1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

辛酸なめ子の限りなくリアルな妄想恋愛日記。『電車のおじさん』

PR TIMES / 2021年4月10日 12時15分

私だけのSPECIALな「推しおじさん」みーつけた。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13640/1106/resize/d13640-1106-850008-0.jpg ]

聖橋の下、今日も神田川が流れる。
私の恋も流れ流れてあなたに届け。
妄想界のCEO辛酸なめ子による、リアルな恋愛を凌駕するプラトニック・ラブストーリー解禁! 卓越した観察眼が小説の世界でも炸裂しています。本読みのプロからも絶賛の声、続々!!

★枯れた枝ほど味がある!
この観察眼恐るべし! 立ち読みできない面白さがここに。
探しませんか? 推しおじさん。
――ブックジャーナリスト・内田 剛さん

★面白い! 暴走する玉恵の妄想が最高。
ちょっと大人のOL女子、あるあるです。
久しぶりに「あははっ!」と声を出して大笑いしました。
“心に推しおじさんを持つ”いいかもしれない。
――有隣堂藤沢店・佐伯敦子さん

★こんなにおじさん愛に溢れた本を初めて読みました。
妄想プラトニックラブ、一緒に体験してみませんか。
――丸善お茶の水店・山内百合さん

お茶の水の文房具会社に出勤するOL・玉恵はある日、通勤電車内で、突然知らないおじさんに怒鳴られた。以来、そのむかつくおじさんのことを毎日毎日思いだし、いつしか脳内にそのおじさんの幻影を飼い慣らしてしまうほどに。もう二度と会うことのない人だと思っていたおじさんを、たまたま街角で見かけた玉恵は、そっとあとをつけてみた。そんなことを繰り返すうちに最悪な出会いを果たしたはずのおじさんが、気になる存在となり、玉恵の心を大きく占めていく。ふたりの恋の終着駅は・・・・・・?
[画像2: https://prtimes.jp/i/13640/1106/resize/d13640-1106-488075-1.jpg ]


妄想恋愛なら、いつでもどこでもSPECIALなあなたに会える――。年の差だって、奥さんがいたって、ソーシャルディスタンスだって、どんな障壁も超えていける、それが進化形プラトニックラブ。
恋に仕事に頑張りすぎてる貴方へ贈る究極の癒やし小説です。

冒頭、玉恵が電車でおじさんに押されて、「なんでそんなに押してくるんですか!」と思わず抗議したら「何を言っているんだ、お前は!!」とキレられたシーンがありますが、私自身に実際にあった体験です。おじさんに怒鳴られ、理不尽な思いにとらわれましたが、あのおじさんにもキレたい事情があったり、実は優しい一面もあるのかもしれない、と妄想していたのが、小説のきっかけとなりました。小説を書きながら、街で見かけた愛すべき変なおじさんたち(電車で猫の鳴きまねをしたり)の言動をメモ帳に書き留めて、何人かは小説に入れさせていただきました。電車のおじさんの背景や事情について考えていくのと、実際の父親の体調の衰えが重なり、おじさんに対する思いも変化していきました。老いや死を少しずつ受け入れながらも、自分の体や心が思い通りにならないことに戸惑っていて、それで感情が不安定になってしまっている姿に、いたわりやねぎらいの気持ちが芽生えました。この姿を見せてくれることで、人生の後輩に何か学ばせてくれているのでしょう。おじさんたちに感謝と尊敬の気持ちを抱いていけば、それが相手にも伝わり、おじさんの心も平和になるかもしれません。今は、街で見かけたおじさんたちが元気でいることを祈るばかりです。そして小説の電車のおじさんも、きっとどこか安全な場所で穏やかに暮らしていることでしょう・・・・・・。
――辛酸なめ子


[表: https://prtimes.jp/data/corp/13640/table/1106_1.jpg ]



【著者プロフィール】
辛酸なめ子(しんさん・なめこ)
漫画家、コラムニスト、小説家。著書に『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』『愛すべき音大生の生態』『女子校礼賛』、他多数。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください