GMOインターネット、2014年度新卒者採用より「オーディションコース」を新設

PR TIMES / 2012年12月12日 15時52分

プレゼンテーションを主体にした新たな選考プロセス

2012年12月12日
報道関係各位

GMOインターネット株式会社
===========================================================
GMOインターネット、2014年度新卒者採用より「オーディションコース」を新設
~プレゼンテーションを主体にした新たな選考プロセス~
===========================================================
 GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、12月1日より
エントリー受付を開始した2014年度新卒者採用において、学生がより主体的
にチャレンジし、キャリアを切り拓いていただけるよう、プレゼンテーショ
ンを中心とした選考プロセス「オーディションコース」を新設いたしました。


【オーディションコース新設の背景】
 GMOインターネットグループは、インターネットの文化・産業と、お客様の
「笑顔」と「感動」を創造し、社会と人々に貢献していくため、新しい技術、
新しい価値、新しいコンセプトでナンバーワンのサービスを提供することを
目指しています。そのためには、既成概念にとらわれず、チャレンジ精神と
強い信念を持って突き進んでいける、GMOインターネットグループの『DNA』
(精神)を受け継ぐ“仲間”の存在が不可欠です。
 GMOインターネットの新卒者採用では、できる限り多くの学生と直接対話し、
相互理解を深めていくよう、面接を中心とする選考を行なっております。し
かし、面接中心の選考プロセスでは、学生が自らの発想力や論理力、表現力、
クリエイティブ力といった能力を十分発揮すること、またそれを十分に汲み
取ることが難しい場合もあり、1つの選考プロセスだけでは求める人財を集め
るのが難しいと考えておりました。
 このような背景からGMOインターネットでは、学生自身が一番自信を持って
いる能力を学生自身に表現していただく、自由記述型式のオーディションシー
トとプレゼンテーションを主体とする新しい選考プロセス「オーディション
コース」を新設いたしました。GMOインターネットは、学生の皆様が、自身の
クリエイティブな発想力と行動力を持って「自らチャレンジしてキャリアを
切り拓く」機会としていただければと考えております。


--------------------------------------------
■「オーディションコース」の概要
--------------------------------------------
 自身の能力を積極的にアピールすることを目的とした、プレゼンテーショ
ン中心の選考プロセス。
 GMOインターネットの事業・業務に沿った以下の5つのテーマの中から、1つ
選択しプレゼンテーションを行なっていただきます。
1) 新CI(Corporate Identity)の提案
2) 新規事業提案
3) 営業チームマネージメント手法提案
4) アプリ提案・制作
5) 海外展開戦略提案

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング