1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全豪オープンテニスに挑む伊藤竜馬に独占インタビュー!明日「全豪オープンテニス」1回戦に出場!・・・WOWOWライブで生中継!

PR TIMES / 2012年1月17日 9時19分



オーストラリア・メルボルンでいよいよ開幕したシーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」(WOWOWで1月16日(月)~29日(日)連日フルハイビジョン生中継)。
大会第2日目に行われる男子シングルス1回戦で、イタリアのポティト・スタラーチェと対戦する伊藤竜馬選手に、WOWOWが現地にて独占インタビューを行った。伊藤は、全豪直前のツアー開幕戦、ブリスベン国際でも予選を突破するなど好調を維持。ワイルドカードを獲得しての本戦出場となる全豪オープンにかける意気込みを語った。


Q:初めての全豪オープンテニス本戦への出場となりますが、今の気持ちはいかがでしょうか?

伊藤:ワイルドカードをもらった時は、本戦から出られるということで本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいでした。このチャンスを生かして、初戦で勝利したいと思います。


Q:不安と楽しみ、どちらが強いですか?

伊藤:どちらかというと楽しみです。不安もありますが、本戦になったら誰もが強いと思うので、思いっきりやるだけです。


Q:現在のテニスの調子はいかがでしょうか?

伊藤:12月にキャンプをして、トレーニングをしっかりしてきました。ブリスベンも予選をあがって1勝できましたし、全豪も本戦からなので、この1週間しっかり調整できました。あとは試合をするだけという感じです。


Q:2011年は飛躍の年でした。振り返っていかがでしょうか?

伊藤:デビスカップのフィリピン戦で5時間45分戦うというすごい経験をしたというところから始まった昨年でしたが、その後チャレンジャーで2勝し、徐々にATPツアーでも勝てるようになり、自信も持てるようになりました。今はもっともっと上にチャレンジしたいという気持ちでいっぱいです。


Q:昨年の全米オープンテニスでのフェリシアーノ・ロペス戦は、フォアハンドウィナー10本と鮮やかでした。あの試合はどうでしたか?

伊藤:ロペス選手はサーブが強くて、なかなか返せなかったんですが、ストローク戦では何回か勝つことはできたので、ストロークには自信をもって、どんどんトップの選手とやって勝っていきたいです。


Q:自分自身で感じる課題は?

伊藤:まずは安定感ですね。ストロークの安定をしっかり保ちながら、自分の一発のショットを生かす戦いができれば勝てると思うので、ストローク中の強気の我慢というのが必要になってくると思います。


Q:フォアハンドとサーブ以外で、鍛えているショットは?

伊藤:リターンです。昨年は、リターン力が少しパワーアップして、今年も徐々に進化してきたと思うので、全豪でもそこを見てもらえればと思います。


Q:全豪オ1回戦の相手はポティト・スタラーチェ選手です。印象は?

伊藤:あまり試合を観たことはないのですが、ここで練習を一度見て、あとはネットで調べたりはしました。相手はクレーコーターということで、フォアハンドを得意としていて、ベースラインで我慢強い選手というイメージです。できるだけ速い展開で自分のペースで保てたら、チャンスはあるんじゃないかなと思っています。


Q:コーチからのアドバイスは?

伊藤:相手はフォアの回り込みが得意ということで、まずはフォアのクロスのラリーを勝負して、相手より先に自分が回りこむという作戦です。


Q:今大会の抱負は?

伊藤:まずは初戦のスタラーチェ戦にしっかり勝利して、日本の皆さんにいいニュースを報告できたらいいなと思います。プレーでは、自分のサーブとフォアハンドを皆さんに観てもらって、思い切りのいい元気のあるプレーをしたいと思います。

注目の「全豪オープンテニス」男子シングルス1回戦、伊藤竜馬 vs ポティト・スタラーチェ戦は、1月17日(火)午前8:55~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:ロイター/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全豪オープンテニス 大会第2日~デイセッション~

1月17日(火)午前8:55~午後4:55[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス1回戦 「ステファン・ロベール(フランス) vs 錦織圭(日本)」
・男子シングルス1回戦 「伊藤竜馬(日本) vs ポティト・スタラーチェ(イタリア)」

★全豪オープンテニス 大会第2日~ナイトセッション~

1月17日(火)午後4:55~深夜0:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス1回戦 「セドリック マルセル・ステッベ(ドイツ) vs レイトン・ヒューイット(オーストラリア)」
・女子シングルス1回戦 「タミラ・パシェック(オーストリア) vs セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください