【シャンプーの利用に関する調査】髪や頭皮の悩み・気にしていることは、「白髪」「髪の量」「髪のハリ、コシ、ツヤ」が上位。シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割弱
PR TIMES / 2021年7月20日 14時45分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『シャンプーの利用』に関するインターネット調査を2021年6月1日~5日に実施し、10,308件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27506
<< TOPICS >>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1064_1.jpg ]
◆髪や頭皮の悩み・気にしていること
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1064/resize/d7815-1064-3dd794152a54803dfe73-0.png ]
髪や頭皮について、悩みや気にしていることがある人は8割弱です。内容は(複数回答)、「白髪」が44.0%、「髪の量」「髪のハリ、コシ、ツヤ」が各20%台となっています。男性10~30代では「髪の量」が1位です。また、男性若年層では「フケ」の比率がやや高くなっています。「髪の毛の痛み・ダメージ」「髪質」は女性若年層、「白髪」「髪のハリ、コシ、ツヤ」は女性40~70代で高い傾向です。
◆主に利用しているシャンプーの銘柄
主に利用しているシャンプーの銘柄は、「メリット」「ラックス」「パンテーン」「サクセス」が6~9%となっています。男性では「メリット」「サクセス」、女性では「パンテーン」「ラックス」が上位2位です。
◆シャンプー購入時の重視点
シャンプー購入時の重視点は(複数回答)、「髪質に合うこと」「価格」が利用者の各30%台、「メーカー・ブランド」が22.6%、「香り」「洗浄力」が各2割弱です。「髪質に合うこと」「髪のまとまり感」は、女性で比率が高くなっています。
◆シャンプーの銘柄を変えるタイミング
シャンプー利用者が銘柄を変えるタイミングは(複数回答)、「使っていたシャンプーを使い切った」「魅力的な商品があった・発売された」が各2割弱です。「シャンプーの銘柄はほとんど変えない」は3割弱、男性で高くなっています。
◆シャンプーに期待する効果
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1064/resize/d7815-1064-d3b0a4c4ce56876efdf2-1.png ]
シャンプー利用者が、シャンプーに期待する効果は(複数回答)、「汚れを落とす」が49.4%、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台です。「汚れを落とす」に続き、男性10~40代では「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「頭皮や地肌ケア」が上位にあがっています。「髪のハリ・コシを出す」は女性高年代層、「髪への香りづけ」は10・20代で高い傾向です。
◆リンス・コンディショナーに期待する効果
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1064/resize/d7815-1064-209d293dc2974977ea76-2.png ]
シャンプー利用者に、リンス・コンディショナーに期待する効果を聞いたところ(複数回答)、「パサつきをおさえる」「髪のダメージのケア」「髪のつやを出す」が3割前後で上位にあがっています。男性30~70代や女性10~30代では「髪のダメージのケア」が最多です。男性では、「リンスやコンディショナーは使用していない」が3割強みられます。
<< 回答者のコメント >>
◆シャンプーを利用する際に気をつけていること、工夫していること(全3,325件)
シャンプー後、4~5回は水で念入りに洗い流す。(男性20歳)
液を一回水に少しつけて泡立ててから髪にかける。(男性27歳)
指の腹で洗うようにしていて30秒以内で洗うようにしています。(男性42歳)
皮膚科の医師よりシャンプーのし過ぎを注意されたため、最近は毎日は行わない。(男性63歳)
シャンプーの前に念入りに予洗いをすること。(女性21歳)
しっかりと地肌も洗うように心掛けています。(女性31歳)
なるべく自然な素材を使っているものを選び、地肌に刺激の少ないものあがいいと思っています。(女性49歳)
気になるシャンプー・トリートメントが有ると、一度お試しサイズを使うようにしてる。(女性50歳)
<< 調査結果 >>
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1064_2.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
女性では同性、男性では異性からの外見評価を気にする傾向
マイナビニュース / 2024年4月1日 7時13分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください