1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ライバルは“おにぎり”!?北海道産のお米で作る新世代の“食” 愛をコメて 新発売

PR TIMES / 2022年1月24日 15時15分

-Twitterキャンペーンも同時実施-



株式会社湖池屋(本社:東京都板橋区/社長:佐藤章)は、ホクレン農業協同組合連合会の協力により原料に北海道産米を使用した、濃厚ノンフライ・たんぱく質入りの新しい米スナック「愛をコメて ガリシュリ」、「愛をコメて ミートドリア」を2022年1月24日(月)より全国コンビニエンスストア、湖池屋オンラインショップにて発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3039/1129/resize/d3039-1129-7e96c1c1672dd0c07579-1.jpg ]

日本の主食と言えば“米”、というのも今は昔。一世帯当たりの支出金額は20年前の約6割と激減しており、今ではパンに抜かれている状況です※。また自社調査から、20代の若者を中心に、1日3食のいわゆる「規則正しい」食生活が変化し、スナックが食事の代わりになっている傾向が見えてきました。すでに「主食」と「間食」の境界が曖昧になり始めている現在において、食の「分食化」や「乱食化」は、次世代の食スタイルのスタンダードになっていくと考えています。

このような食生活の変化を背景に、昨今の糖質制限ブームも相まって、米は「お腹にたまる重たいモノ」として捉えられることが増え、日本の食を支えてきた米の価値がZ世代(1990年代後半から2000年代に生まれた世代)の若者たちの間で失われつつあります(湖池屋調べ)。

そこで、湖池屋は“米”の価値を改めて若者たちに伝えたいとの想いから、スナック菓子メーカーとしての知見と技術を活かし、米の魅力を最大限に活かした次世代型の新商品開発に着手しました。

今回、注目したのは日本の食として馴染みの深い「おにぎり」です。米の一世帯当たりの支出金額が減少する中においても、「おにぎり」は直近20年間で4割増と大きく伸長しています※。「おにぎり」が好まれる理由として、「軽さ」・「簡便」・「時短」などに優れている点が挙げられていたことから、スナック感覚で食べられるのに、おにぎりのうまさを凝縮させたような味わいを1粒に感じられる新商品「愛をコメて」を開発しました。独自製法でノンフライかつ濃厚な味わいを実現し、たんぱく質入りで1袋110kcalに仕上げました。また、SDGsの観点から環境への影響を考慮し、包装には「紙」を使用した次世代型のパッケージを採用しました。

ホクレン農業協同組合連合会の協力により供給を受けた北海道産米を使用したパフは、ザクッとほろっとした新食感であるだけでなく、ごろっとした具材が見えることから「おにぎり」を思わせる「食」のような仕上がりとなっています。

味の展開は2種類で、「ガリシュリ」は香ばしい海老の旨みにガーリックとバターをきかせたガーリックシュリンプの味わいが凝縮されています。また、「ミートドリア」はごろっとお肉にチーズのコクがきいたミートドリアの味わいが凝縮されています。形状は三角形のおにぎり型を基本としながら、「食」を楽しんでいただく要素として一部にハート型も入れました。

湖池屋から愛を込めてお届けする“次世代型おにぎり”を、ぜひお召し上がりください。

※「総務省家計調査2020」より

【商品概要】
■ 商品名:「愛をコメて ガリシュリ」・「愛をコメて ミートドリア」
■ 内容量:各27g
■ 価 格:オープン価格
■ 発売日:2022年1月24日(月)
■ 販売チャネル:全国コンビニエンスストア、湖池屋オンラインショップ(URL): https://shop.koikeya.co.jp


【 あなたに「愛をコメて」プレゼントキャンペーン 実施! 】
「愛をコメて」の発売を記念して、抽選で10名様に商品をプレゼントするキャンペーンを実施します。湖池屋が作ったおにぎりを、愛を込めてあなたに贈ります。この機会にぜひご応募ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3039/1129/resize/d3039-1129-58594531e53dfff5a2a9-4.jpg ]

【キャンペーン詳細】
■ タイトル:あなたに「愛をコメて」 プレゼントキャンペーン
■ 応募方法:コイケヤ【公式】(@koikeya_cp)をフォローしていただいた上で、キャンペーンツイートをリツイートしてください。
 フォローはこちら:https://twitter.com/koikeya_cp
■ 応募期間 :2022年1月24日(月)~2022年1月30日(日)
■ プレゼント賞品 (10名)
「愛をコメて ガリシュリ」(12袋)
「愛をコメて ミートドリア」(12袋)
上記をセットにして、抽選で10名様にお送りいたします。


【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月 ~金10:00~16:00
(祝日除く)

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報部:伊藤/小幡
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください