1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

次から次へと出てくる受験勉強の悩みに、予備校の受験カウンセリングのプロがビシッとアドバイス、スッキリ解決

PR TIMES / 2014年11月13日 12時15分

中経出版ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA 中経出版ブランドカンパニー(東京都千代田区)は、佐鳴予備校高等部にて教務指導を担当するエデュケーショナル・カウンセラー著による新刊『現役予備校教師がまとめた 「大学受験の悩み」解決読本』を刊行します。大学受験対策を進めるうえで噴出するさまざまな悩みに、受験カウンセリングのエキスパートがズバッと答える読み物です。



勉強の悩みは、「勉強法」だけではない!

「勉強法」を紹介する書籍は、世の中に星の数ほど存在します。しかし、大学受験勉強の悩みは、「勉強法」だけにとどまりません。たくさん存在する書籍のなかで、「勉強法」以外の悩みに答えてくれる本はほとんどありません。

本書『~「大学受験の悩み」解決読本』は、そんな、ほかの本では扱っていない「勉強法」以外の悩み、たとえば、「進路選び」「受験戦略」「メンタル」などを多面的に取り上げ、現役予備校である佐鳴予備校の精鋭教師陣が、それぞれの悩みに的確な助言と解決策を与えてくれます。

年間1,000件を超える面談を実施する「エデュケーショナル・カウンセラー」のアドバイスは、読んでナットク、試してナットクのスグレモノ。本書で紹介されているプランに従って、第一志望校合格を勝ち取りましょう。

全部自分に当てはまることばかり……((+_+))

「時間をかけて勉強しているのに、苦手科目が克服できない……」
「どうしてもやる気が出ない……」
「がんばっているのに、成績が伸びない……」

受験勉強を一生懸命やればやるほど、これでもかと言わんばかりにゾロゾロ出てくる、さまざまな「悩み」。でも、「もうダメ……」と心が折れそうになるそんな「悩み」にも、解決策はあるのです!

本書は、高校生・受験生が抱える「悩み」によくある質問 ⇒ 著者による回答とくわしい説明の流れでズバッと答えた、「勉強あるあるO&A集」です。

執筆を担当するのは、愛知県・静岡県・岐阜県に校舎を展開する現役専門予備校である佐鳴予備校高等部の教師14名。著者は、「エデュケーショナル・カウンセラー」という肩書にて高校生・受験生を対象とした学習カウンセリングを行う、受験指導のプロ中のプロ。本書に収録されている「悩み」は、年間1,000件を超える生徒との面談とアンケート結果によってあぶり出された典型パターン。「全部自分に当てはまるよ……」と、痛いところを突かれる読者がたくさん出てきそうです(笑)

前出のとおり、受験勉強の悩みは、何も「勉強の仕方」だけではありません。本書は、類書では扱われていない「勉強法」以外の項目も多数取り上げ、多面的・体系的な学習相談を展開しています。

受験指導のエキスパートたちによる、魂込めた助言の数々に耳を傾けてください。第一志望校合格に近づきます。

通読してもよし、自分に関係のある項目だけ拾い読みするのもよし、さまざまな活用法があり得る実用的読み物

本書で扱われるトピックは、「勉強法」「進路選び」「メンタル・ケア」「科目別対策」「受験戦略」など、多岐にわたります。それぞれのトピックは「悩み」として分類され、1項目あたり4ページ前後の分量です。

入試まであまり時間がない高3生や浪人生は、自分が特に気になる話題だけをつまみ食い的に読み、入試までまだ時間のある高1生・高2生(もしくは、意欲的な中学生)は、一冊全体を読み通して全体像をつかむ。このように、本書は、さまざまな使用法に対応可能な、オールマイティな読み物となっています。読者個々人が自分なりの本書活用法を見つけ、勉強の指針として役立ててください。

本書の構成

第1部 進路編(悩み1~19)

第2部 学習スタイル確立編(悩み20~39)

第3部 教科別学習編(悩み40~68)

第4部 受験攻略編(悩み69~89)

著者紹介

佐鳴予備校高等部 エデュケーショナル・カウンセラー プロジェクトチーム

佐鳴予備校にて高校生に進路指導を行うプロ集団。執筆担当の14名は、東大・京大・一橋大・東京工大・阪大・早慶などの名門大学出身のつわものぞろい。
面談では、「やる気が出る・ためになる・感動する」指導を実践。学校・家庭・塾の3つを最適化するために、「学習デザイナー」として生徒の性格や生活スタイルに合わせて計画を作成し、成績アップをプロデュース。志望校ナビゲーターとして、1人年間1,000件を超える熱血指導・面談を行い、逆転合格へと導く。
巣立った生徒のなかには、自己の経験から教育者を志し、指導者として再び佐鳴予備校の門をたたく者も多い。「夢と挑戦」を合言葉に、日夜、生徒との真剣勝負を繰り広げている。
本書は、精鋭教師陣による受験指導ノウハウの集大成。

【商品情報】

著 者: 佐鳴予備校高等部 エデュケーショナル・カウンセラー プロジェクトチーム
定 価: 本体1600円+税
ページ数: 384ページ
判 型: 四六判
初版発行: 2014/12

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください