「技術を核とした新製品・新事業テーマ創造」と題して、株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 木村壽男氏によるセミナーを開催!!
PR TIMES / 2020年10月6日 18時45分
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2020年12月 8日(火)にSSKセミナールーム(東京都港区)にて下記セミナーを開催します。
■会場受講
■アーカイブ配信(開催日の3~5営業日後)
◇本セミナーは、新型コロナウイルス対策として選択受講いただけます◇
技術を核とした新製品・新事業テーマ創造
~ ニーズとシーズの融合、技術価値と顧客価値のシナジー発揮 ~
【セミナー詳細】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_20428.html
【開催日時】
2020年12月 8日(火) 午後1時~午後5時
【会場】
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
【講師】
株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント
木村 壽男 氏
【重点講義内容】
[開催趣旨]
日本企業は1990年代前半のバブル経済崩壊や2008年秋のリーマンショック等を乗り越え、
盤石な財務体質を築き上げてきました。
しかしながらその一方で、長期にわたる企業成長を実現できていません。
つまり、継続的な新製品・新事業の創造を通じた持続的な企業成長の実現が
日本企業の最重要課題といっても過言ではありません。
ただ、技術的な基盤のない非関連多角化は競争力や事業化リスクの面で問題が多く、
その成功確率は低くなってしまいます。
本セミナーでは自社が保有する技術を再評価し、戦略的な技術を明確化して、
同技術を機軸とした新製品・新事業テーマ創造プロセスを詳述します。
同プロセスを構築し、組織の英知を結集して魅力的な新製品・新事業を継続的に創出できる
企業体質づくりに役立てていただければと思います。
[習得知識]
1."0から1"を生み出す新製品・新事業テーマの創造プロセス構築の考え方と進め方
・ニーズとシーズの抽出・設定とその融合によるテーマの「発想・発案」
2.CF(カスタマー・フォーカス)を機軸とした事業化構想・企画プロセス構築の考え方と進め方
・技術価値と顧客価値のシナジー(相乗効果)発揮によるテーマの「価値向上と具現化」
[受講対象者]
・R&D(研究開発)部門の責任者・リーダーの方
・事業企画・経営企画スタッフの方
[プログラム]
1.R&D発の新製品・新事業テーマ創造が企業成長を決める
・新製品・新事業の持続的創造と育成が企業成長を決める
・R&D発の新製品・新事業テーマ不足が慢性化
・R&Dの役割は技術価値と顧客価値の融合
2.技術を核とした新製品・新事業テーマ創造プロセスとは
・"0から1"を生み出す新製品・新事業テーマの創造プロセス
・テーマの事業的価値を大きく高める事業化構想・企画プロセス
3."0から1"を生み出す新製品・新事業テーマの創造プロセスの構築
・STEP 1 未来志向のニーズ探索
・世の中の成長分野(技術革新含む)の探索
・狙いの新事業・新市場分野におけるニーズ仮説設定
・既存事業分野における狙いの新市場探索
・STEP 2 自社のシーズ抽出
・技術の棚卸しと体系化
・未来コア技術等、戦略技術の設定
・技術の評価(基盤度、競争優位性、成長性)
・STEP 3 ニーズとシーズの新結合による新製品・新事業アイデア創出
・ニーズ・シーズマトリックスによる両者の新結合
・未来志向のニーズ主導のアイデア創出
・自社のシーズ主導のアイデア創出
・STEP 4 アイデアのテーマ化と評価
・アイデア階層表の作成を通じたテーマ化
・テーマの1次評価
・STEP 5 重点テーマの設定
4.CF(カスタマー・フォーカス)を機軸とした事業化構想・企画プロセスの構築
・STEP 1 狙いの顧客の設定
・STEP 2 顧客研究
・STEP 3 価値創造
・STEP 4 新商品構想
・STEP 5 事業参入戦略
・STEP 6 事業化研究
・STEP 7 実行計画
5.WS(ワークショップ)による組織的なプロセス構築
6.質疑応答
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/1005/resize/d32407-1005-222329-0.png ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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