GMO JMI、『住宅購入に関するオンラインコミュニティ調査(MROC)』を実施

PR TIMES / 2012年9月20日 15時26分



2012年9月20日
報道関係各位

GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社
=======================================================
 GMOジャパンマーケットインテリジェンス
『住宅購入に関するオンラインコミュニティ調査(MROC)』を実施
=======================================================
 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチの連結会社、GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社(東
京都渋谷区 代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMO JMI)は、GMO JMIが保
有するモニターを対象に「住宅購入に関するオンラインコミュニティ調査
(MROC)」を実施しました。

 オンラインコミュニティ調査(MROC)とは、コミュニティを調査対象とし、
コミュニティ参加者間で交わされる自然な声から、日常の様子や本音をうか
がう調査手法です。

 ●調査対象:5年以内に戸建住宅の購入予定がある30~49歳の既婚女性 30名
 ●調査期間:2012年7月25日~2012年8月9日
 ●調査方法:オンラインコミュニティ調査(MROC)
 ●調査国:日本

【まとめ】
---------------------------------------------------------------
■一戸建てを建てる時に譲れないポイントNo1は「収納」(参考資料:図1、2)
---------------------------------------------------------------
・一戸建てを建てるに際して「譲れないポイント」をうかがったところ、最
も多かったのは「収納」で、次いで「キッチン」「広いリビング」が挙げ
られた。収納の中でも「ウォークインクローゼット」を望む人が多い。

・「収納のあり方」についてのトピックでは、「ウォークインクローゼット」
だけでなく、物を見える所に置きたくない、掃除が苦手だなどの理由から
「見えない収納」を望む声が多く挙がった。その他、まとめてしまえる
「収納専用の部屋」や、「床下」、「ゴミ置き場」など様々な収納に対す
る意見が挙がった。

---------------------------------------------------------------
■不安に感じることNo.1は「ご近所づきあい」(参考資料:図3、4、5、6)
---------------------------------------------------------------
・「住宅を購入する際に感じる不安」について伺ったところ、一番多く挙げ
られたのが「ご近所付き合い」だった。続いて、東日本大震災の影響から
「地震(震災)関連」に対する不安が、「お金」や「地域の治安・防犯」
を上回る結果となった。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング