1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本男子初となるグランドスラムのシード権を獲得して、全豪オープンテニスに挑む錦織圭に独占インタビュー!注目の一戦をWOWOWで生中継!

PR TIMES / 2012年1月16日 9時21分



真夏のオーストラリア・メルボルン。シーズン最初のグランドスラムがいよいよ開幕する。WOWOWでは、シーズンの行方を占う全豪オープンテニスをダブルスの決勝を含め193時間に及ぶ圧倒的な放送時間で、1月16日(月)~29日(日)にかけて連日ハイビジョン生中継!
日本男子史上初めてとなるグランドスラムのシード権を獲得して臨む錦織圭は、1回戦の相手がフランスのステファン・ロベールに決定。2011年は世界ランキングで日本男子最高記録の更新や、世界1位のノバク・ジョコビッチを破るなど目覚しい活躍をみせた錦織。2012年に入っても、全豪オープンの前哨戦となるクーヨン・クラシックでジョーウィルフライ・ツォンガ、アンディ・ロディックという成績上位の選手を撃破するなど勢いはとまらない。注目の大会を前にWOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

Q:新しいトレーニングをやって迎えた今シーズンですが、状態はどうですか?

錦織:12月にいいトレーニングができたので、体もすごくフィットしています。テニスはまだいい流れになってはいませんが、もう少し試合数をこなしていいリズムができてくれば、もっとよくなってくると思います。


Q:新しいトレーニングをして、感じる効果はありますか?

錦織:即席に感じることは難しいですけど、体幹のトレーニングを重視してやっているので、バランスがよくなったりというのは徐々に感じてくることだと思います。


Q:どのように全豪を迎えたいと考えていますか?

錦織:グランドスラムで大きな結果を残すことが今年の目標でもありますし、ランキングを上げるための大きなステップでもありますので、始めから100%の試合ができればいいなと思います。


Q:クーヨン・クラシックで、絶好調のツォンガに勝利した感触はどうだったでしょうか?

錦織:最初、雨が降ってウォーミングアップなしで入ったり、いつも通り出だしが悪いこともあって、いい緊張感をもってやれましたし、いい準備になったと思います。


Q:去年つかんだというテニスのスタイルから今年はどういう進化を目指していくつもりですか?

錦織:安定したテニスを続けていきたいです。ミスが少なく、その中で攻めることができればそれが一番いい形。つないでいるだけでは勝てないので、やはりいいところで攻めることができるように、攻撃力も徐々に必要になってくると思います。


Q:アンディ・マレーを目指すとは、どういうことなのでしょう?

錦織:マレーはバックハンドが安定していて、その中でスライスだったりバックのストレートだったりを混ぜられる選手です。フォアでもカウンターが巧いし、隙が少ない選手なので、そういうプレーを目指していければいいなと思います。


Q:昨年は世界ランキングトップ4の全員と対戦しましたが、強く印象に残っている選手は?

錦織:やっぱり、フェデラーですね。試合をした時も感じたのですが、今週も一緒に練習をしてみて、やはり攻めがとても速くて、展開も速くなってくるので、なかなか自分の思うように試合を進められず一番やりにくい選手だなと感じました。


Q:次対戦の機会があった場合、どういった対策をとりますか?

錦織:いつもより自分もテンポを上げていかないといけないと思いますし、よりリスクを冒して攻めないと勝つのは難しいと思います。


Q:トップ4の選手たちとそれ以外の選手たちで戦術面などの考え方も変わってくるのですか?

錦織:選手のタイプにもよりますが、やはり上の選手は隙がないので1ポイントをとるのがとても大変になってきます。そういう点では全然違ってくると思います。



Q:世界のトップと比較して自分に足りないところは?

錦織:サーブ力や、大事なポイントをしっかり取れるかどうかが課題になってくると思います。


Q:日本男子では初めてのグランドスラムのシード権獲得になりますが、実感はありますか?

錦織:まだ、そこまで実感はありません。シードとして戦うというのは多少プレッシャーもありますが、いい意味でドローもチャンスが広がってきますし、強い気持ちで臨んでいきたいです。


Q:昨年この全豪では3回戦までいきました。今年は昨年とは違った戦い方になりますか?

錦織:基本的には一緒だと思います。細かい部分ではプレースタイルも変わってきているので、それにあわせてプレーできればいいかなと思っています。


Q:昨年プラスアルファ攻撃力というイメージでしょうか?

錦織:そうですね。攻撃力をもう少しつけられればいいです。


Q:攻撃というところで、どういった辺りを注意していきますか?

錦織:攻めることはいつもやっていること。チャンスをしっかりモノにできるようになれば、相手にプレッシャーをかけられるという意味でも、攻撃的にいきたいと思います。


Q:シーズン最初のグランドスラムというところで、大会の目標や想いなどはありますか?

錦織:昨年の成績よりは上にいきたいですし、自分のランキングもあがってきたので、もっと上を目指して頑張りたいと思います。


Q:今シーズンの自分にどういったノルマを課していますか?

錦織:具体的にはあまり考えていませんが、少しずつランキングをあげて、まずはトップ20を目標にしたいと思います。


Q:トップ10やグランドスラム優勝なども狙える立場ですね。

錦織:グランドスラムでの優勝はずっと目標にしてきましたし、まだまだ簡単に実現できるものではないと思いますが、この何年間で目指せる位置に自分を持っていきたいと思います。


Q:今の自分の立場を、1年前に想像していましたか?

錦織:全然想像していませんでした。50位の壁というのもありましたし、今のランキングにこんなにすぐにいけるとは思っていなかったので、少しびっくりしている部分もあります。


Q:大会の目標は?

錦織:グランドスラムではベスト16が最高なので、それ以上を目指して、1回戦から集中して試合に臨みたいと思います。


注目の「全豪オープンテニス」は、WOWOWにて1月16日(月)~29日(日)にかけて連日フルハイビジョン生中継! 錦織は、1回戦でステファン・ロベール(フランス)と対戦する。

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:AP/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「全豪オープンテニス」
2012年最初のグランドスラム!圧倒的なボリュームで全14日間連日生中継!
大会初日は2コート同時生中継(WOWOWプライムは無料放送)。
・1月16日(月)~29日(日)連日生中継[WOWOWプライム][WOWOWライブ]

★全豪オープンテニス第1日を国内初のインターネット無料生配信!
WOWOWプライムで無料放送する全豪オープンテニス第1日の男女シングルス1回戦を、2012年1月16日(月)、インターネットで同時無料生配信します。
詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください