1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【お酒の飲用に関する調査】ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少

PR TIMES / 2021年11月11日 16時15分



━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お酒を飲む人は7割で減少傾向。ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人(同性同士)」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
■新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『お酒の飲用』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、9,838件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901



お酒の飲用頻度

お酒を飲む人は7割、過去調査と比べて減少傾向です。週1日以上の飲用者は5割強となっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1107/resize/d7815-1107-49f85d63ff56e9b6ff16-0.png ]




最初の一杯に飲むお酒

お酒を飲むときに最初の一杯に飲むものは、「ビール」がお酒飲用者の46.9%、「新ジャンルビール」「サワー、チューハイ」が各1割強です。「ビール」は男性で比率が高くなっています。「サワー、チューハイ」は女性や若年層で高く、女性20・30代では1位です。



お酒を一緒に飲む人

ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は(複数回答)、「配偶者(夫・妻)」がお酒飲用者の40.8%、「友人(同性同士)」が15.2%です。2018年調査と比べて、「自分ひとり」は増加、「友人(同性同士)」「友人(異性含む)」「職場の同僚・上司」は減少しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1107/resize/d7815-1107-1318ec194e3639828fe9-1.png ]




お酒を飲むところ

お酒を飲む人に、ここ1年お酒をどこで飲むことが多いかを聞きました。「自宅や友人宅など、家で飲むことが多い」が84.6%です。「どちらかといえば自宅や友人宅など、家で飲むことが多い」と合わせ、家で飲むことが多い人は9割強となっています。外で飲むことが多い人は8%、2018年調査と比べて大幅に減少しています。



家でお酒を飲む気分になる時、外でお酒を飲む気分になる時

家でお酒を飲むのはどのような気分の時かを聞いたところ(複数回答)、「リラックスしたい」がお酒飲用者の50.2%、「ゆったりとした時間を過ごしたい」「リフレッシュ・気分転換したい」が3~4割です。
外では(複数回答)、「リフレッシュ・気分転換したい」「一緒に飲む人と打ち解けたい」「語り合いたい」が各20%台となっています。



新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは(複数回答)、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台です。女性20・30代では、「お酒を飲む頻度が減った」がやや高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1107/resize/d7815-1107-622b77bdb8f692844d6f-2.png ]



<< 回答者のコメント >>


新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化(全4,102件)

・家のみでも充分なのがわかった。人に気をつかわないのがいい。(男性25歳)
・外食店で生ビールが提供されなくなったので、コンビニや酒屋で季節限定ビールや地ビールを探して飲むようになった。(男性37歳)
・職場等の飲み会が一切なくなった為、家以外で飲む機会が激減した。(男性44歳)
・コロナ以前は週に2度ほどだった外呑みがほとんどなくなり、コロナ以前は週に1度ほどだった家呑みが週に2~3度に増えた。(男性66歳)
・ノンアルコールカクテルが用意されてるので、そちらを飲むことが多くなった。(女性28歳)
・職場で外食禁止令が出ているので週末は自宅で一人で飲んでいる。(女性30歳)
・家でも本数を減らしたり、お酒の代わりに高いフルーツジュースなどにした。(女性37歳)
・お酒の消費量が増えました。会話しないで飲むと酔わないため。(女性58歳)

<< 調査結果 >>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1107_1_22fac2a01c373072208ec10f502f7a1e.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911


──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください