1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【フジテレビ】初主演・初の純烈4人で出演の注目ドラマ 制作発表会見レポート 『純烈ものがたり』

PR TIMES / 2020年10月1日 9時15分

 FODにて10月10日(土)第1話配信スタート

初主演・初の純烈4人で出演の注目ドラマ
制作発表会見レポート
『純烈ものがたり』
FODにて10月10日(土)第1話配信スタート




 フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて10月10日(土)から配信スタートする、純烈のメンバー4人が主人公のオリジナルドラマ『純烈ものがたり』の制作発表会見が「東京お台場 大江戸温泉物語」で行われました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/84/1016/resize/d84-1016-278783-0.jpg ]

 メジャーデビューしてから今年で10年を迎える純烈のメンバーが初めて4人揃ってドラマ出演し、本人役として初主演を果たす『純烈ものがたり』は、4人4様のキャラクターがにじみ出る心温まる物語です。会見は純烈がライブをよく行っている「東京お台場 大江戸温泉物語」の大宴会場で、フジテレビアナウンサー・佐野瑞樹の司会によりスタート。純烈の4人は登壇すると、今ヒット中の「愛をください~Don’t you cry~」を歌い、オープニングから会場の記者を湧かせました。生歌を披露したところで、佐野アナからドラマに関しての質問をし、4人とトークのやり取りをしました。

Q.初めて4人揃ってドラマ出演したことについて
酒井一圭
「恥ずかしかったですね。普段歌って踊る時は、あまり視線を合わせたりしないので、お芝居で人の目を見るシーンなどは、照れ臭かったです。あと、自分の役なので、普段は言わないことも台本の通りセリフで言うというチャレンジだったので、僕は最初照れ臭かったです」
白川裕二郎
「僕たち純烈が結成されて10数年経つんですけれど、お芝居をやらせていただくということはほとんどなかったことなので、最初はすごく緊張したんですが、マネージャー役の松下さんはじめ、スタッフの皆さんやメンバーにも助けられ、楽しんでやることができました」
小田井涼平
「今回は4人が4人をそのまま演じてやるということで、普段から365日もう何年も一緒にいるので、『めちゃくちゃ芝居してるなこいつ』って、人のことを見てしまうんですよね。だから自分もきっと周りからめちゃくちゃ芝居してるって見えてると思うのですが、なんとなくその辺が面白いところでもあり難しかったところだったかな、と思います」
後上翔太
「僕以外のメンバーは純烈やる前に役者をみんなやってたので、マネージャー陣はこの話を頂いた時にすごく嬉しそうな感じでこの事実を伝えてくれて、メンバーたちも『よっしゃー』って感じで喜んでいたんですけど、僕一人焦って、どうしようと、途方に暮れてました。全く経験がなかったので、見るものとか全て初めてのことだったので・・・。一瞬一瞬もしかしたら一番鮮明に覚えているかもしれないですね。初体験の連続でした。とくに暑い夏でしたのでそれもあわせて一生忘れられないな、と思いました」

Q. 本人役を演じたことについて、苦労した点などは?
酒井一圭
「セリフを覚えるのがすごく大変で、歌番組などはモニターにちゃんと歌詞を出してくれるので、まずい!と思ったらカンペを見られる。それに数年頼りすぎたかなと思いました。セリフを言っていても覚えられなくて、眠れないんですよね。『明日松下さんの前でちゃんと言えるのかな』とか、考えてしまって。ノートにセリフを書いて覚えるというのは本当に久しぶりでした。歌詞を覚えるのとは全然違いました」
白川裕二郎
「僕も苦労したのは長台詞ですね。今回、仲間を大切にすることだったり、友情が一つのテーマだったんですが、子役の子に対して、長台詞で『仲間は大切で一人じゃできないことも乗り越えられたり助けられたりするんだよ』という良い台詞だったんですけども、リーダーと一緒にノートに書いて覚えました」
小田井涼平
「そうですね、セリフのことで言うならば僕はそんなに長台詞が無いんですよ。自分の登場回でもそこまでに長い台詞を言うことがなかったので、逆に長台詞、ちょっと欲しかったですね」
後上翔太
「全体通して有り難く苦労させていただいたのですが、ドラマってこのシーンやったら、じゃあ角度変えてもう一回同じ事やりますよ~、みたいな。一回やってああ終わった、って思ったらもう一回やりまーす、というのは、歌って一回で基本的に終わるので、新鮮だなと思いました。しかも同じことやらなくちゃいけないっていうのは、同じことを同じ感覚で言えるかな、って毎回緊張しましたね」
[画像2: https://prtimes.jp/i/84/1016/resize/d84-1016-247328-1.jpg ]

記者からの質疑応答
Q. それぞれの見どころを教えてください。
酒井一圭
「後上さんのクソ芝居ですね(笑)。もうびっくりするぐらいの初々しさなんですよ。僕も9歳の時に『あばれはっちゃく』というドラマの主人公をいきなりやらせていただいたんですが、笑うということが自然にできないんです。今回後上もそれに陥って、口角は上がるんやけど、目が全く笑ってない。でも仕上がりを見たらちゃんと出来てました。後上は芸歴が純烈と同い年で、その初々しさがマダムにはキュンキュンくるようで、『翔ちゃん翔ちゃん』ってきっとドラマ見ながらもペンライト振るんじゃないかな。僕自身の見どころは、松下さんとのシーンと4話のラストです」
白川裕二郎
「やはり長台詞があったので、そこを見ていただければと思います」
後上翔太
「全編通して『はじめてのおつかい』を見るような気持ちで見ていただければと思います。ラブシーンは全体を通してあるかもしれないですね、是非本編を見ていただきたいです」

Q. 今回マネージャー役が松下さんということで、実際のマネージャーと全然違うと思いますが、松下さんに決まったと聞いてどう思いましたか?
酒井一圭
「ドラマとして成立するなと思いました。松下さんが真ん中にいていただいたことで、メンバーの良いところを引き出していただいたり、お客さんも安心して見られる安定感を添えていただいたということで本当に感謝です。
実際のマネージャーには何も聞いてないです。やはり女性のマネージャーさんの方が良いですよね。うん・・・クビかな(笑)。やっぱり男ばかりなので、女性を求めてしまいます。紅一点というのは良いなあ、女性マネージャーだと取り合いになるのかな、やっぱり男の方が良いのかな」(小田井)「4人のうち3人は結婚してるじゃないですか!」

Q. 最後にリーダーからメッセージを
酒井一圭
「俳優だった自分たちがグループを組んで、いつかこういうことをやろうね、と誓い合ったのが2007年の結成の頃で、それから13年経って、まさか自分たちのホームグランドであるスーパー銭湯でこういったドラマの会見ができるという機会に恵まれ、本当にFODの皆さんには感謝で、ここまで純烈を応援していただいたファンの皆さんに見ていただきたいです。なかなかツイッターやインターネットでお知らせしても、おばちゃんは『テレビで見れないの?』って言うんですよ。僕らも来年からライブを再開するんですが、一人一人にちゃんと届くように、ライブで必ず登録の仕方を教えるコーナーを作ろうと思います。そこまでやる価値のある素晴らしいドラマで、心温まる『純烈ものがたり』となっていますので、自信を持って応援していただいた方に届くように、このドラマから純烈に出会う方もいらっしゃると思いますので、ぜひ見ていただければと思います」

 純烈のユーモア溢れるトークで会場は大いに湧き、メンバー4人の人柄が伝わる会見となりました。純烈ファンの方はもちろん、ぜひ幅広い年齢層の皆さんに見ていただきたい作品です。ご期待ください。

【ストーリー】
今年デビュー10周年を迎えた純烈。
今はコロナ騒動でコンサートが開けずファンと接触ができない。そんな中1通の手紙が事務所に届く。誰宛かわからず、マネージャーの千堂あかりはメンバーに確認を求めた。
各々メンバーにかかわる出来事を確認していくと、そこには友情があり、恩情があり、チームワークがあり、思いやりがあり・・・。リーダーを中心に純烈のメンバーの気持ちがにじむ、心温まる物語が隠されていた。そして手紙の差出人はーーー。

◇番組概要
番組タイトル :『純烈ものがたり』
配信     :FOD
配信日    :2020年10月10日(土)0時スタート(以降、隔週土曜日0時最新話配信)
出演     :酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太 / 松下由樹 他
脚本     :武井彩
音楽協力   :日本クラウン株式会社
挿入歌    :純烈「愛をください~Don’t you cry~」「ジグザグ」
企画     :清水一幸
プロデューサー:関口静夫(FCC)
演出     :小林和紘(FCC)、本間利幸
制作協力   :FCC
制作著作   :フジテレビ


[画像3: https://prtimes.jp/i/84/1016/resize/d84-1016-731107-2.jpg ]

◇ FOD 概要
フジテレビが運営する動画配信サービスです。現在、テレビで放送中の番組の無料配信をはじめ、有料動画配信サービス「FODプレミアム」では往年のドラマ、バラエティ、アニメや国内外の映画など50,000本以上の動画作品を見放題で配信中。さらに、話題のマンガや雑誌読み放題など、電子書籍のラインナップも300,000冊以上と豊富に取り揃えています。
■URL: https://fod.fujitv.co.jp/

◇ 株式会社フジテレビジョン 会社概要
会社名: 株式会社フジテレビジョン
代表 : 代表取締役社長 遠藤龍之介
所在地: 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設立 : 平成20 年10 月1 日(新設分割のため)
URL : https://www.fujitv.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください