」って言われて初めて「みんなしないんだ」って気づきました(笑)。

[画像9: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-352849-9.jpg ]

●いつからあんこが好きだったんですか?
幼稚園に入るくらい前でしょうか。おばあちゃん子だったので、おばあちゃんがおやつにあんこのお菓子を用意してくれてたんです。そのことも本の中に書いてるんですが、おばあちゃんの手作りの白玉だんごにあんこを付けて食べたり。今ももちろん自宅にあんこは常備してます。止まらないですね、これは。一生止まらないと思います。
●どんなあんこが好きなんですか?
どのあんこにもそれぞれよさがあるんです。例えば今日はちょっと疲れたので、ガツンと甘いものがほしいときはこれ、洋菓子を食べたあとのシメのあんこだったらちょっとあっさりめの塩餡とか、そういう違いがすべてのあんこにあります。
●意外なオススメの組み合わせは?
本当に心からオススメできるのは、“卵とあんこ”ですね。卵焼きの中にあんこを包んで焼くとすっごくおいしいんですよ。卵焼きに明太子を巻く要領で、あんこのチューブでも、缶からそのままでもいいんですけど、卵にあんこを巻き込むんです。おかずにもなるし、おやつとしても食べられるし、これは間違いないです! 私としてはチーズと合わせたり、グラタンにも合うので、いろいろ提案したいんですけど、みなさんに引かれてしまうので(笑)、最初の一歩として入りやすいのは卵じゃないかなと思います。
●あんこをそれほど食べてお体は大丈夫ですか?
1日必ず1回は必ず何かしら食べてるんですが、超健康体なんです。あずきってポリフェノールや食物繊維など、栄養価も高いので、あんこが好きだから健康なのかなって気もします。運動もしてます。おいしいものをおいしく食べるために、ジムに行ったり、最近は登山にハマってるんです。山を登ってからのあんこは格別です!!
●最後にメッセージをお願いします。
ぜひこの本を読んで感想をいただけたらと思います。みなさんよろしくお願いいたします。

【川田裕美プロフィール】
1983 年大阪府生まれ。読売テレビアナウンサーを経て、2015 年よりフリ ーに転身。セント・フォース所属。
現在は日本テレビ「1周回って知らない 話」、TBS「この差って何ですか?」「ぴったんこカン・カン」、読売テレビ「ピーチCAFÉ」、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」、テレビ大阪「大阪人の新常識 OSAKA LOVER」、などに出演中。 テレビ、ラジオ等、幅広く活躍中。


『あんことわたし 日日大あん吉日』



[画像10: https://prtimes.jp/i/11710/1000/resize/d11710-1000-768117-14.jpg ]

【もくじ】
〈第一章〉
白玉団子と、わたし
〈第二章〉
通学路のいちご大福と、わたし
〈第三章〉
お祝いのお赤飯と、わたし
〈第四章〉
仕事終わりのゆであずきと、わたし
〈第五章〉
みんなで食べるお菓子と、わたし
〈第六章〉
『ミヤネ屋』と、わたし
〈第七章〉
東京のあんこと、わたし
〈おまけ〉
あんこスペシャルトーク
川田裕美おすすめあんことスイーツ


[表: https://prtimes.jp/data/corp/11710/table/1000_1.jpg ]



《本件掲載・取材に関するお問い合わせ》
■マスコミ受付 ぴあ株式会社 メディア宣伝企画室
担当:粟村  kaori.awamura@pia.co.jp
TEL:03-5774-5262 / FAX:03-5774-5362

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください