【プレミアム食品・飲料に関する調査】直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強。少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は「国産」が4割
PR TIMES / 2021年5月12日 16時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強。2014年調査と比べて、「パン類」が増加。購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強
■少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は、「国産」が4割、「地域ブランド・特産品」「高品質・グレードの高い素材」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『プレミアム食品・飲料』に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,062件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27304
◆直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強です。購入した商品は(複数回答)、「ビール」が20.6%、「パン類」「お菓子・デザート」「コーヒー、コーヒー飲料」が各2割弱です。2014年調査と比べて、「パン類」が増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1033/resize/d7815-1033-239160-0.png ]
◆購入したプレミアム食品・飲料の購入理由
プレミアム食品・飲料の購入理由は(複数回答)、「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」が直近1年間に購入した人の53.7%、「贅沢な気分を味わいたい」が41.7%、「頑張った自分へのご褒美」「価格が高い分、おいしいという期待がある」が各20%台です。「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」は女性、「贅沢な気分を味わいたい」「頑張った自分へのご褒美」「ストレス解消」は若年層での比率が高くなっています。
◆普段から購入するプレミアム食品・飲料
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人が、普段から購入するプレミアム食品・飲料は(複数回答)、「ビール」が23.4%、「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」「お菓子・デザート」「お茶、お茶系飲料」が各10%台となっています。
◆プレミアム食品・飲料の購入場所
プレミアム食品・飲料の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が直近1年間に購入した人の62.8%、「コンビニエンスストア」が25.4%、「専門店・小売店」「インターネットショップ、ネット通販」が各2割弱です。2014年調査と比べて、「コンビニエンスストア」「デパート」が減少しています。
◆プレミアム食品・飲料購入頻度の変化
プレミアム食品・飲料の購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強、減った人は約8%です。「変わらない」が7割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1033/resize/d7815-1033-696313-1.png ]
◆少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料
通常より少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は(複数回答)、「国産」が40.6%、「地域ブランド、地域の特産品」「高品質・グレードの高い素材を使用」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台です。「国産」「添加物不使用、無農薬、有機栽培など」は、女性で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1033/resize/d7815-1033-159233-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆気に入っているプレミアム商品と気に入っている点/プレミアム商品を購入しない理由(全5,197件)
セブンイレブンの金のハンバーグ。お店で食べるような味わいだから。(男性28歳)
わざわざ買う必要はないかなと思う。ほんとにプレミアムなものを使っているのかどうかもわからないので。(男性34歳)
お米などは少し高いものを頼むと味が違う気がするので気に入っている。(男性36歳)
外食できなくなった分週末の晩酌は気分だけでも居酒屋にいる気分が味わえるようプレミアムビールやおつまみも高級感のあるおつまみを購入して楽しんでいます。(男性47歳)
少しプレミアムという言い方が安売りしている印象がある。(男性60歳)
ご褒美として買いたいからめったに買えない。(女性22歳)
セブンプレミアムのとんこつラーメンが、本格的で美味しかった。(女性28歳)
プレミア食パンをよく買う。乃が美やジャーマンの絹蜜が、ふわふわで甘みもあって好き。(女性36歳)
昔から自分へのご褒美としているのはハーゲンダッツのアイス。最近は、休日に色んなパン屋さんで買ったちょっと高めのパンに四つ葉のバターを塗って食べる事。(女性40歳)
タマノイのスーパー黒酢栄養素が強化されていて健康的。(女性64歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27304
<第1回>(2014/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19705
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1033_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【インターネット広告に関する調査】直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は34%。表示された際に「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が各5割強、「広告をクリックした」が2割強
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
-
【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください