動画アドネットワーク「WIPES」 掲載先サイトが40超に拡大
PR TIMES / 2021年2月17日 14時45分
平均CTR4.7%の記録達成 ライブ中継の配信も可能
株式会社スリーシェイク(代表取締役社長:吉田拓真)と株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)が運営するワイプストリーム形式の動画アドネットワーク「WIPES(ワイプス)」は、掲載先のウェブサイト数が40を突破しました。昨年配信した全キャンペーンの平均CTR(Click Through Rate:クリック率)は4.7%を記録。ライブ中継の配信にも対応し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って増えているオンラインイベントに、効率的に集客ができるようになっています。
「WIPES」はコンテンツ閲覧中のユーザーに、プロモーション動画をワイプ枠で自動ストリーミング再生させることができる動画広告です。新聞社のニュースサイトを中心とした媒体社(ウェブサイト)で広告掲載が可能なPMP(Private Market Place)となっています。スマートフォンのファーストビューでの確実なビューアブルを担保することで動画への興味を醸成し、3~5%のCTRを実現しています。また、不安定な通信環境にも対応したビューアブルインプレッション課金のため、高い費用対効果を提供します。
スリーシェイクと朝日新聞社は、2018年にどこよりも早くワイプストリーミング形式の提供を開始し、当初の朝日新聞や毎日新聞、日刊スポーツ、デイリースポーツなどのニュースサイトに加えて、グルメサイトの「Retty」や女性向け情報サイトの「ウーマンエキサイト」などのライフスタイルを豊かにするウェブサイトにも掲載先が広がりました。これまで以上に、各ジャンルで信頼を得ているメディア上で広告の内容に合わせた親和性の高いカテゴリーの掲載先を選べるようになりました。7秒や15秒など従来の短尺な動画広告と違い、YouTubeなどにアップしている長尺のプロモーション動画をそのまま活用できることなどもクライアントから高評価を得ている特徴の一つです。ライブ中継をそのまま配信することや、曜日や分単位での時間指定での集中配信も可能なため、イベント中継や放送間際のテレビ番組の番宣などにもご利用いただいております。現在までに約40のクライアントから申し込みをいただき、配信実績も積み重ねています。
また、昨年12月からヘッダービディングにも対応し、一部の媒体社に対してはPrebid経由での広告配信が可能になりました。ヘッダービディングとは複数の広告配信プラットフォームに広告リクエストを送り、最も単価の高い広告を表示する仕組みのことです。これにより、クライアントには無駄の少ない広告出稿を提供し、媒体社にも高い収益を提供することができるようになっています。
スリーシェイク、朝日新聞社は「WIPES」事業の拡大を通じて、クライアント、媒体社のさらなる発展に寄与してまいります。
<掲載イメージ>
[画像1: https://prtimes.jp/i/9214/1062/resize/d9214-1062-212860-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/9214/1062/resize/d9214-1062-901558-1.jpg ]
【クライアント企業様からのご感想】
・セイコーウオッチ株式会社 様
約10媒体に配信し、CTRが8%を超える媒体もありました。長尺のプロモーション動画をそのまま活用できるので、弊社特設サイトに誘導できなかったとしても、WIPESの動画だけで世界観やメッセージを発信できることは大きなメリットでした。
・株式会社TBSテレビ 様
これまで複数回に渡ってドラマの番組宣伝で出稿させていただいております。自社YouTubeチャンネルにアップロードしてある動画素材のURLを指定するだけで入稿できるため出稿の手間が少ないことや、既にある映像資産を有効活用できる点で非常に優れたサービスだと思っています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9214/1062/resize/d9214-1062-541484-2.png ]
■「WIPES」ホームページ
https://www.wipestream.com/
■「WIPES」紹介資料
https://drive.google.com/file/d/1LGDtaXECKJE-aGVxODPcqwAo2hw7N9ah/view
■お問い合わせ先
support@wipestream.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「未来空想新聞2041」を紙面とWEB版で“こどもの日”に発行
PR TIMES / 2024年4月20日 12時40分
-
無料セミナー「インフルエンサーに学ぶ言葉の翻訳と展示会活用術」4/23に開催
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
-
小学3年生対象「未来をつくる学びテスト」を7月に実施
PR TIMES / 2024年4月17日 12時40分
-
LGBTQ+の声を届ける特別企画 朝日新聞ポッドキャストで配信開始!
PR TIMES / 2024年4月13日 10時40分
-
朝日新聞社のグループ企業、2社が合併
PR TIMES / 2024年4月6日 1時40分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください